ホーム>マスターのフェアウェイ日記>マスターのフェアウェイ日記

マスターのフェアウェイ日記

マスターのフェアウェイ日記(西那須野CC)

8月14日(金)はお盆休みで5日ぶりのゴルフは西那須野CCへ。


先月106点も叩いたあのホウライCCの隣にある姉妹コースで、
素晴らしいコースなのに、お盆の平日は平日料金で8300円・・・・、
一昔前なら信じられない安さ!・・・しかもガラ空きでした・・・。
 

高校時代の同級生で主に西那須野出身の仲間たちが中心になって
盆と正月にやっているコンペで今年が70回目・・・って事は35年も
続いている歴史だけはあるコンペなんですが、参加者がどんどん減って
(・・・あ、来ない人が全員亡くなったというわけではなく・・・・汗、)
今年は60歳以上7人だけの開催になりました。

2015822111746.jpg


練習場はホウライ同様、広くて空いています。
(内緒だけど、芝の上から直接練習させていただきました。)

2015822111835.jpg



パッティンググリーンなんてまるでミニコースみたいです。

2015822111916.jpg


相変わらず自慢は・・・お天気だけ・・・。曇りが最高です!!

2015822111954.jpg


太陽が出なくて涼しいのに雨はほとんど降られず・・・・、

2015822112029.jpg


少しくらいは降ったけどレインウェアを出す必要はない程度・・。

201582211213.jpg


池とバンカーが効いていて、難しいコースです。

2015822112129.jpg


ブッシュに打ち込むとLWH・・・・・??ラテラルウォーターハザードです。
1回だけ打ちこみましたがOBよりはましですね・・・涙。


2015822112154.jpg


あ、スコアは

2015822112221.png


45+46=91点で良くもなく、悪くもないスコアで・・・。

7人中4位と言う、良くもなく、悪くもない順位。


でも、あと1打少なければ準優勝で馬券も取ることができた・・

と言う事を後から知って、一打の重みを改めて痛感しました。


特に後半2番ロングホールのトリプルボギーは・・・・。

ドラ本日一番の会心の当たり・・・98点。

セカンド5w:気持ちの良い95点の当たり・・・なのに・・、

3打目:120y9鉄:ダフって届かず。

4打目:20ySW:ダフって乗らず。

5打目:5yAW:なぜか・・・・・???乗らず。

から~~の~~~、6の2のトリって・・・・・・・・バカかっ!!!

マスターのフェアウェイ日記(久しぶりの90切り)

8月9日(日)

3週間ぶりのゴルフは鹿児島での2ラウンド以来のゴルフでした。


いつものメンバーで久しぶりの鹿沼CC北コース。2015815212820.jpg



2日前までは8連続猛暑日新記録とかで、とてもゴルフどころじゃない
気温だったのに私のゴルフに合わせて、曇りで気温が下がってくれました。

スタート時間なんて30℃以下だなんてラッキーでしょ~!!
2015815212911.jpg



な~~んて、思っていたらその後晴れて、気温もどんどん上がって暑くなった
…それでも、前の週よりははるかに楽なゴルフ日和でした。
2015815212943.jpg




天気自慢はさておき・・・・、ここのところ8ラウンド連続で90が切れない。

更に7ラウンド連続で95が切れない。ホウライCCでは106だし~~。



でも・・・、今日は得意の北INからなので何とかなるだろうと思ったら


前半は17番で初めてのパーが取れるまでトリ2個と全部ボギー!!



2015815213041.jpg
16番の短いミドルではフック打ちには最悪の右端のティーグラウンドから
RBZ3Wの完璧なストレートボールで最高のティーショットをしたのに・・、

(写真はライバルN君です、私は左のティーマークをまたいで赤い線の通りに・・。)
 
セカンド、得意な60Yを右に外し、3打目アプでトップ、4打目アプローチ
をショートからの、3パットで素トリ~~~~!! (ナンテコッタ~~~イ!)


で、前半48点はまたまた95が切れない記録更新モードだったけど・・・。
2015815213144.png



後半はなんだかほろ酔いで良い感じになったらオナーを1度も譲らずの

ボギー4回の4オーバーで40点。

何が良かったのか良く分からないけど・・・・・、


気が付いたら、48+40=88点で久々に90が切れましたとさ、


ちゃんちゃん!!

マスターのフェアウェイ日記(今年初の3桁)

7月5日(日) 某SNSのコンペ ホウライカントリー倶楽部
 

栃木県北ではトップクラスの人気コースで日曜日は料金が高くて
なかなかできないホウライカントリーですが、メンバーさんの優待券を
活用してキャディ付きでも格安料金でした。
2015712194516.jpg

天気はこの時期にしては雨も降らず、暑くもなく風もなく最高のお天気。


2年前に仲間のコンペで来た時は89点で準優勝(優勝は長女で99点)


この3ラウンド連続96点なので悪くても96点くらいでは回れるだろうと
思っていたのに・・・・・・56+50=106も叩いてきました。
(今年初の3ケタで・・・しかも106だなんて・・・・・ヘタ~~~!)
2015712194731.png

2015712194753.png




前日は14時30分に宇都宮に着いてウォーキング、ここは町の中心にある二荒山神社
2015712194832.jpg




実はサラリーマン時代の30年前に宇都宮には2年間住んでいました。



懐かしかったので、30年前の住所付近をぶらぶらと散歩・・・・・。
八幡山公園のすぐ下の環境の良いところでした・・・、

201571219493.jpg

2015712194928.jpg




当時1歳だった娘も今では母親なんだよな~~!!なんて事を考えながら。




夜は前泊組の5人で餃子を食べて・・・軽く飲んで、早めに就寝。
2015712195012.jpg





翌朝は、いよいよホウライカントリークラブです。
2015712195055.jpg

9組36人の大きなコンペです。
201571219526.jpg






このショートホールではチョロしてブッシュに入れて7点叩きました。
2015712195140.jpg



この池には入れなかったけど合計5発も池に奉納してきました。
特に2ホール目の11番では3個まとめて・・・ここですべてがオワタ。
2015712195237.jpg


結局36人中、36位のブービーメーカーで・・・・・賞品無し!!


ここのコンペではワースト6人が5人分のソフトクリームをご馳走する
権利を獲得するのですが、今回初めて権利を獲得することができました。
(ウレシクナイケド・・・・・涙)

2015712195322.jpg


それにしても最近ゴルフをやるたびに下手になって行く実感があります。

マスターのフェアウェイ日記(塩原~ロペ)

5月23日(土)、24日(日)、晴れて無風(天気予報は日曜曇り)。

いつもの同級生仲間と年に2回のジジイ達のお楽しみになっているお泊り&2ラウンド。

毎年5月と10月ごろにジュンクラまたはロペ倶楽部に一泊して
一日目は近場の別のコースでラウンドします。

毎年5月はジュンクラと言うのがこの7年間の定番でしたが、
「やっぱ、ロペの方が総合的にみて魅力的だね!」と言う事になり
今年からはロペの方が回数が多くなりそうです。

土曜日は久々の塩原カントリー。

2015530233416.jpg


過去20年間で4~5回、やっているのにコースを全く覚えてない
ほど似たようなホールばかりなのでやっぱり覚えられません。


2015530233531.jpg


2015530233627.jpg


201553023372.jpg


2015530233727.jpg


フラットな林間コースで、ほとんどまっすぐなホールばかりで、フェアウェイに

木が2~3本邪魔になるように生えていて・・・・。

あまり好きなコースじゃないな~・・・とか言っていたために、ダボが
止まらないぞ~~な、出だしからのつまづきが最後まで尾を引いて・・・、


201553023389.png

47+49=96点(36パット)


ホールアウト後にそのままの格好でロペ倶楽部に移動して、
貸切状態のミニコースでアプローチ練習大会。

2015530233854.jpg


一番ピンに近かった人は皆から即金で10円づつもらえると言うルールで
緊張感を持ちながら1時間くらい汗を流しました。

実に有意義な練習だと私は思ったのですが・・・・・、なんか全員アプローチがますます
下手になったような気がします(笑)。

ロペ倶楽部名物の天然温泉の露天風呂でくつろいでから居酒屋へ。

2015530233931.jpg


軽く飲んだ後はラーメンで〆て、いつものマージャン部屋へ移動。


2015530233957.jpg


5卓くらいあって、当然喫煙OKなのですが、仲間3人は既にタバコを
吸ってないのと、私が禁煙3週間めと言うデリケートな時期なので
私のわがままで大きな禁煙シールを作って行って持って行き、誰も来ないうちに
壁に3枚も貼ってやりました・・・・・。いまどき・・・禁煙は常識でしょ・・・(笑)
(スーパー自己中オヤジですよ~~!!・・・ダハハハハ・・・)

後から席が全部埋まったけど、みんな禁煙を守っていました(笑)。

 

マージャンの結果は半チャン2回やって、4位と1位・・・・牛丼大盛りに味噌汁を

付けられる程度の勝ちでした。(卵も付けられたかも??)




2日目はロペでのラウンド。


2015530234038.jpg


OUT1番ロングではパーオンから下り13歩の長いパットが
ラッキー!!で入り「おはようバーディ!」スタート。

2番のミドルもフェアウェイど真ん中からカラーに外すもOKの
パーでみんなから「今日はどうしたの?」って言われる始末。

2015530234214.png

でも3番ロングを30歩のロングパットを3パットしてからまた昨日と
同じ状態に戻り、グダグダの

47+49=96(パー74)(36パット)なんと昨日とOUT/IN パット数まで
同じだなんて・・・・ゴルフが苦手になったみたい・・・・。

 

鹿沼では(特に公式戦では・・)強いのにアウェイではからっきし下手!!と言う烙印を
全員から押されました(苦笑)。



2015530234424.jpg

名物の9番、浮島フェアウェイのホールではこの3年間は毎回右のサブグリーン
だったので右の迂回ルートから(青)攻めて3年間はパー、バーディ、パーだった
のに、今回は久々に左のグリーンだったので浮島を狙いに行きました。



珍しくナイスショットが出て1打目FWオン成功からの、5Wでの2打目は・・

2015530234458.jpg

ロングで2オン狙いなんてゴルフ人生でもたぶん1~2回目だと
思うけど・・・せっかくのチャンスも当たり損ねて池は超えたけどバンカー
イン・・・・からの3打目出すだけ、4打目乗せて、3パットのダボ。

9番で浮島を狙うと1打目か2打目は必ず池につかまって、今まで
ダボしか打った事がないけど、今回はペナルティなしでもダボでした。


もう一つの名物ホールIN16番は距離が長い上にグリーン周りが
全部バンカーと言う恐怖のミドルホール・・・。


2015530234551.jpg


2015530234617.jpg


完璧なマネジメントで3打目は得意な50yに刻んで60度の
ウェッジで1mに付けて「どやさ~~!」と叫んだのに・・・・・
スライスラインを読み切れずに外してボギーでした。

一日中短いパットを外しまくりだったので、最近パタ練をさぼっていた事を
反省しています(少しだけ・・・・)。

マスターのフェアウェイ日記(寿司屋のコンペ)

5月16日(土曜日) 神崎カントリー(千葉) 小雨のち曇り

 

年に一度の開催で賞品が素晴らしいので私たち家族が一番楽しみに

している築地の寿司屋のコンペに娘夫婦と一緒に参加しました。

2015517144324.jpg

娘夫婦は生後6か月の赤ん坊をお婆さん(私の妻)に預けての参加。
もう一人は私の大学の後輩のK原君59歳。

201551714459.jpg


開催7年目で初回から親子3人で毎回参加している上に、
(さすがに昨年は妊娠中の娘は欠席でしたけど・・・・・)
直近3回は私のチームから3年連続で優勝者が出ているので、
今年も気合いを入れて参加してきました。

2015517144541.jpg

私のチームから優勝者・・と言っても優勝したのはゲストだけで私ら親子は
全く絡んでないにも関わらず、いつもねたまれていました・・・。

2015517144748.jpg


前半は43点でまずまずの射程距離内かな~~~と思ったのに
後半はドライバーが暴れまくって49点の計92・・・・・う~~~~~!

でも、前半最終の18番ロングではドライバー、引っかけてOB。
プレ4から、グリーン手前30yに運び、そこから寄せワンのボギーが
本日唯一のどやさ~~~!!でした。
2015517144648.png


あとは特に良かった事もなく、92点のつまらないスコアで順位は59人中15位。

2015517144832.jpg

賞品は佃煮詰め合わせ、海苔、ゴルフボール(レディス)、プレモル2缶と

下の写真の中のアサリと巨大ボタンエビだけ・・・・ツマンナイ
・・・・。ダブルペリアにはなかなかはまってくれません。

201551714498.jpg

飛び賞で食事券3000円は娘の取ったドラコン賞の5000円より
少ないし・・・、来年こそはHCに恵まれますように・・・・。


ちなみに女子の部優勝を狙っていた娘は最終ロングでフェアウェイ
センターの会心の当たりから、2打目OBを2連発して13点叩いて
104(仮にダボなら98だったのに・・)。

しかもその9番ホールは隠しホールにはまらず59人中52位 、
・・・でも賞品には高級メロン他4品+ドラコンをいただいて結果は最高。
2015517145018.jpg
 

娘のダンナは今年初のゴルフなのに上手くまとめて86点でも16位。
でも、当日賞が賞金ガッポリ(諭吉)で儲かりまくり。

足を引っ張ったと思われたK原君はハンデに恵まれて99点でも5位でした。

やっぱり私が一番賞品がしょぼかったのです。(でも十分ですね)

マスターのフェアウェイ日記(月例でホールインワンか??)

2か月連続の月例参加です。

先月の月例はスタートホールで「おはようOB」とアプローチミスで
+4スタートで後はほぼ消化試合みたいな状態だったけど・・・・・。

鹿沼CC北INスタートの10番ロングホールで・・・、

201542401124.jpg



ティーショットは狙い通りの完璧な当たり・・・結局これが本日一番・・(苦笑)。

2打目もまずまずから3打目ちょっと右にフケたが7歩にパーオン。

そこから、まさかのフックラインが入って、「おはようバーディ!!!」発進。



2週間前のハーモニーヒルズでは上がり2ホール連続バーディだった
ので、これで2週間越しの3連続バーディだ~~~!!(って後で気づいた)

その後、ボギー4つ、パー1つの3オーバーで迎えた16番短いミドル。

このホールはさすがの飛ばない私でもドライバーを持ったことはほとんど
ないのに、(最近は3Wで右OBを何度もやっているので、)今日はここまで好調な
ドライバーで打って、バックティなのでやっぱり池までは10yほど届かなかった
ラフから・・・(良い当たりだったら届いてた~~~危ない・・・。)

20154240127.jpg

SWで打った瞬間に「どやさ~~~!」が出て、ワンピン以内に乗せて
本日2個目のバーディで2オーバーに戻す。


でも17番ショートではわずかに右に外したところから、アプ失敗&
3パットの素ダボ・・・・後から考えると、こう言うところが甘いんだよね~~反省。
201542401257.jpg



ここまで既に1m前後のパットを3回外し(それがなければパープレイか?)

でも、18番は苦しい2mのボギーパットを沈めて前半は5オーバーの41点。


HC11なので、後半も5オーバーで回れば1アンダーだ~~!
そうすりゃ、たぶんトップ3には入れるだろうから、昼の酒は控えよう・・・。


と、思ったのに、メンバーに恵まれて(?)、みんなで焼肉に行くことになる。


しかも混んでいるためにランチ休憩は1時間15分もある・・・・・・・・・・・・・・・・やばい ↓ 。


焼肉を食べて酒を飲まない…なんて考えられない・・・↓。 



しかも同伴の(本日は不調だが)本当は上手なTさんがおつまみの好物=
トリ軟骨を注文して、分けてくれるし~ (ありがとう~~~~~!)。


これで飲まないわけには行かない・・・・・が瓶ビールをコップ1杯だけで
我慢し、残りはTさんに飲んでもらった・・・・フ~~~~~~~ッ、クルシイ!!



後半は北OUT から・・・、


4ホールまでボギーで我慢してたら、5ホール目に30yを寄せワンで
やっとパーが取れた。

その直後の6番ショート(パンパカパーン、本日のハイライト!!古い?)。


詰まっていたので前の組がグリーンオンしてからグリーンを空けて、
打たせてくれた。

後ろの組も追いついて多くのギャラリーで見つめる中で、1番打者が私!!

150yやや打ち上げ、を6UTで・・・・・打った瞬間完璧な手ごたえ!!!!
ピンまっしぐらに飛んでグリーンに落ちてから奥のピンに向かって転がる。

「よっしゃ~~~~~~!!行け~~~~~~っ!!」


20154240150.jpg


入ったか!!と思ったボールはピンに当たって15cmオーバー。

前後の組から拍手喝采!!!!本日3個目のバーディ確実なので、
その時は両手をあげて大喜びでしたが・・・・・・、
 

後から入らなかった悔しさがひしひしと湧いて来ました。でも、ま、いいか。


苦手な7.8.9番はすべて苦しい1m以上のボギーパットが残ったけど
何とかダボにせずにしのいで後半は6オーバーの42点。


201542401718.png

41+42=83(31P)・・・HC11なので、ネット72点=パープレイ!!。

(今年一番のスコアがHCに影響する月例で出るところが偉いでしょ ← 自画自賛)

201542401816.jpg


ネット72点が4人もいたけど、どういうわけか、4位に入賞できました。

賞品は焼酎グラスとお買い物券4000円分。

(このグラスで焼酎を提供しますので、お申し付けください・・・(笑))

201542401911.jpg



HC10で72点の人も2人いるのでなんで私が72点の中のトップ
なのか知りたかったけど、「スミマセン、間違いでした!」と言って
訂正されるのが怖かったので次回行った時に聞くことにして・・・・・・、

逃げるように帰ってきました(笑)。

 

その後、鹿沼CCから「ハンデ10に改正しました」と言う通知が来ることを待っているの

ですが・・・・・・、ネット・アンダーじゃないからダメなのかも・・・・・。

マスターのフェアウェイ日記(今年初、3ケタの危機)

4月5日(日曜)は某SNSのコンペat栃木のハーモニーヒルズ。

距離は短いけどアップダウンがあり、結構トリッキーなコースです。

2015412175920.jpg

2015412175946.jpg

20154121809.jpg

201541218037.jpg

201541218059.jpg



天気予報をいつも覆してきた私でもたまには逆に悪化することもあり、
3日前の曇り予報から転落して小雨の中・・・・でも無風なので
レインウェアが少しうっとおしかったけど、大きな問題にはならず・・。


前回のラウンドでフックが連発して困ったドラをカチカチしようと思ったら
家中、どこを探してもトルクレンチが見つからない。

仕方ないので、スタート前に知り合いにレンチを借りて適当に
カチカチして・・・、試打もせずにぶっつけ本番でやったら、なんか
良くなって、14回中11回のFWキープ。チョロみたいなFWキープも
あったど、まあ良くなったと言う事にしておく・・。


パッティングはグリーンに苦しんで3パット8回、1パット4回の40パット。

めったにやらないOB3発(ショートホール1回とセカンドショット2回なので
ドライバーでのOBは無し=毎度のことながらOBまで届かない・・・(苦笑))

セカンドショットでの池ポチャ2発・・・・アイアン下手~~~~!!


そんなわけで前半は48点の12オーバー。

後半はダボ、トリ、ダボ、ダボ、トリ・・・・とますますグダグダで・・・、
2ホールを残したところで既に15オーバーは合計27オーバー!!。


100-72=28 だからあと2ホールで1オーバーしたら即100叩き決定!!。

後半の調子からして、パー、パーで上がる事は奇跡に近い!!
(奇跡でも起こらない限り、もう無理~!!と思っていたのだが・・・・・・、)




ところが、17番ショートでは奇跡的なナイスショットでピン奥3m。

しかも、同伴者の上級者さんが少し先からラインを見せてくれるラッキー!!

反対側から見ていてカップ1つフックかな?と思っていたらカップ1つ
程度フックで打った上級者さんのパットがわずかに左に外れる。

なので、もうちょっと膨らませて打ったら入った=バーディ!!

201541218157.png


これで最終ホールはボギーでも100切り!!と思ったら、
セカンド池越えショットがピン奥4mにナイスオン。



下りをビビリながら打ったらトロトロと入った!!連続バーディだ~~!!





てな、わけで・・・・今年初の100越えを何とか97点で回避できました。

大叩きしたホールが上手く隠しホールに当たれば・・・・・?と期待したのに
数少ないパーとバーディが隠しホールに入ってしまい、24人中19位と言う
何ももらえない残念な順位に終わりました。

それにしてもボールを5個もなくしたのはニューセントアンドリュース以来です。

マスターのフェアウェイ日記(月例に一人で・・)

3月15日(日) 晴れ 鹿沼カントリークラブ 北コース、バックティ、Aグリーン

 

1週間前にグダグダのゴルフをして、自信喪失中で・・・・・、

更に3日前の天気が・・・・・、日曜日だけ・・・雨~~~!!

2015329204743.png



こうなりゃ、一人で参加予定だった月例には行く気がしなくなります。



コースに電話して・・・・、
「仕事の都合でキャンセルさせてください!!」   相手「はい」

ところが、前日の予報が
2015329204819.png



こうなってくると、やる気が少しずつ、UPしてきました。

(相変わらず、お天気だけが自慢です・・・・)


コースに電話して・・・・、
「仕事の都合がついたので参加できますか~~!!」  相手「はい」



でも、先週が「あんな」だったので、

あまり・・・・自分に期待しないで・・・やりましょね~~~とジブンニイイキカセ、



同伴競技者は60歳、62歳(私)、65歳、67歳と全部ジジイ。
(まあそれはそれでやりやすかったです~~けど。)



北OUT1番ミドル:力まないように振ったらフェアウェイセンターからフック。

2015329204910.jpg

左ラフくらいかな~~~と思ったら、フォアキャディさんが両手で
大きな丸~~~~~~???(ハイ!!良くできました~~!!)



・・・・ぢゃなくて・・・・・、OB???まさか~~~の!!(笑)




これで今日は参加するだけ~~!!がほぼ決定しました。ツマンナイ。

更に打ち直し完璧!!(これが結局本日一番かいっ!)から4打目グリーン右。


アプをトップしてグリーン・オーバー(アフォ~~~~!)。

結局6の2の8点は・・・+4スタート。



もう、ここで・・・結果
2015329204949.png




46+44=90(33P)

そのあと、そこそこ立ち直ったんだけど、焼け石に~~~~水!


良かった点は今年課題にしているパーオン回数。

先週は3回・・それも全部ショートホール。
要はグリーンを狙ったアイアンが全部不発だったわけ・・・。

今回は5回・・・ショートホールは1度も乗らず・・・。
内訳はPW1回、SW1回(下の写真から1.5mに・・)、9鉄2回、5UT1回・・・
前回よりもショットが良かった・・・・・少しだけど・・・・気持ちいい・・。




しかも5回のパーオン中、4回は5m以内のバーディチャンス、まあ
1回も入らなかったけど、結構全部惜しかったので許す!!

90点でも何となくやればできる気がしたラウンドになったので
無理やり行って良かった。前回よりも後味が良いです。
(上がり5ホールで2オーバーだったからかな???)

マスターのフェアウェイ日記(グダグダでもオリンッピックは勝ち!)

3月8日(日)鹿沼CC 南IN~黄金

いつもの同級生2人+お得意様の33歳のシングルさんとのラウンド

2015314162338.jpg



お天気は3日前までは雨の予報も私のゴルフの日は天気予報まで
覆ります…というわけで、曇り+ほんの少しの雨で傘・合羽不要程度。

2週間クラブを握っていなかったけど、練習場ではナイスショット連発。
(こう言う時って・・・本番はやばいんだよな~~って考えないように・・)


南イン10番ミドルは右OBが浅いのでスライス厳禁ホール。

右目にまっすぐ飛び出すも、ガードバンカーに入り、OBはセーフ!
ガードバンカーから上手く打てたがグリーンに10yショートからの~~。
アプ・ザックリ&4打目も寄らず~~のダボ発進・・・ブツブツ・・。

11番ミドル:狙い通りにFW右キープから~のPWをミスってショート。
アプでピンをオーバーして3パットの連続ダボ・・・ブツブツ・・ヘタ~!。

12番ショート:UTで完璧な当たりでピン奥10歩にオン・・したけど・・、
下りを3パットして、せっかくのニアピンチャンスを逃すボギー・・アホ!。

13番ミドル:ドラ完璧+2打目当たりが良すぎてグリーンオーバー。
アプローチを1mに上手く寄せたのに・・・、外してボギー・・ブツブツ・・。

14番ロング:ドラナイス+2打目もナイスで3打目PW・・・・。
「最近、PWで打てるチャンスホールでやらかすのよね~」といいつつ、
トップしてガードバンカーのアゴに突き刺さる目玉!!
4打目出すだけ、5打目ナイスアプで5の1のボギー。PW下手っ!!

15番ミドル:ドラナイスから2打目7鉄ダフってガードバンカー。
脱出に2回かかり、4の2のダボ・・・アイアン下手~~ブツブツ・・・。

16番ショート:4番打者で前の3人ともグリーンを外したので
「前のショートホールでニアピンを逃したのでここは私がいただきます!」
と言って、ナイスショットで乗せ、7歩の距離を入れて、バーディ+ニアピン
銀をGET!!どやさ~~~~~っ!!

17番ロング:全員がパーオンに失敗し、30Y~40Y残す4打目勝負。
得意の60度ウェッジでピン手前2mに乗せパーチャンス・・も、また
チャンスを逃してボギー、ブツブツ・・・パット下手~~~!!。

18番ミドル:1打め、引っかけて左の谷の途中の斜面。そこから5W
を振り回したらペチッて右の山の上。3打目はスイングできない木の下
から、ちょっと出すだけ、4打目でグリーン手前のFWから、やっと5オン。

ここまで全員がほぼ同じスコアできて、自分だけ脱落か!!と誰もが
思ったのに、下り5mの極端なフックラインが間違って入ってダボでも逆転!

他の3人は難しいグリーンにやられて、ダボ、トリ、そして、ここまで1打差で
トップだったライバルN君はなんと・・・+6・・・・(笑)


パットが下手で・・とブツブツ言いながらも結局、オリンピックは独り勝ち!!

調子もスコアも悪いのにおかしい・・・・・・けど・・・ま、いっか~~(笑)。


お昼のおつまみは私のおごりです。


後半

黄金1番は左右OBの嫌なロング:ドラ、プッシュアウトで右のOB方向。
でも当たりが悪くてOBまで届かず・・・ラッキー。そこからザックリでバンカー。
バンカーからヘロヘロの当たりが右OBギリギリ・・・でもセーフ。4打目で
グリーン横に運び、寄せワンで何とかボギー鉄・・なんかラッキー。

2番ショート:方向は良かったが当たりが悪くグリーンに届かず・・。
アプをトップしてオーバーから1mに寄せるが外してダボ・・ブツブツ・・。

3番ミドル:右グリーンなのでFW右サイドでないと2打目を狙えない。
開き直って右OBギリギリからドローでFW右サイドキープ!!どや!!
2打目少し右にでてグリーン右に外れる。ナイスアプで1.5mに寄せるが
「練習マットでは絶対に入る距離!」と言いつつ外してボギー!あほ!

4番ショート:またも4番打者で一人3mのバーディチャンスに乗せて・・、
でも外して・・・パー!!ナイスじゃない!!ブツブツ・・・・。

5番ミドル:3打目ザックリ+4オンから3mが入ってボギー銅。

6番ミドル:3打目わずかにショート、パターで4オンし、4mが入って
またボギー銅。

7番ミドル:2打目またPWで当たりそこなってグリーンに1mショート。
の、こんなところから
2015314162420.jpg


パターで狙ってカップの1m手前あたりで「どやさ~~~!!」と叫び、
本日2度目のバーディGET!!。

8番ミドル:3打目70yを引っかけてグリーン左にこぼれ・・・即OB!!
5打目グリーン手前、6打目を1mに寄せたが外して+4・・・バカ!!

9番右ドッグのロング:ここはフェードでFW右目を狙いたいホール。
(青いラインをイメージしたけど・・・結果は赤のライン・・・・。)

2015314163032.jpg

オープンスタンスでフェードを打ったら右にすっぽ抜けてOB!!
6打目でようやくピン上1mに寄せるも外してトリ!!ぶ~~!

結局スコアは
2015314162452.png



47+48=95(30p)

今年の平均92を更に悪化させるグダグダのスコアになりましたが、
あれほどパットを外したのに30Pでオリンピックはなぜか一人勝ち。

信じられないけどラッキーな結果でした。

この2年くらいで著しく悪化しているのがパーオン率です。

最近は4回くらいしかパーオンしないので、今日はパーオン5回を
目標にしていたけど。。。結局3回、それも全部ショートホールって・・汗。

フェアウェイからのパーオンチャンスに一度も乗せることができない
とは・・・・練習不足の祟りですね~~~。

こんな調子で来週の月例はやばいですが、なにが起きるかわからない
ので一応、練習のつもりで参加する予定です。

2月15日

いつもの同級生といつもの鹿沼CC黄金~南OUTへ・・・。


201521522268.jpg


今回は同級生なのに、私だけ他の3人よりも1歳年上・・と言うのは

誕生日が2月14日(私)、2月16日、3月3日、3月8日と言うわけで、

今日だけは私が一つみんなよりも年上なのです。

お年寄りはいたわりましょう、と言ったのに、直近5回の平均スコアで
HCを決めているので、今回は私が0、でみんなに1つずつHCをあげてる。


で、結果は


2015215222652.png


48+49=97(31P)でズタボロの一人負け・・・・・ブー。


なにが悪かったのか・・・・下手なだけ????・・・。


ドラコンのかかった黄金1番ロングホール:

へなちょこなフックを打った・・と思ったら意外と飛んでいて、FWセンターの
断トツ一番・・・・冬のゴルフは良く転がる・・・・凍ってなかったけど・・。

2打目もバカ当たりでグリーン手前30yのガードバンカー手前まで・・。

今までこんなところに2打目を持ってきたことがないので、びっくり
しながら・・・左足下がりからダフリでバンカーイン・・・・・あらら~~~。

結局、5mに乗せてナイスパットも5cm外れてボギー発進。


7番ミドルのトリは・・・・

ドラ最高でピンまで残り100y・・・・をザックリでグリーン手前30yに。
そこからアプでトップしてグリーンオーバーのOB・・・・どよ~~~ん。

最高のポジションから最悪のトリプルボギー・・・これで終わった。


他の2人と48点は同スコアなのに1つハンデをあげているため、
ハーフ0.5のハンデが効いて、全負け・・・・・・・ぼよよ~~~ん。


もう昼はふてくされて、酔っ払っちゃいましたよ~~。


後半4番ミドルのトリ・・・・この辺から風が強くなって来ました。

ドラまずまずのFWセンターからセカンド・ナイスショットが風に乗って
グリーンオーバーの崖下に・・・乗せるのに2回かかって3パットの
トリ~~~~~。


ムズイ5番ミドルのトリ・・・更に風が一段と強くなり・・・アゲンスト。

ドラFWセンター、2打目アゲて届かず・・・・3打目50Yを得意の
60度ウェッジで自分では完璧な当たり。どやさ~~~~~~!!と
思ったら風に戻されてグリーン手前にこぼれる。え~~~~っ!!

たぶんゴルフ人生で一番の強風だったような気がする。
風の大地・・・・と言う割にはいつも穏やかな風でゴルフをしてます。

カラーからパターでの上りの寄せを強めに打ったのに1mショート・・・・

ここで突風が吹いてボールがころころと戻ってきてしまった。

オリンピックの鉄パットのはずが金になってしまった。
早めにマークして拾えば良かったと後悔する。

そこから強く打ったら50cmオーバー、お先に・・の下りパットが
2mオーバーして外したら4パットになるところだったが何とか入れて
3パット・・・・・・ふ~~~~!!でも連続のトリ~~~~!!。


8番のトリは右の林に打ち込んだので、しゃ~~~ね~~のトリ。


今回はぼろ負けでゴルフに自信がなくなったけど、反省しながら
整理したら、大きく叩いたのは風の読みが悪かったせいなので
風がない日ならたぶん大丈夫・・・と言う事にしておこう。