ホーム>マスターのフェアウェイ日記>マスターのフェアウェイ日記

マスターのフェアウェイ日記

マスターのフェアウェイ日記(夏の合宿ゴルフ)

8月末の土日は一昨年に初参加させていただいた某SNSコミュの夏合宿、
茨城県の鷹彦スリーカントリーは2年ぶり、2度目の参加でした。

おととしは猛烈な暑さのせいもあり、人生最悪の足攣りを経験して
途中でリタイアした反省から今回はクーラーバッグを買い替えて、
冷やしアイテム&ドリンクを切らさないように・・・と思っていたのに

天気予報は曇り&雨、気温24度じゃあ、クーラーバッグいらないだろ~~。

でも、買ったばかりなので悔しいから持っていったら大正解!!

待ち合わせの本八幡駅に行くまでは土砂降りの雨だったのに、
スタート前には晴れて、暑いほどの天気!!!どやさ~~!!

201497194136.jpg





一日目は幹事さんと、初参加の32歳のビギナーさんとの3サム。

ラウンド4回目だというビギナーさんに上から目線で「そのスイングなら
すぐに100を切れるよ」なんてエラソーにほざいていたら・・・・、


3ホール目のミドル・・・2打では届かない3打目でビギナーさんは
残り60yから2mにビタッ~~~!!! っとナイスショット!

50yからの3打目を打つ前に幹事さんから「あの内側に付けないとね~~!」って
プレッシャーをかけられたもんだから・・・力んでザク~~!、ザク~~!!の
ダボを打ったら後は上から目線が時々下からになり・・・・・
何度も最終バッターになったりして・・、

201497194232.png

こんなスコア・・・。

49+46=95点!!!

まあ、人のせいではないけどね~~~~~(笑)。



鷹彦スリーはやっぱり良いコースです(遠いけど・・・)。


ラウンド終了後、宿泊の部屋からの眺め・・・。
20149719430.jpg



こんなにくつろいでいる間にも他の方々は練習に励んでいました。


それが合宿の一番の趣旨だということも忘れていた自分が情けない!

早く来年になってほしい・・・と、終わったばかりなのに後悔してます。

素晴らしい練習場があるのに・・・・一度も行かなかったなんて・・・・(笑)



夜は高齢の…じゃなくて恒例の焼き肉パーティ
201497194345.jpg



トングを持つと自然に手が動いて、周りから喜ばれる焼き係となります。

なじみのHさんからはプロに焼いてもらった・・・、と言っていただきましたが
確かに上手いかどうかはともかく・・・牛タンを焼いて金を稼いでいるのは
事実なので、ゴルフのプロや野球のプロよりも世界中で数少ない、
牛タンを焼くプロなのは間違いありません(笑)。

その後はジェット尾崎部屋に移動して、2次会・・・・
腕相撲大会などで盛り上がりました。

201497194426.jpg





2日目は酒が残って気持ち悪い中で、Jさん、Uさん、Tさんとの4人での
ラウンド・・。

なぜかカートに青い旗がついているので1日目は白ティだったのに、2日目は青ティ。


イン18番では飛ばし屋のJさんのボールを誰も追うことができずにロスト。


だから、みんな老化で動態視力が衰えているんだって・・・・、私はそうですが。


20149719452.jpg



OUT5番ショートは鷹彦を代表するような景観のホールです。


201497194522.jpg


190yを3wがピンまっしぐらで後ろの組の仲良しさんに、

「どやさ~~~~!!」って言ったのに、3打目、60cmを外して3パットのボギー。

201497194826.png


でも4人ともなかなかの接戦で45+45=90は青ティにしてはまずまずの出来。




帰りは時間に余裕があったので「袋田の滝を見てゆこう!」と、30分の寄り道をして
帰りました。

入場料300円を取られたけど、300円以上の素晴らしい景観です。

201497194635.jpg

 

お盆休みのゴルフ日記

8月13日(水)晴れ   西那須野CC

高校時代の仲間が中心になってやっている、地元栃木県でのコンペ。

年に2回、盆と正月に開催で、今回が70回記念大会・・・、でも
年々参加者が減り、記念大会なのにたったの7人での開催でした。

西那須野CCはあのホウライCCと姉妹コースで普通の土日は料金が
高いので行けないのだが、お盆期間は平日料金でできるチャンスなので
昨年のホウライCCに続き、ようやくプレイすることができました。

201481714646.jpg




練習場は打席数も多く、広くて素晴らしい!!

201481714712.jpg


パッティンググリーンなんかまるでミニコースみたい・・・・。
201481714740.jpg


マジで、ロングパットをラフに打ち込んでニューボールをロストしそうに
なりました(笑)。


コースも雰囲気がホウライによく似てます。

20148171486.jpg


201481714834.jpg



池やバンカーが効いていて、かなり難しい!!
201481714858.jpg



14番ミドル(たぶん)はルートが3つあり、
赤:バンカー越え+池越えで距離は短いが危険がいっぱい。
青:安全な右のフェアウェイルートは距離が長い
なので、真ん中の黄色ルートを選んだら、木に当てて、ダボになりました。
201481714923.jpg




スコアは
201481714947.png


49+44=93(33P)

調子は悪くなかったけど、コースにやられました。
でも7人中、これでもベスグロ・・・・・レベル低っ!!(笑)

2番ロングでは1打、2打ともナイスだったのに、3打目を池奉納、5打目を右の
ペナルティゾーンに打ち込み、9点叩いて死亡!!で終わりました。






8月16日(土) 鹿沼CC いつもの同級生ライバルとのおにぎり争い・・・。


いきなり結果・・・・、
2014817141022.png




39+43=82 (30P)


先月79点の自己ベストを出して以来のライベル戦はまだ好調持続!!

2位のN君に10打差つけてぶっちぎり、オリンピックでも稼いで
ウハウハ!!でしたが、次回からまたHCをあげるのがつらいな~。


後半南5番のトリは・・・・、1打目完璧からの2打目、右グリーンをわずかに
右に外したら、カート道ではねて大オーバーで林の中の角材の下。

アンプレアブルを宣言して4打目は出すだけで、5の2のトリだったけど、
後から考えたら、角材はルースインペディメントなので無罰でどけても良かった
んだわ~~~。残念!!



鹿沼は先日、竜巻が襲って、コースを縦断したらしく、あちこちで木が
倒れていました。数百本の木と非難小屋1か所が被害にあったようです。

黄金9番ロングは一番被害が大きかったようで、写真以外にも
たくさんの木が折れていました。

竜巻恐るべし……です。

2014817141347.jpg

2014817141412.jpg


どうせなら、グリーン手前のいつも邪魔されるこの木が折れればよかった
のに~~~~~~~~、わずかにそれたのが残念です。

2014817141442.jpg

マスターのフェアウェイ日記(自己ベスト更新!)

1か月ぶりのいつもの同級生ライバル3人とのラウンドは
ホームコースの鹿沼カントリー、南OUT~南INでした。

201473011548.jpg



連日の猛暑の中、前回15ラウンドぶりに90を大幅に切ったので、
なんだか今回は良いスコアが出そうな予感がしていた・・・よう~~な気がする。


行きの車中ではホールインワンをやった時のご祝儀の金額の再確認なんか
私からしたりして・・・・・(笑)。なんかやりそうな予感があって・・・・、 

仲間はまさか~!と思いつつもビビル・・・(笑)


それにしても夏のゴルフは暑い!!当たり前だけど・・・・。

クーラーバッグには冷やして首に巻くやつなどを5本入れて、
もちろん足攣り対策アイテムは5種類も持って・・・・、でも暑い!!


201473011651.jpg





南OUT1番ミドル・・・・くじ引きで4番打者(あ、上の写真は13番ミドルですが)

いつも引っかけたりスライスで左右に外す仲間3人が全員ナイスショットで
フェアウェイセンターに3個ボールが並ぶ・・・・、プレッシャーじゃん!!!!

で、私は右にやや外したラフ・・・・やっぱプレッシャーに負けた~~。

でも、そこからなぜかナイスショットでピン横3mのバーディチャンス!!
から~の・・・・チキンパットでOKのパー!!ブツブツ・・・・・・・と、クサる。


2番ロングも3打目どやさ!!で3mにパーオン、でも打ちすぎてバーディ逃しパー。

3番ショート:ホールインワンをやるならここ!・・・と思っていたので初めて
ティーグラウンドからカップインのイメージを出して、狙って打ってみた。

完璧な当たりがピン筋に向かって行く・・・・どやさ~~~!!!って言ったのに、
グリーンに行ってみたら15歩もピン奥だった・・・・・残念!!。でもパー。

4番ミドル:1打目会心の当たりから2打目も右目のピンの右に乗った!・・と
思ったら5cmこぼれていて連続パーオンはならずも楽々のパー。

5番苦手なミドル:調子に乗りすぎてたら、チーピンで左の林の中。2打目出すだけ。
3打目届かず、4打目エッジ、から~の5打目だけはナイスアプで5の1のダボ!!

6番ミドル:FWセンターから残り180yを最近使い始めて、調子の良い7番ウッドが
完璧に当たって、ピン横3mのバーディチャンス。でもパットをヘッドアップしてパー。

7番長いショート:さっき完璧な当たりをした7番ウッドでまたナイスショットしよう
と思ったら・・・、大ダフリでチョロ・・・・・あら~~!!。でも、2の2でボギー。

8番短い打ち上げミドル:1打2打とも完璧で上り2mをズド~ン!で初バーディ!!

9番ロング:3打目をラフからAWで上手くパーオンして7歩のバーディパットが
カップをわずかに10cmそれて、OKパー。


前半は1バーディ、1ボギー、1ダボの2オーバー38点!!・・・・、なので
気持ちが良いから追加の焼肉は私がおごりますお~~~~!。


201473011722.jpg




ビールも半分でやめて焼酎も薄目を1杯だけに抑えて・・・・・・、

後半はほとんど酔っぱらってない状態で苦手な南INコースへ・・。


10番ミドル:ほんとは苦手なホールだけどパーオン2パットのパー。

11番ミドル:2打目10cmこぼれただけなのでパターで寄せてパー。

12番ショート:奥目に乗せて、かろうじて2パットのパー。


なんか後半も好調が続いてる~~~~~~!!シンジラレナイ!!けど。


13番苦手なミドル:1打目完璧なFWセンターから2打目を打とうとしたら
仲間がカートを発進させたので置いてゆかれる!と思ってあせって打った・・
・・・せいではないけど、プッシュアウトした球が右に飛び出して1ペナゾーン。
でも4打目は60度ウェッジのどやさ!!!で2mに乗せてボギーで済む。

14番苦手なロング:珍しくパーオンして2パットのパー!!

15番短いミドル:左に引っ掛けて前下がりの斜面から無理矢理に
インテンショナル・フックを打とうとしたがフックがかからずガードバンカーへ。
バンカーから出して、寄せて4の1のボギー。

16番打ち下ろしのショートホールのティーショットを打つところから
突然天候が荒れてきて、強烈なアゲンストの中を低い球で完璧に打てたが、
風に流されて左にこぼれる。
ここは4人が同様に左に外したところで雷中断のサイレン!

ベストスコアの可能性があるので、中断は良いけど中止はやめてよ~~。


201473011818.jpg



201473011845.jpg


20147301198.jpg


すぐそばに無人の売店があったので約5組の人たちが避難する。


雷の名所鹿沼CCに100回以上は来ているけど、今まで避雷する
ことにならなかったことがラッキーなだけだと思うね。

ものすごい雨と風と雷の中、45分くらいの中断で済んでよかった~!。


休んでいる間に指を折りながら数えた・・・・あといくつオーバーなら
80を切れるんだろうか・・・・ここまで4オーバー・・・・70台って慣れて
ないのでいくつオーバーまでなら良いのか今までわからなかったけど、
7つオーバーまでならいいのね~~~~(笑)。

つ~ことはあと残り3ホールを3オーバーまでは良いのだ!!。

このショートホールは普通にやればパーは取れるところまで打って
あるので・・・ベスト更新、こりゃあ行けるかも・・・・・・・・・・ニヤリ。
(いままで80点は3回あるが70点台は未体験ゾーンなのです)。


ところが再開になったショートの2打目をなぜかビビッて1mショート。
それを外してボギーとする・・・・・雷雲は遠ざかりつつあるのに別の
暗雲が立ちこめてきた~~~~~!!


17番ロング:力まないようにと思ったのに力んでチョロ~~~!!

(この瞬間に考えたこと・・・もうダボは確定!!!最終ホールは
パーはあり得ないので・・・70台は終わった~~~~~って・・・・、)

201473012011.jpg



左の林に打ち込んだらOBだけどチョロすぎて林の手前で止まってた~~!
ラッキー!!

2打目完璧、3打目ナイスで残り110yの4打目をどやさ~~~!!で
4mに乗せて、パーパットは惜しくも外れるがOKボギー。よし!復活!



最終ホールは何とかボギーまでで済ませたい~~!!


201473012044.jpg


18番 鹿沼で一番難しいミドル:1打目FWど真ん中!!2打目右に
ふけて、斜面・・・・・・3打目AWトップするもラッキーでピン奥5mにオン。


2パットなら79点、3パットだと80点・・、この違いは大きいのに下りの
ファーストパットは1.5mショートする・・・・・・・・ヤバイ・・・・汗。


下り1.5m・・、外すイメージしか湧かない中で、慎重にラインを読んで・・、
カップ1個スライスがトロトロ&カッコーン!と入ってくれました!!~~~~。


後から考えると上りだったらチキンパットでショートしたかもしれないので、
下りのパットで良かった~~!と思います。


いずれにしても、ゴルフ人生で初めての70台はうれしい!!


20147301218.png



来週の月例もこれくらいの調子でいければいいけどな~~無理だと思う(笑)。

マスターのフェアウェイ日記(久々の90切)

久しぶりにスコアが良かったので真面目に日記を書きたくなりました(笑)。


7月6日のゴルフはいつものメンバーマイナス1+義理の息子の4人で
ホームの鹿沼CCでスクラッチ勝負のおにぎり大会。

2014712145056.jpg



天候は曇り一時晴れ、やや蒸し暑い程度なので梅雨の真っただ中にしては
最高の天気でした。

2014712145128.JPG


2014712145159.JPG



直近15ラウンド連続で90オーバー、100超え2回、先月の月例では98点も
叩いたので、今日は自分の月例の日なのにあえて不参加でプライベートでの
ラウンドにしてしまいました。

201471214536.png



9時38分スタートで前の組まではAクラスの月例・・・本来ならばそっちに参加
しているはずなのに・・・参加費が無駄!!と言ってやめたのですが・・・・・??


結果

201471215443.png


42+40=82点(30P)・・・HC11なので1アンダーじゃん!!!!

月例に出ていればよかった~~~~~~~~~~~~~~~~!!



とはいってもプライベートだからダメモトでやってよかっただけだけですけど(笑)。


今日は「力まない!!」だけを考えて振ったらドライバーがまっすぐにしか
飛ばない!!FWを外したのが1回だけ、それも1m外しただけ!!どや!!


3回前のラウンドで37パットしたのでパターの浮気をやめてエースパターの
トライホット#3に戻してからパットが良い!!

2014712145353.jpg



2001年に発売になってすぐに発売中止になって一時はすごいプレミアムが
付いていた幻の名器です(知名度が低いのが残念ですが・・、)。

グリップを流行のスーパー・ストロークに付け替えたら更にいい感じです。

2014712145416.jpg



1番ボギーは1cm外れ、2番ボギーも2cm外れ4番ボギーも2cm外れ・・。
入らないんだけれども、調子は悪くない!!

その後は入れなくてはいけない距離はほとんど入った感じ・・・・・うれしい!

今度こそ、浮気しないで生涯大切に使います・・・といいつつまた飽きるんだよね(笑)。


ちなみに他の3人は息子91、ライバルは94、97でぶっちぎりのおにぎり総取りでした!


 

マスターのフェアウェイ日記(月例ですが・・・)

6月15日にはホームコース鹿沼カントリーの月例競技。

 

HC11でA2クラスなんですが最近90が切れないので出るかどうか迷った挙句、

もしかして・・・・、なんて少し期待しつつ参加してしまいました。

 

結果

201462901115.png

 

最初と最後だけがパー~~~~!!

しかも久しぶりのパーオン=ゼロ~~~!!ショットがブレブレではスコアになりません。

48+50=98点  Aクラスで98も叩いたので恥ずかしいから来月は月例を休みます。

Cクラスに落とされないだけ良かったわ~~。涙

 

 

マスターのフェアウェイ日記(梅雨前の猛暑)

6月1日は5月のニューセント&ジュンクラ以来となる同級生とのライバル戦。

梅雨入り前なのに真夏の猛暑日・・35度超えはビックリの暑さです。

2014614121944.jpg


コースはいつもの鹿沼カントリー、南OUT~IN。

2014614122016.jpg

 

結果

 

2014614122058.png

43+47=90(37パット)


2番ロングはドライバーがチーピンで、あわや左OBギリギリからの
3打目が3mにナイスオン・・でもバーディ逃しのOKパー。

3番ショートは自分でもグリーンに行ってからびっくりの20cmの
OKバーディ。

今日は調子が良いかもしれない~~~と思ったらボギーオン+3パット
の素ダボが4連発、しかも1m以内を全部外しての3パット・・・汗。


今日の新兵器、オデッセイ・メタルXミルド・ヴァーサの調子が悪い!!
私には合わない・・・・っていうか、パットがヒッカケ連発・・・下手なだけなのに・・。

2014614122218.jpg

顔に一目ぼれして買ったばかりの最新型パターだけど・・・なんか合わない!!

4連続目のダボが決まった瞬間、売却を心に決めました。

(結局、ヤフオクで買った値段よりも高く売れました・・ドヤ!)



次回からはエースパターのトライホット#3に戻します。

2014614122243.jpg



でも、8番では難しい下り3mのドスライスラインが決まってまた
バーディ!!

なんか調子が良いのかわからないまま43で前半終了。

長いこと90が切れてないけど今日こそは久々の80台の予感。


でも、昼の焼肉パーティは時間がありすぎて、ビールは控えめに
したのに焼酎を飲みすぎて、フラフラで後半はメロメロに・・。



歩くのもしんどい・・・・、途中でウェッジ3本とパターの入った
クラブケースをカートから落としたのに気づいても戻る元気がなく、
PWでアプローチして、後ろの組が届けてくれるのを待つ有様(笑)。


結局、後半は47点たたいて80台はまたお預けでした。

 




PS、帰りの東北道は事故渋滞でノロノロの中、

珍しいトヨタ2000GTが走っていました。

201461412238.jpg

マスターのフェアウェイ日記(恐怖のニューセント)

5月17日、18日はいつもの小学校からの同級生4人組で年に2回、楽しみに
しているお泊りゴルフでした。

5月にはジュンクラ+1ラウンド、秋にはロペ&近くで1ラウンドするのが
もう6年連続の還暦ジジイの楽しみとなっています。

今年から道路の混むGWを避けて5月中旬に変更しましたが大正解。
往復とも渋滞に会わず、すんなりと行って帰ってこれました。


ジュンクラシックに泊まって田舎屋(居酒屋&和食レストラン)で一杯やってから
麻雀大会でおにぎりを争います。

前日に近くのコースを1ラウンドしているのですが、今年は私の強い希望で
ニューセントアンドリュースのオールドコースを9ホール×2回ラウンド
しよう、と言う事になりましたが・・、こんなものすごいスコアになるとは・・・・・・汗。

2014531161227.png


50+57=107(40パット・・・ワンパットなし)・・この10年間のワースト更新!!


シングルさんでも100叩くことがある、と言う噂の超難関コースです。


2014531161318.jpg

201453116148.jpg

 

2014531161452.jpg

 

2014531161533.jpg

 

201453116165.jpg

数年前に回った時は49点だったので、それほど難しくはないな~と
思っていましたが、それは何かの間違いでした(笑)。

強風が吹くととんでもない難しさで・・・・・、全員コテンパン・・・・。

ボールをなくさない事が自慢で、時には1個のボールで3ラウンドくらい
使い続けることもある・・とほざいてるこの私が、6個持って行ったニューボールを
5個も池に奉納して最終ホールでは拾ったボールまで使うザマでした。

さらにグリーンが早くて傾斜がきつく、前の組が1番ホールのグリーン上で
時間をかけていたのを、「グリーン上で遅すぎ!!」と後ろから文句を言ってたのに
自分達がグリーンに上がったら遅い理由がわかりました。

4人中、2人が4パット・・・恐ろしいグリーンに2ホール終わった時点で
全員がヘトヘトになり、ハーフが終わった位の疲労感でした。


ドライバーはほとんどFWキープで真っすぐに飛ぶのにスコアにならない。
FWを外した3回のうち、2回は池奉納です。 (下手なだけとも言いますが)


前半は白ティ、後半は青ティだったので、後半は+5が3回にトリ1回。

3番の+5は2打目が大きな池越えロングホール。
(白ティからの1回目の時は2打で池を超えたのに・・・・・・、 )
ドライバー・ナイスからの2打目5Wでナイスショットしたのにギリギリ池ポチャ。
1ペナの4打目:ダフりで池ポチャ。
6打目:池を越えたけどクロスバンカーへ、
7打目:バンカーからグリーン手前まで。
8オン+2パットの10点。

6番ロングの+5
ドラ会心の当たりで一人だけFWキープ。パーを取ればドラコン賞がもらえる。
2打目も完璧な当たりで残り100yのベスポジ。
自分ではもうパーかバーディしかあり得ない!と思っていたのに、まさかの
10点も叩くことになろうとは・・・・・・涙。
3打目:左足下がりのライから、PW大ダフリで50yだけ前進。
4打目:得意の60度ウェッジでベタピンを狙ったのに「ぺち~~!」で池ポチャ。
ライバル達はパーが消えて大喜び!!
6打目:高く上がり過ぎてグリーンにまで届かず。
7打目:どやさ~~!!やっと会心のアプローチでピンハイ70cmに・・・。
でも下りの70cmを2mオーバーの3パットにして10点!!

9番ミドルの+5
強烈なアゲンストの風の中、みんなドライバーが風に戻されて曲がりまくる。
フックはどフックに・・・、スライスはどスライスになる中、珍しく強くて低い球で
アゲンストの風を突き抜けて・・・・・・・・・・左の池に一直線!!!!
3打目池越え180yは無理なので池の手前に刻んで、4打目勝負するも
風に戻されて三浦とどかず(ともかず)~~~!!。
5打目ザックリ、6オン+3パットの9点~~~。

4人中3人が100オーバーで仲間達は「疲れた~~!!、もう行きたくない」と
言っていますが、私は悔しいのでまた雪辱に行きたいと思ってます。




【2日目のジュンクラシック】


昨日でゴルフにまったく自信がなくなったので、今日の目標は「100切り!」


2014531161714.jpg



でも、やっぱり、ジュンクラは楽しい!!
ニューセントアンドリュースが厳しかったのでみんな楽に回れた気分です。

前日にボールをほとんどなくしたのでスタート前にPROV1を3個買ったけど
途中で1個拾ったので、4個持って帰りました(笑)。
 

2014531161849.jpg

 

2014531161918.jpg

2014531161744.png


49+43=92(パー37なので91相当)32パット

前半のトリはショートホールのアプローチを久しぶりの2度打ち!!


ドラコン賞のかかった(パー縛りです)最終ロングは飛距離では3番権利
だったのですが、一番権利のH君が3打目池ポチャで圏外・・。

2番権利のN君が1.5mのパーパットを残していたのに対し、私が2.5mの
パーパットをズドン!!と先に決めたものだから、プレッシャーがかかって
N君は期待通りパーパットを外してくれたので3番権利ながらドラコンを
GETできて気持ちの良い終わり方ができました。

13番はガードバンカーから、同じバンカーに入れたN君に「バンカーショット
の見本を見せてやる!!」と言って、ピンそば20cmにどやさ~~!でつけて、
前回から握りに加えた「砂一」(バンカーから出して1回でカップイン)をGET!!


後半はダボなし、一日3パットなし、なので調子は回復傾向と言う事で
次回こそは90切り、ばんがります。
(去年は年間平均スコアで90を切ったのに今年は94なのです・・涙)




おまけ

帰りの高速でピンクのクラウンが追い越して行きました(笑)

2014531161953.jpg
 

マスターのフェアウェイ日記&焼酎の会

5月10日(土曜日)

土曜日は築地のお寿司屋さんの第6回目コンペでした。

皆勤で出場している上に、昨年、一昨年と会社員時代の後輩M川君が優勝して、
(情けないことに隠しホールが当たっただけで・・・90、98で優勝(笑))、
チームわすけで連覇中なので、今年も張り切って参加してきました。


60人超の大所帯のコンペで賞品が豪華なので人気があってなかなか参加できない
コンペなのです。

2014511223033.jpg



毎年6人で参加していたのですが、今年はお得意様のM崎さんと長女の麻衣が
不参加になったので4人だけでの参加になりました。


2014511223121.jpg


右から、ゴル友のT中さん、私、大学時代の後輩のK原君、と義理の息子の淳です。

連覇中のM川君は仕事の都合でドタキャンせざるを得ない事情になったので後輩の
K原君を急遽誘って、無理に連れてゆきました。

両サイドが飛ばし屋のアラサー2人+へなちょこジジイ2人のバランスの良い
組み合わせです。(笑)


成田の大栄CCはいつも言う通り、きれいでフラットなコースです。

2014511223212.jpg


2014511223250.jpg


2014511223332.jpg


2014511223552.jpg


左ドッグレッグの15番名物ロングホール、若者2人は左の池越えルート、普通のジジイは右の
フェアウェイ狙い、・・・でも私は真ん中のラフ狙いの少しでもショートカット狙い・・・・。

去年に続いて狙い通りのラフに打ってラクラク3オンしてパーが取れました。
(正確に言うとわずかにカラーだったので4オンですが・・・・)軽いドヤ!!





結果

2014511223630.png



47+45=92(33パット)、朝一のティーショットで右にOB,3ホール目で3打目8鉄で
シャンクしてOBとさらに2回の池ポチャがなければ・・・・予定通りのスコアだったけど・・ブー。

魔の47点が前半に出て、後はくじ運だけが頼み・・・・でしたが61人中、27位と言う
実につまらない順位で賞品はたったのこれだけでした。

201451122378.jpg


1、サーモン
2、お米
3、あわび
4、ラルフローレンのシャツ
5、ズワイガニのポーション
6、ポン酢の詰め合わせ

たったのこれだけです・・・・つまんない~~~~!!27位じゃしゃーねー~~(笑)。


でも、うれしいことに同伴のT中さんは自己ベストタイの75点でベスグロ優勝!!
賞品は数えきれないほどをGET、ドラコン・ニアピンもGETそして、馬券も4口も取り、
ホクホクで帰って行きました。

これで、自分の功績はまったく無いにもかかわらず、チームわすけとして3連勝!!

キャプテンとして他の参加者から羨ましがられても複雑な気分ですが、まあどやさ!!
にしておきましょう。

後の二人、義理の息子と大学の後輩のK君はそれぞれ101、111で来年にまた
奮起を期待しましょう。

な、訳で狙っていたチーム優勝は8位と言う惨憺たる結果でした。




5月11日(日)焼酎の酒蔵さんの会

毎年、7月に開催されていた焼酎の会が今年は5月になりました。
明治記念館の結婚式場で33蔵の酒蔵さんと300人超の焼酎ファン&飲食店が
集まって本格焼酎の作り手と飲む人がコミュニケーションする楽しい催しなのです。


マスクマン??をやっているのは某レギュラー焼酎の蔵のアフォ~な専務です。
201451122380.jpg


2014511223839.jpg



次女リナから史上最悪の駄目だしをされた今日の私の服装・・・汗。
2014511223927.jpg




こんな感じで酒蔵さんと会話しながら焼酎を楽しみます。
2014511224014.jpg
 

龍宮の富田さんはその人柄により、誰からも好かれています。
2014511224049.jpg

2014511224139.jpg


しま千両の高崎酒造さんの酒はわすけのイチオシなので日本で一番しま千両を
売る店として喜ばれているため、調子こいて記念撮影など・・・。
2014511224217.jpg


最後にくじ引きで90%の確率で何かお酒をもらえます。
選べないので開けて、がっかりすることも良くあります・・・・(笑)。
201451122430.jpg


これはうちのオカミさんがあからさまにがっかりしている瞬間(笑)。
2014511224422.jpg



201451122454.jpg


10年連続で参加していますが、33蔵あっても会話する蔵は10件くらいで、
さほど興味のない蔵はいつもスルーしています。

要は年に一回、馴染みの酒蔵さんと会うのが楽しい・・・だけの会なのですがそれでも
毎年楽しく盛り上がって、また来年会えるのが楽しみな年間行事なのです。

マスターのフェアウェイ日記(月例4.20)

4月20日(日) 曇り&寒い

ホームコースの鹿沼カントリーにて、初めて3カ月連続の月例参加でした。

昨年の10月のグランドシニア選手権に勘違いして出場して、シングルハンデ
の方々とスクラッチで回り、程よい緊張感から82点なんてまぐれなスコアを
出したためにHC=11になってしまいました。

11になったらあと2個縮めたくて積極的に月例に参加申し込みをしたのですが

最近は「出るだけ無駄~~~~!!」状態になっています(笑)。


先月の月例では101点で・・・・どこかのプロゴルファーみたいな悲惨な
成績だったので 今日こそは真面目にやろう・・・・・・・、

前半45以下なら昼は酒を抜こう!!と決めて いました・・・・・・・・・、



・・・・・・・が、



・・・・・結果・・・・、



2014427225256.png


49+46=95(31パット)

1番ミドルはボギー発進でまずまずの出足だったのですが・・・・・・、

2番ショートホールで右にプッシュアウトしてOB叩いた時点で即死亡!!


昼は久しぶりの焼肉とビールと焼酎を楽しめましたとさ・・・ちゃんちゃん。




自分用の覚書・・・オヒマナラ読んでね。

スライスじゃなくて最初から右に飛び出して行く球が最近多いので数えてみる。

1番:ドラ右に飛びだして右の斜面に。
2番:UT4で右にOB
3番:ドラFW左を狙ったのにFW右寄りに・・。
4番:ドラ右に飛び出してでもナイスキックでFWに・・。
6番ショート:5UTグリーン右に外す。
7番:2打目5w右に飛び出して林の中に・・ギャンブルショットでグリーン横まで出して、寄せワンのボギー!!
9番:2打目3w右に飛び出して林の中に・・・ギャンブルショットで狭い隙間を抜けるどやさ~~!でもそのあとが下手でダボ~~。

10番:2打目5w右に飛び出して右のラフ・・3打目どやさ~~でピンハイ5mにパーオン+3P
11番:ドラチョロから2打目3打目でどやさ~~!!でも2パットボギー
12番:7鉄ナイスで5mに乗せて、バーディ逃しのOKパー。
13番:2打目5wやや右目に行くがFWに止まる。
14番ロング3打目:前下がり斜面から当然右に行くと思ったら引っかけて左バンカー。
15番:ドラ引っかけて左斜面
16番:3w右に飛び出してあわやOBの林の中。
17番:UT引っかけてグリーン左。寄せワン成功の2個目のパー!
18番:ドラチョロから5wどやさ~~!で残り100yをダフる。


なんだ~~、整理してみたらほぼ半数のホールで右に飛び出してるんだ~~。

最近90が切れない(と言うより100叩きもあるし)のはこれが原因だったことにして・・、

以後、やらないように気をつけます。

マスターのフェアウェイ日記(東京よみうりCCだ~!)

2014年4月13日 東京よみうりカントリークラブ

店のお得意様である某社長に誘っていただいて、私らは滅多に行けない
「東京よみうりCC」に行ってまいりました。

昨年の男子プロゴルフの最終戦、宮里優作がチップインで涙の
初優勝を遂げたあの日本シリーズ・JTカップの舞台です。

お客様2名様とこちらは義理の息子を連れて行きました。
もう一人行くはずだった人が仕事で行けなくなったので急遽誘ったら
大喜びでついて来てくれました。

自宅の大宮から娘夫婦の住んでいる豊洲近辺まで飛ばさなくても40分。
豊洲から東京よみうりCCまで45分・・・・東京のゴルフ場は近い!!


ここがあの劇的なドラマの舞台18番ショートホールをグリーン奥から見たところです。

201441321529.jpg

18番に限らずベントの本グリーンはすべて改修中で使えませんでした。
(残念・・・だけどコウライの方が距離が短いので飛ばない私は内心ウレシイ)


入口・・・初めての名門コースなので敷居が高く思えました。

201441321532.jpg


名門らしく・・・(笑)、質素なロッカールーム。

201441321541.jpg


普通のキャディマスター室だけど、置いてあるキャディバッグが少ない。
=あまり詰め込んでないようです・・・・、8時前だからかな?

2014413215445.jpg


先月娘と結婚した義理の息子です。(入籍は昨年9月に済んでるし、3年前から
一緒に住んでいるからいまさらだけど・・・・でも式を挙げたら実感が違います)

2014413215548.jpg



13番ミドル:本日一番のドライバーショットはFWバンカーまで届いてしまいました。
(と、いっても200yちょっとだけど・・・・W)

2014413215653.jpg


遅咲きの桜がまだ残っていました。さっきのFWバンカーから180yを
グリーン左のカラーまで持って行きました。どやさ~~!!・・でも寄らずのボギー。

201441321584.jpg



息子のミスショット??・・・でも当たると270yくらい飛びます。

2014413215858.jpg


このホールの景色だけはさすが都内のゴルフ場と思いました。コースの先には
マンションの大群が・・・・栃木のゴルフ場では見られない風景です(笑)。

20144132206.jpg

 

さらに拡大して、

20144132217.jpg


17番ロングホールの2打目地点に歩いてゆくところ・・・へとへとでついて
行けないかもしれない・・って感じ。この後右にプウシュアウトして林の中へ。

20144132223.jpg



とうとうやって来ました。名物18番ショート。メンバーさんの要望でここだけは
バックティ使用。

201441322317.jpg


コウライグリーンは190y・・・どう見てもナイスショットには見えないね。

201441322410.jpg


でもグリーン右に少しこぼれただけ。

アプは本グリーン同様手前に早くて、あわやグリーンの外まで落ちそうでした。
ベントグリーンなら下のラフまで行ってしまったかも・・・・(笑)。




あ、スコア・・・・・・。お客様2人は85、87、息子は88でしたが・・・。

20144132254.png


私は45+47=92(33パット)

前半は3人が44点・・・・9番で3パットしなければ全員44だったのに・・オシイ!。


後半は12番のやらかしは・・・・・・。

1打目:FWキープのナイスショット。
2打目:5UTフックかからず、右のガードバンカー。
3打目:左足下がりで「難しいよ~~!」と言われた途端大ホームランして
グリーンを50yオーバー。
4打目:グリーンに届かず。
5打目:木越えの高い球を打ったが木に当たって真下に落ちる。
6打目;ザックリ
7打目:ようやく乗せて、2パットで9点!!!!!!!

17番は写真にあった通り、ヒーヒー言いながらたどり着いたFWセンターの
2打目を5wで右にプッシュアウトして木下さん。
3打目:FWの良いところまで転がして出す。
4打目:130yをザックリ。
5打目:残り50yからどやさ~~を見せてやる・・と力んでザックリ。
6打目:残り30yをピン横にピタっとスピンで止めてやる!と思ったら
     ピン横からだらだらと奥に転がり、10mを何とか2パットでトリ。

トリ2つと+5がなければ久しぶりの90切りも夢ではなかったのにね~~。

でも良かった事は最近絶不調だったドライバーが飛ばないなりにFWをキープ
できるようになったことと何よりも、歩いてアップダウンのある18ホールを回れた
事は先週、足が攣って苦労した自分から見たら奇跡的な事でした。ちゃんちゃん。

あ、3番でチップイン・バーディがあったのに・・・忘れてた~~~~。まぐれですから(笑)。