ホーム>マスターのフェアウェイ日記>マスターのフェアウェイ日記

マスターのフェアウェイ日記

マスターのフェアウェイ日記(お花見ゴルフ)

4月14日 夏日の鹿沼CC 

東京の桜はほぼ終わってしまいましたが栃木はまだ花見ができました。

202441421542.JPG

 

2024414215423.JPG

 

先月のような1ホールで+5などの大たたきはなかったものの、相変わらず

ショットとアプローチとパットが下手くそで

48+48=96点(34P)でしたが他の2人は97と99でとりあえず

3人の中では一番ましなスコアとなりました。

2024414215438.png

 

スタートホールの1番ミドル:右OBが怖いので3wを使って会心の当たりで

フェアウェイセンターからグリーン横まで運ぶがアプローチが寄らずに2パットの

ボギー発進。

202441421555.JPG

 

11番ミドル:またも3wナイスショットで2打目を先ほどと同様グリーン右に

外すがアプローチが下手すぎて2パットのボギー。

2024414215523.JPG

 

12番ショート:170yとそこそこ距離のあるショートホールで2組のギャラリーの

見守る中、カラーにすこしこぼれたがほぼナイスオンで後続組から拍手をもらい

寄せワンのパーGET!!

2024414215541.JPG

 

202441421565.JPG

 

14番ロングのトリプルボギーは1打目ナイスショット。

2024414215626.JPG

2打目は当たりそこないのそこそこ前進・・・、

2024414215642.JPG

 

問題は3打目で青のラインに打つ予定でしたがペチして赤のラインに飛び出しました。

4打目は木が邪魔で狙えずに6の2でトリになりました。

2024414215656.JPG

 

15番ミドルは1打目ひっかけ、2打目またペチして右のワンペナゾーン。

4打目で上手く乗せたのにパットミスでダボ。

2024414215717.JPG

 

 

2024414215734.JPG

 

18番ミドル:1打目会心の当たり、2打目チョロ、3打目乗らずに

4の2でダブルボギー。

2024414215750.JPG

 

午後の4番ショート:グリーンに5mショート、2打目チョロ、3の2のダボ。

2024414215815.JPG

 

6番ミドル:1打目ナイス、2打目まずまず、3打目ナイスオンで

1.5mに乗せたのにへぼパットでボギー。

2024414215834.JPG

 

7番ミドル:ナイスショットをしたつもりだったのにフェアウェイバンカーイン。

2打目でグリーン手前まで運び、ダフったアプローチが転がって1mによる

結果オーライのナイスオンから久しぶりのパー。

2024414215851.JPG

 

8番ミドル:1打目ナイスショット。2打目チョロ、3打目ナイスオンするも

6mのパーパットを狙いに行ったら1.5mオーバーして3パットのダボ。

202441421599.JPG

そのホールのナイスショットの動画からの切り取り。

2024414215924.jpg

午前中はロングパンツでしたが昼からは短パンで正解でした。

4月だというのに日傘を持って行って大正解と言う異常な暑さでした。

20244142216.jpg

今日の反省:前回は3人ともミケタでしたが、今回は3人ともかろうじて

100切りなのでもうどうでもいいです(笑)。

 

マスターのフェアウェイ日記(老人3人のゴルフ)

3月10日 快晴 気温10度 微風 鹿沼CC南OUT~IN

 

年寄りは体に悪いから凍ってティーペッグの刺さらない季節のゴルフは

やらないことにしたので11月以来全員が4か月ぶりのゴルフでした。

202431023633.JPG

で、早速の結果報告

202431023722.png

私  49+55=104(32P)

N君 53+57=110

H君 50+52=102

ジジイ達全員100たたきでした。

H君は上がり2ホールがダボ・ボギーで3オーバー、一方の私は2ホールで

+5と+4の9オーバーで、最後の2ホールで大逆転負けでした。

 

少しは寒かったけど真冬のつらい寒さではなく、風も弱く全く天候の

せいにはできません。

 

10年くらい前には80台で争っていたのにね~~、そういえば当時言ってました。

そのうちに100を切ったとか切らないとかの勝負になる日が来るかもね(笑)~~って

全員71歳になってどうやらその時がやってきたようであります。

 

 

 

後半のインだけ写真を撮ったので一部振り返ってみます。

10番ミドル:右OBが怖かったけどドライバーで球を置きに行くという感じの

しょぼいショットを打ってフェアウェイ左に・・2打目UTでナイスショットが

出て、グリーンエッジへ、パターで寄せてパー初GET!!

2024310231511.JPG

 

12番ショート;前回は狙いどころのグリーンとグリーンの間に打って、

簡単なアプローチを4回連続で失敗して大たたきをしたのですが今回は

どひっかけが出て隣のコースまで行ってしまいました。でもナイスリカバリーで

前回アプローチを失敗したところまで戻して3の2のダボは仕方ないですね。

2024310231530.JPG

 

みんなが苦手な14番ロング:このホールでパーを取った仲間を見たことないよね

とか言いながらナイスドローで一番の飛距離・・でもバンカー先のセミラフ。

2打目ひっかけて残り150y打ち上げを良い当たりしすぎてグリーンオーバー、

しかしナイスアプローチで2mに寄せて珍しいパーGET!!うれしい!!

でも、本日唯一フェアウェイを外したホールなのでドラコンGETならず。

202431023162.JPG

 

17番ロング:1打目フェアウェイ、2打目3Wナイスで前進、3打目ひっかけ、

4打目乗らずでも5オンは他の2人が6オンなので一番まし・・・・しかし

スコアで私に2打ビハインドのH君が7打目の難しいロングパットを決めたもの

だから下りのパットを強く打ちすぎて5mオーバー、さらに行ったり来たり

してお先にを連続したものだからまさかの5パットをして大逆転を許しました。

2024310231618.PNG

 

 

18番:前回のラウンドではブルーのラインに打って、谷の下から戻るのに

3打かかり、さらにカート道から遠く離れた上り坂で体力がメチャムチャ消耗

したつらい記憶が残っていたので「何が何でも右に打つ!!」と宣言して

計画通り、カート道の右に打つことができました。

さらに2打目は苦手な3Wが良い当たりをしてウェッジの距離まで前進したの

ですが、3打目をひっかけて、4打目ミス、5打目ピン奥に乗せて

3パットの8点・・・ぶ~~~!!

2024310231635.PNG

 

年会費が1万円値上げになったお詫びに食事券1600円がもらえたので

カルビ定食を上カルビ定食にグレードアップして楽しい焼肉ランチでした。

2024310233814.JPG

 

マスターのフェアウェイ日記(老人3人のゴルフ)

3月10日 快晴 気温10度 微風 鹿沼CC南OUT~IN

 

年寄りは体に悪いから凍ってティーペッグの刺さらない季節のゴルフは

やらないことにしたので11月以来全員が4か月ぶりのゴルフでした。

202431023633.JPG

で、早速の結果報告

202431023722.png

私  49+55=104(32P)

N君 53+57=110

H君 50+52=102

ジジイ達全員100たたきでした。

H君は上がり2ホールがダボ・ボギーで3オーバー、一方の私は2ホールで

+5と+4の9オーバーで、最後の2ホールで大逆転負けでした。

 

少しは寒かったけど真冬のつらい寒さではなく、風も弱く全く天候の

せいにはできません。

 

10年くらい前には80台で争っていたのにね~~、そういえば当時言ってました。

そのうちに100を切ったとか切らないとかの勝負になる日が来るかもね(笑)~~って

全員71歳になってどうやらその時がやってきたようであります。

 

当時は100点叩いたらゴルフをやめるわ~~!!なんて言ってた事もありましたが

全員、まだ当分やめる気はなさそうです(笑)。

 

 

 

後半のインだけ写真を撮ったので一部振り返ってみます。

10番ミドル:右OBが怖かったけどドライバーで球を置きに行くという感じの

しょぼいショットを打ってフェアウェイ左に・・2打目UTでナイスショットが

出て、グリーンエッジへ、パターで寄せてパー初GET!!

2024310231511.JPG

 

12番ショート;前回は狙いどころのグリーンとグリーンの間に打って、

簡単なアプローチを4回連続で失敗して大たたきをしたのですが今回は

どひっかけが出て隣のコースまで行ってしまいました。でもナイスリカバリーで

前回アプローチを失敗したところまで戻して3の2のダボは仕方ないですね。

2024310231530.JPG

 

みんなが苦手な14番ロング:このホールでパーを取った仲間を見たことないよね

とか言いながらナイスドローで一番の飛距離・・でもバンカー先のセミラフ。

2打目前進。3打目残り150y打ち上げを良い当たりしすぎてグリーンオーバー、

しかしナイスアプローチで2mに寄せて珍しいパーGET!!うれしい!!

でも、本日唯一フェアウェイを外したホールなのでドラコンGETならず。残念!!

202431023162.JPG

 

17番ロング:1打目フェアウェイ、2打目3Wナイスで前進、3打目ひっかけ、

4打目乗らずでも5オンは他の2人が6オンなので一番良い!・・・・しかし

スコアで私に2打ビハインドのH君が7打目の難しいロングパットを決めたもの

だから下りのパットを強く打ちすぎて5mオーバー、さらに行ったり来たり

してお先にを連続したものだからまさかの5パットをして大逆転を許しました。

2024310231618.PNG

 

 

18番:前回のラウンドではブルーのラインに打って、谷の下から戻るのに

3打かかり、さらにカート道から遠く離れた上り坂で体力がメチャムチャ消耗

したつらい記憶が残っていたので「何が何でも右に打つ!!」と宣言して

宣言通り、カート道の右に打つことができました。

さらに2打目は苦手な3Wが良い当たりをしてウェッジの距離まで前進したの

ですが、3打目をひっかけて、4打目ザックリ、5打目でピン奥に乗せて

下りを打ちすぎて3パットの8点・・・ぶ~~~!!

2024310231635.PNG

 

年会費が1万円値上げになったお詫びに食事券1600円がもらえたので

カルビ定食を上カルビ定食にグレードアップして楽しい焼肉ランチでした。

2024310233814.JPG

110叩いたゴルフ上手なN君曰く・・・、いい運動ができているんだから

それで良かったことにしようって、みんなで納得しました。ちゃんちゃん。

 

マスターのフェアウェイ日記(大勝利)

11月19日 晴 朝は少し寒かったが昼は半袖の良い天気。

いつもの同級生仲間と3人でのラウンド鹿沼CC南IN~黄金

2023111921826.JPG

まずは結果から、 51+46=97 (32P)

全然いいスコアではないけど他の2人が101と107なので結果いいスコア。

快晴無風のベストコンディションなので大たたきする理由は何もないけど

おそらく加齢のせいだと思われます。

2023111921853.png

 

大勢のギャラリーが見守る中、くじでオナーになった私は右のOBが怖いので

3Wを振り回したら低いチョロでOBまでも届かない100yショット。

2打目前進、3打目はカラーまで行ったのに4の2のダボ発進。

20231119211059.jpg

 

11番ミドル:1打目ナイスショットでフェアウェイセンター。

9鉄で2オンするが10mを3パットのボギー。

20231119211120.jpg

 

12番長めのショート:1打目ひっかけてグリーン左のバンカーイン。

2打目:カチカチのバンカーからトップしてグリーンを2mほどオーバーするが・・

20231119211142.jpg

この距離は昨日、自宅の庭でたっぷり練習したピッチエンドランでのアプローチ

を早速実行するチャンス到来!!!

20231119211444.PNG

ところが・・・・3打目:ざっくりで20㎝しか動かず・・・。

        4打目:空振り。  5打目1m前進。

       6打目:パターで寄せて1パットの7点は+4

練習の成果が逆に出た・・・・意味不明の大たたき!!ぶつぶつ・・・・・。

 

13番ミドル:ドライバーで怒りのナイスショット。2打目すっぽ抜けショット

でボールを見失うがグリーン右のバンカーのさらに右のラフで発見。

3打目バンカー越えのロブショットでピン横1.5mにナイスオン。

ワンパットで決めて本日初のパー!!!!

20231119211159.jpg

 

14番苦手なロング:ここではダボよりもいいスコアで上がった記憶がないと

言いつつ、お約束通り4の3でダボ。

 

15番ミドル:1打目会心のフェアウェイセンターから7鉄で4mにパーオンし

バーディパットを1mオーバーして3パットのボギーにする。ぶつぶつ・・・。

2023111921392.JPG

 

16番ショート:グリーン左2mに外し、また例のピッチエンドランの

チャンスにトップするが結果オーライで2mオーバーに乗って、1パットのパー。

 

難しい17番ロング:1打目ひっかけてOBすれすれのラフ。でもライが良いので

2打目は3wで前進。3打目左ラフから4打目で乗せて2パットボギーはまずまず。

20231119211231.JPG

 

鹿沼CCで一番難しい南18番ミドル:歩きたくないので右ラフのカート道を

狙ったのにドひっかけで最悪の左の谷に落とす。フェアウェイに戻るのに2打を

費やして4打目でグリーン右のラフ。5打目でも乗らず6の2は8点でまたもや

+4の大たたき。それでも前半の51点は3人中一等賞!!!!

20231119211251.jpg

 

楽しい焼肉+焼酎の後の午後は黄金1番ロング:ここも左右のOBが怖いので

右のカート道を狙ったのにひっかけて左フェアウェイに・・、2打目右にOBで

結局5の2のダボ。

20231119211345.JPG

 

2番ショートはグリーンを少しオーバーするがパターで寄せワンのパー。

 

3番ミドルは3の2のボギー。

 

4番ショート:グリーン左に外すがパターで寄せワンのパー。

 

5番ミドル:1打目ナイスのフェアウェイセンター。2打目チョロ。

3打目グリーン手前3mから例のピッチエンドランをまたも失敗して

結局5の1のダボ。

2023111921143.JPG

 

6番ミドル:1打目ナイス、2打目前進、3打目乗らずの4の2のダボ。

 

7番ミドル:1打目フェアウェイ左、2打目グリーン手前からパターで

寄せワンのパー。本日の5つのパーはほとんどがこのパターンでした。

20231119211422.JPG

 

8番ミドル:1打目カート道が左なのでフェアウェイ左を狙ったがど真ん中。

2打目ダブって100yを残すが3打目オンして3の2のボギー。

 

9番ロングの前でN君はすでに100点超え、H君は「ここでバーディーを

取らないと100超えになってしまう!!」と言うので私は「9点までなら

100切りだ~~~!!」と低い目標を立てたせいで、5の2のダボになり

97点で一人だけ100切りとなりましたがなんとも低レベルな戦いでした。

 

このホールでもグリーン手前2mからのウェッジでのアプローチを失敗して

います。結局練習の成果がすべて逆に出た!!というのが課題であります。

マスターのフェアウェイ日記(パター下手&時々名人)

10月1日 鹿沼CC北IN~OUT  曇り時々小雨


同級生のジジイ3人でのラウンドでした。

2023101203110.jpg

スコアは52+44=96点 と最近ではごく普通のスコアですが、

前半はワンパットなしの21パットでど下手なパッティングで、

おまけに3パットが3回で良いところなし・・・。

ところが後半は1パット5回+チップイン1回でパターの名手でした。

 

16番の短いパー4ではパーオンして10mのファーストパットを50cmに

寄せたのにひっかけるのを恐れてクロスハンドグリップで打ったら外してボギー。

後半OUTの1番でもアプローチを50cmに寄せたのにまた短いのを外し・・、

 

ところが、OUT2番のショートホールで3mのパーパットが入ってから

一時的にパット名人に変身して、5連続のワンパット。

さらに8番ではカラーからパターでチップイン!!

後半のパット数は11で本日限定ではありますがパットの名手になりました。

 

きっかけは何もありません・・・突然上手くなっただけなので残念ながら

次回までは続かないと思われます。

2023101203553.png

それにしてもスタートホールの10番ロングでの9点はひどい・・・!!

最近よくフェアウェイセンターの木の周りのラフに打ち込んでフェアウェイ

キープを逃すので(ブルーのライン)、木の左5y狙いを宣言して打ったら

思い切りひっかけて左の山の上の木に寄りかかったところへ・・・、

2打目無理してアイアンを振り回したら空振り!!

3打目でフェアウェイに出して4打目で残り100yまで前進。

5打目乗らずの6打目でようやくグリーンに乗せるも3パットして9点・・・死亡!!

2023101203129.JPG

 

2023101203344.JPG

10番、11番で立ち直るかと思われたが、13番以降はダボが止まらず・・、

202310120320.JPG

 

2023101203216.JPG

 

いつもの焼肉+焼酎でほろ酔いになり・・・、

202310121528.jpg

 

後半のOIUT1番は完璧なティーショットで良いスタートを切ったはずが

前に書いた通り、短いボギーパットを外してダボ。

2023101203427.JPG

 

でも2番ショートホールで少し長いパーパットパットが入ったらそこから

5連続のワンパットだって・・自分でも信じられない!!

 

5番ロングはこのホールは相性がいいんだよ宣言をしてドラコン+パーをGET.

2023101203444.JPG

 

2023101203458.JPG

8番ミドルでは本日一番のナイスショットから2打目サブグリーン、

3打目カラーから4打目チップインのパーGET.

2023101203516.JPG

 

9番ロングはオナーで思い切り振り回したらひっかけ球が木に当たって

100yしか飛ばず、2打目前進、3打目右山の上のラフ、4打目フェアウェイに、

5打目20yが乗らず、からの・・6の2のトリプルボギーで終わりました。

2023101203534.JPG

本文には書いてなかったですが20~30yのアプローチがひどく下手に

なっていて、スコアがまとまらない大きな原因なので、練習します!!

マスターのフェアウェイ日記(孫とのゴルフ)

9月18日 晴 気温35度 大宮CC

 

現在小学3年生の孫娘が2年位前からゴルフのレッスンに通っているので

いつの日にか孫と親子3代のゴルフのできる日が来る事を夢見ていましたが

敬老の日の本日、孫娘のコースデビューに同伴させてもらいました。

202391821590.JPG

202391822016.PNG

202391822042.PNG

コースデビューとは言ってもまだまだ赤ティーから普通に回れるほどの

レベルではなく、一度実際のコースを経験させればゴルフそのものに本気で

取り組んでもらえるのではないかと言う親の期待により無理やりコースに連れて

行ったという次第です。

暑くて体力的にはつらかったけどただひたすら練習場で球を打っている

だけではないゴルフの楽しさがわかって今後のレッスンに期待が持てそうです。

 

なのでスコアをカウントしたのは大人だけでしたが

娘のだんな・・・・39+37=76

娘・・・・・・・40+52=92

私・・・・・・49+44=93・・とほほほ・・・。

 

そういえば今年の2月に私が30年ぶりにスキーに行ったと言う話をしましたが

そのきっかけはこの子に「私・・・、もうジイジよりもスキーが上手くなったよ!」

と言われ、さすがに始めたばかりの小2の孫娘に負けるはずがないだろうと

むきになってスキーウェアを揃えて一緒に連れて行ってもらったのですが・・、

 

足腰がトホホ・・・・・、な状態によりストックも持たずにひたすらボーゲンで

かっ飛ばしてゆく孫娘にスピードでついて行けないという情けない経験をしました。

 

ですがまだゴルフに関しては現段階では負けてなくて・・・そりゃそうでしょ!ばか。

スコアで負ける日が近いうちに来ることが楽しみです(笑)。

マスターのフェアウェイ日記(ジジイ達と娘のゴルフ)

7月23日(曇りのち快晴)鹿沼CC 黄金~南OUT

いつもの同級生ゴルフ仲間+私の長女(孫の母)との4人でのラウンドでした。

2023723205311.JPG

スタート時点では写真の通り、曇っていて涼しい風が吹き抜ける気持ちの良い天気でした。

 

このまま晴れずに曇ったままでいてくれ~~~!と言うみんなの願いもむなしく、

3ホール目からすっかり雲はなくなり、いわゆる良い天気になってしまいました(汗)。

 

35度越えの猛暑日だった先週に比べれば31度くらいなら快適かと思ったのですが

実際には日傘を多用しても耐えられないほどの暑いゴルフになりました。

 

今後7・8月のゴルフは二度とやるのはやめましょうという事になりました。

老人には無事に完走できただけでも良かったと思います。

2023723205824.png

結果:53+46=99点(31P)のギリギリ100切りゴルフですが、

他の3人は100、100・・・娘120・・・メクソハナクソクソクソ・・(笑)

暑さのせいで集中力が切れたという事で、スコアが悪いのは暑さのせいに決まってます。

 

私の娘は当たると私よりもドライバーの飛距離が出るので、私の提案(命令とも言う)

でジジイ達と同じ白ティでやることにしました。ロングホールではドラコン勝負も

ありでほとんど互角のスコアで回っていたのですが、バンカーで5回以上叩くとか

シャンクして右の谷に落として2桁得点するとか、時々極端なやらかしで、スコアは

20点も余計に叩いてしまいましたがほとんどのホールではいい勝負をしていました。

(娘の名誉のために行っておくと、ベストスコアは84点なのです・・・汗)

202372321920.JPG

一番驚いたのはジジイ3人が推定180y付近のところでどっこいどっこいの

ドラコン争いをしていた最終のロングホールで、4番打者の娘は20y以上も

オーバードライブをしてしまったのです。

でもそのあとはチョロ+チョロ+シャンク・・・・で2桁得点になり、

ドラコン賞は当然のようになし~~!!!でしたけど・・・・・(笑)

 

さて、私のスコアの99点はトリプルボギー以上の大たたきホールが4回もあり、

特にスタートしたばかりの2番ショートホールでの7点はと言うと・・・、

1打目;左の斜面に転げ落ちたボールを

2打目;20y先のグリーンを狙うがザックリで斜面を登りきらずに打ったところまで戻る、

3打目;またざっくりでボールが上がらすに同じところまで戻る(一同拍手)。

4打目;ボールの下をクラブがくぐって空振り(一同爆笑)。

5打目:とりあえずグリーン手前1mまで前進。

6打目;ナイスアプローチで10cmに寄せて6の1の7点。

 

6番ミドルの7点はドライバー良い当たりだが左のラフに少し入る。

2打目:かなりいい当たりでグリーン手前50yまで前進

3打目;アプローチザックリ、

4打目;またアプローチザックリ、5の2の7点。

 

7番ミドルの7点は

1打目;ドライバー、ひっかけてフェアウェイバンカー。

2打目;またひっかけてグリーン左手前のラフ

3打目;アプローチをトップしてグリーンオーバーで、OB寸前で止まる。

4打目;またトップしてグリーンオーバーで5の2の7点。

 

後半3番ショートのトリプルボギーは

1打目当たりそこないの右手前ガードバンカー。

2打目;バンカーショット・・・大ダフリして出ない。

3打目;バンカーから出ただけ、結局4の2のトリプルボギー。

 

そんなこんなで大たたきホールが4回もありで一人100切りでも

99点の大たたきでした。

 

他の3人も同様にやらかしホールがたくさんあって似たようなスコアです。

やっぱり暑い時期にゴルフなんかやるべきじゃないという結論でした(笑)。

マスターのフェアウェイ日記(太った私)

6月4日 晴 鹿沼CC 黄金~南OUT

先週末、日本中に大雨を降らせた台風2号が去った直後で風は強かったけど

からりとした台風一過で少しは暑かったものの気持ちの良い快晴でした。

202364212351.JPG

それはさておき・・・・この写真を見て右から2番目があたしですが、

太ったな~~~~!と改めて思って娘たちに見せたら腹を抱えて笑われました。

70kgを超えているのはこの中で私だけです。やばいよ~~。

202364212416.png

さて、本日のスコアは47+47=94点 今ではこの辺が普通になりました。

 

ゴルフが上手くなるための3要素とは 1,やる気 2,金 3,時間 です。

今よりも少し若いときに、2と3はなかったけど1はそこそこあったので

なんとか年間平均スコアで90点を切ることが一度だけはあったのですが

今は加齢も加わって1が極端に減少しているために90が切れなくなりました。

 

202364212434.JPG

20236421251.JPG

202364214532.JPG

202364214550.JPG

202364214620.JPG

202364214654.JPG

今日はホールバイホールはどうでもよくなったので反省なしです。おしまい!!

マスターのフェアウェイ日記(今年初のゴルフ)

4月23日(日)鹿沼CC 北IN~OUT

コロナによる不景気の為、ゴルフを自粛していたとも言えますが、たまたま

仲間の都合が合わずに昨年12月に家族とやって以来のゴルフでした。

おととしの5月にコロナ自粛の為9か月ぶりにゴルフをしたときには

最終ロングで9点叩いたにも拘わらず86点で回った経験があるので

もしかしたら今日もいいスコアで回れるかと期待していました。しかし・・

2023423212529.png

結論:53+49=102(36P)で久々の3桁得点になりました。

2023423212547.jpg

北IN10番ロング:力まずに軽く振ったらフェアウェイセンターへの

ナイスドロー・・・・でも嫌な予感が・・・、

202342321266.JPG

毎度おなじみのフェアウェイセンターにある木の周りのわずかなラフに・・、

でもそこからナイスショットで残り70yまで行く。

久々のパーオンでも3パットのボギーで・・・・ぶつぶつ。

 

11番ミドル:ドライバー当たりそこないの低い球で飛距離も出ない。

2打目チョロ、3打目トップしてグリーンオーバーからアプローチも

寄らずで4の2のダボ。

 

2023423212622.jpg

12番ショートは右に大きく外してグリーンを狙った当たりが大きすぎて

バンカーイン。カラーまで出してアプローチがOKに寄って1パットダボ。

 

13番ドライバーすっぽ抜けて右の林、木の間を上手く抜けたと思ったら

フェアウェイバンカーにつかまる。3打目出して、4打目グリーン手前、

結局5の2はトリ。

 

要所で練習不足による単純なショットミスが連発して、結局

前半はいいところなしの53点。

 

後半の2番ショートではピン奥13歩に乗せてロングパットが決まってバーディ。

 

3番短いミドルは2の2のパーでこの2ホールだけよくなったと思ったら

5番ロングではフェアウェイウッドでチョロを連発してトリを叩いたり

結局初歩的なショットミスの連発により49点の大たたきでミケタに

なりましたとさ・・・・・、これからは時間のある時に少しずつでも

練習に行かないと下手になるばかりだと痛感した次第です。

 

マスターのフェアウェイ日記(久々の親子でGOLF)

12月18日(日)鹿沼CC北IN~OUT 快晴、微風やや寒い

前日の午後に娘夫婦から突然、「明日、子供達をばあば(私の妻)に預けて

ゴルフに行かない?」と誘われました。

鹿沼CCの焼肉が食べたいから焼肉のついでにゴルフしましょ・・・というわけ

なので、ダメもとで鹿沼CCに電話したら北コース8時という理想的なコースと

時間に運よく空きがあったので急遽ゴルフに行くことになりました。

2022121821028.jpg

最初に結果から・・・、

私:47+47=94

娘:53+44=97

ダンナ:43+50=93

娘の旦那は前半7ホールまで2オーバーなのに残2ホールで+5の7オーバー。

     後半6ホールまで3オーバーなのに残3ホールで+11の14オーバー。

山あり谷ありイーグルまでありの出入りの激しいゴルフでした(笑)

 

娘はパーを5つも取っているのにOB2つなどやらかして、何とか100切りでした。

2022121821142.png

ここからはホールバイホールで詳しく書くので時間のある方だけ読んでください

 

IN10番 ロング:

20221218211217.JPG

2ヶ月前に回った時もフェアウェイセンターにある木の周りのラフだったのですが

20221218211331.JPG

また今回も木の真後ろのラフでした。いつも私はフェアウェイセンターに打ってると

いうことの証明なのですが毎回毎回なので不愉快です。

ここからはまっすぐに打てないのでインテンショナルスライスをかけて左のラフまで。

3打目:グリーン左に外して4の2のボギーなのでまずまずのスタートかな。

 

11番ミドル:1打目フェアウェイセンターから2打目、グリーン手前30yへ。

この距離が最近下手すぎて3打目乗らず、4打目も乗らずの5の2でトリプルボギー。

(最初に今回の結論というか課題・・・短いアプローチが下手すぎです)

 

12番ショート:1打目ひっかけてグリーン左、2の2のボギー。

 

13番ミドル

20221218212026.JPG

1打目フェアウェイ、2打目左ラフ。3打目80Yをナイスショットで

1メートルちょっとに乗せるが外してボギー・・・ブツブツ・・・。

 

14番ロング:1打目フェアウェイ、2打目ナイス。3打目グリーン右に外し

5m以上をパターで寄せるが全然寄らすに4の2のボギー。

 

15番ミドル

2022121821253.jpg

1打目フェアウェイ、2打目ガードバンカーイン。3打目出すだけ、

4打目アプローチが下手すぎて4mくらい残すが、パットが入ってボギー。

 

16番短いミドル:1打目3w完璧も残り70yをショートしてグリーン手前。

娘の旦那はフルバックからかっ飛ばした残り50yを直接カップインさせる

ナイスイーグル。

娘も距離のあるバンカーからの2打目を2mに乗せるスーパーショット。

(バーディパットは惜しくも外したけど・・・・、ナイス・バンカーショット)

20221218213012.JPG

こうなったら私も「チップインバーディをするから旦那のボールを取り出して

くれ!」と娘に注文付けてパターで宣言通りのチップインを決めました(ドヤ!!)

 

17番ショート:

20221218213440.jpg

1打目、グリーン左に外し、パターのナイスアプローチで1mに寄せるも外してボギー。

 

18番ミドル:

20221218213658.JPG

1打目ナイスショット、2打目もまずまずの当たりでグリーン手前10yまで

持ってきたのにまたまた下手アプローチで4の3のトリプルボギー。

 

ランチはもちろん娘たちが一番楽しみにしていた鹿沼名物焼肉ランチです。

意外と焼酎は控えめにして焼肉を楽しみました。

 

後半:北OUT1番ミドル、前半一度もなかったパーオン+2パットのパーが

2ホール連続で来ました。

20221218214417.jpg

20221218214433.JPG

2ホールともピンはグリーンの手前なのにグリーンの奥にパーオンして

長い下りのパットを2パットで決めました。

この2ホールだけはパットの名手でした。

 

3番短いミドル

20221218214648.JPG

本日好調だったドライバーが狂い始めて左の林イン。2打目木が邪魔で

出すだけ、3打目グリーンオーバーから4の2のダボ。

 

4番長いミドル:

20221218214912.jpg

1打目ドライバー、良い当たりだが右のラフ。2打目グリーン手前5m。

3の2のボギーは普通なので仕方ない。

 

5番得意なロング:

2022121821511.JPG

1打目:左ラフ。2打目前進。3打目7鉄ナイスで4mにパーオン。

「バーディパットを絶対にショートさせない!」と宣言して1mオーバーし、

返しが入らず3パットのボギーにするが「ショートしなかったのだからいい!」と

自分に言い聞かせる・・・が本当は悔しい。

 

6番ショート:ヤフオクで新品540円で買ったグローレの7鉄が連続ナイスで

1ピン半にナイスオン。娘の旦那とほぼ同じ距離だが10cm私の方が遠かった。

二人とも2パットのパー。娘はまたも距離のあるバンカーショットを1mに寄せて

砂一+鉄のナイスパーでオリンピックの点数を稼いだ。

2022121821598.jpg

 

7番ミドル:1打目左ラフ、2打目グリーンエッジ。3打目をパターで1mに

寄せたが外してボギー。やっぱりパットが下手だ・・・・。ぶつぶつ。

 

8番ミドル:

20221218215956.jpg

1打目:右にプッシュアウトするが木に当たってフェアウェイ、

2打目:6UTで刻むがまたプッシュアウトして右の林・・と思ったら木に当たって

フェアウェイの良いところに出てきた・・。残りピンまで70y・・・・この距離は

最近練習場で一番得意としている距離でコースに出たらわざと70yを残すように

しようかと思っているほどの好きな距離・・・のはずだったのに・・大ダフりをして、

20yしか前進しない・・・・残り50yこれはもともと得意のはずの距離・・・・、

なのに・・ダフって30yしか飛ばない・・娘は大笑い!!!!

残り20yはもうパターで何とか乗せて、おまけの3パットまでして8点・・・。

 

7番ホールが終わった段階で残り2ホールを1オーバーで行けば久しぶりの

80台がちらついていたのにここで完全に終了しました!!!

 

9番最終ロング:1打目フェアウェイ、2打目苦手な3wが完璧な当たりで

残り110yまで前進。打ち上げなので8鉄を軽く振ったらグリーン右に5y

外れる。4打目では相変わらず乗らず、5の2のダボならいつもよりましかも。

 

娘の旦那は鹿沼北9番ホールの罠=東京読売CCの18番を思わせるほどの凶悪な

下り傾斜グリーンに翻弄されて9点を叩き、当然のように80台で回れるペース

だったのに93点になってしまいました。

 

私の場合、先週とその前の週末に珍しく練習場に行ったのでアイアンショットが

一時期よりもだいぶ良くなってきたのは実感できたのですが、何しろアプローチが

あまりにも下手すぎることが一番の課題だとはっきりとわかりました。

 

ジジイのゴルフの真骨頂とは距離は飛ばなくて、娘に笑われるようなドライバーの

球筋でもフェウェイのセンターをキープして、パーオンできる距離が飛ばなくとも

アプローチでワンピン以内に寄せて確実にパットで決めるゴルフです。

・・・つまらないけどそういうジジイゴルファーを目指します。ちゃんちゃん。