ホーム>マスターのフェアウェイ日記>マスターのフェアウェイ日記

マスターのフェアウェイ日記

マスターのフェアウェイ日記(8か月ぶり)

コロナ不景気によりゴルフを自粛していたので2月以来のゴルフでした。

いつもの鹿沼CC北IN~北OUT

お天気は暑くもなく、寒くもなくめったにない最高のゴルフ日和でした。

最初に結果から・・・、

50+49=99点(33P)何とかミケタは回避しましたが~~(笑)。

20221030213218.png

8か月振りにクラブを握るのでドライバーなんか当たらないんじゃないのか?

と思っていたけど、長いクラブは当たるのに短いのが全然ダメダメでやらかして

しまいました。

反省のために詳しく書くので、時間がある方だけが読んでください。

 

北IN10番ロング:

20221030213736.jpg

鹿沼CCでは最も簡単なパー5なのでここでダボを叩くとダメージの大きい

ロングホールです。

3番バッターで軽く振ったらフェアウェイど真ん中・・・でも嫌な予感が・・。

20221030214036.jpg

このホールは200y地点のフェアウェイセンターに木が生えていてその周り

だけがラフになっていて、私だけがここに5回くらい打っています。

(ま、それだけフェアウェイセンターに打っているということですが・・)

オリンピックにドラコン賞を入れているのでフェアウェイセンターに打ったのに

ドラコンの権利がないというのは精神的なショックが大きいのです。

 

めげずに2打目をナイスショットして3打目は残り100y、普通ならここから

ベタピンに乗せてバーディか2パットのパーで上がれるはず・・・なのに・・、

PWで大ダフリして50yしか飛ばない、残り50yの得意な距離をまた大ダフリ

して30yしか飛ばない・・・から何とか5打目で乗せて2パットのダボ・・・ぶつぶつ。

8か月のブランクがこんなところに出てきてしまったようです。

 

11番ミドル;またもドライバーは狙い通りにフェアウェイセンターやや左。

2022103021498.JPG

2打目は届かなかったもののグリーン手前5y・・・まあ狙い通りでまずまず。

しかし、そこからSWでザックリをやって、グリーンに乗らずカラー止まり。

他の3人は3オンして3~5mに乗っているので「ここからOKに寄せれば

互角じゃないか~~!」と言ってパターで寄せようとしたら・・・、トロトロ+

ガシャンのチップインでラッキーなパーが取れました。

 

12番打ち下ろしのショートホール:

2022103021566.jpg

試合じゃないのでクラブの番手を皆で教えあってしまうのですが・・・、

皆が7番を使うというのにオナーの私は逆らって8番を使ったらいい当たりを

したのに、1番手分飛距離が足りなくてバンカーにはまりました。

出して乗せて2パットで3の2のダボ。

 

13番ミドル:写真なし。

ドライバー:フェアウェイセンター、2打目:グリーン手前50y。

3打目ひっかけてバンカー、4打目乗らずで5の2のトリプルボギー。

 

14番ロング:

2022103022453.JPG

ドライバー:フェアウェイやや右で木の手前。

2打目:球が上がると木の枝に当たるので球が上がらない為にめったに使わない

3wを使ったら枝の下を低い球でナイスショット。

3打目:ピンまで110yをそこそこの当たりでグリーン手前1yのところまで。

4打目:奥のピンにパターで寄せようとしたが打ちすぎてグリーンオーバー。

結局5の2のダボで1打目2打目のナイスショットの甲斐なし。

 

15番短いミドル:

20221030221232.JPG

1打目:3wでフェアウェイセンター、2打目右に外して3の2のボギーは

まあ仕方ない。

 

16番さらに短いミドル:1打目3w会心のフェアウェイセンター、

2打目80yを少しひっかけたが何とかグリーンオンで2の2のパー。

 

17番ショート:6UTひっかけてバンカーイン。出して乗せて2パットのダボ。

 

18番ミドル:怒りのドライバーショットは会心のフェアウェイセンター、

なのにグリーンオンを狙った2打目はあごの高いガードバンカーイン。

出して乗せて2パットで4の2のダボ・・・・。

 

いいショットはいっぱいあるのに変なところでやらかしての前半50点でした。

 

いつも通り、焼肉+焼酎を楽しんでほろ酔いの午後・・・、

2022116222042.jpg

 

北OUT1番ミドル:

2022116222223.JPG

酔っぱらっているので絶対に右の坂を上るのだけは避けたいのだが、左は

即OBなのでひっかけるのも怖いから、ど真ん中に打ちたかったのだけれど、

少し右に出て・・でも何とか斜面の下までは落ちてきたのでほっとしました。

スタートの10番でフェアウェイを外したのはフェアウェイセンターがラフに

なっていたためなので、まともにフェアウェイを外したのはここだけでした。

 

2打目で残り20yまで前進、また3打目をザックリやって4の2のダボ。

 

2番ショート:ナイスショットでピン手前3mのバーディチャンス。

普通に外してOKのパー。

 

3番ミドル:ドライバーは完璧なフェアウェイやや左。

2打目ダフってまたまたガードバンカーイン、出して乗せて2パットのダボ。

今日はこのパターンがやたら多い。

 

4番長めのミドル:ドライバーは完璧なあたりでフェアウェイど真ん中。

2打目残り30yまで前進して3の2のボギーは普通なので問題なし。

2022116223549.jpg

 

5番ロング:フェアウェイ左目の完璧なドライバー。

2022116223843.jpg

なのに2打目プッシュアウトして右のラフへ・・・・。3打目120yを

8鉄ザックリ、4打目残り70yをクラブを取りに行くのがしんどいので

8鉄で転がしたらグリーンに5y届かず。実に雑なゴルフになってきた。

結局5の2のダボ。

 

6番ショート:1打目ひっかけて左のラフ:2打目SWで乗らず、3打目を

パターで1mに寄せて1パットのボギー。

 

7番ミドル:またまたドライバーは完璧な当たり。

2022116224447.jpg

2打目:グリーン左に外す、3打目また乗らずの4の2のダボ。

 

8番ミドル:怒りのドライバーはまたまたナイスショット。

2022116224732.JPG

グリーンを狙ったショットは惜しくも外れてガードバンカーイン。

あごが低いのでエクスプロージョンをやめてクリーンに打ったが乗らず

4打目をパターで1mに寄せてボギー。

 

9番最終のロングホール:絶好調のドライバーはフェアウェイセンター。

202211622516.JPG

2打目も完璧で残り110y・・・・、最近はこのホールの3打目で失敗

して大たたきになることが毎回なので悪いイメージを払拭するため、

「俺は上手い!」と3回宣言してから打ったのに・・・・・・・・、

ボールはシャンクして右のラフに飛んで行く~~~。

4打目:残り20yのラフから見事なロブショットでピン下5mに乗せた・・、

のだが・・・、本日初のスリーパットをしてダボになってしまいました。

 

ドライバーは絶好調で2打目もそこそこだったのにグリーンを狙える

ところから大たたきで後味の悪いゴルフになりました。

それでも3桁にはならなかった事だけが救いです。

 

悔いの残るゴルフなのに次回の予定が入っていないのが悲しいです。

 

 

マスターのフェアウェイ日記(終わりよければ・・・)

2月6日 朝の気温マイナス5度 快晴で無風だが寒い鹿沼CC黄金~南OUT

202226204025.JPG

結論から言うと、46+45=91点で今日も90切りはならず・・・でも

おはようOBに始まり、前半の6ホールで11オーバーは絶対に100たたきの

ペースだったのに、上り3ホールでまさかの1アンダーとなり、前半は

46点に踏みとどまり・・・自分的には不思議なゴルフでした。

202226204049.png

 

備忘録として詳しく書いておきます。(時間のある方はお付き合いください)

 

1番ロング:右のOB方向に飛んだけど、いつもならOBまで届かないはずなのに

硬い地面でバウンドしたようで、ギリギリOBゾーンに10㎝入っていました。

パットもミスって結局5の3でトリプルボギー発進。(キョウモヤバイカモ)

20222620412.jpg

 

2番ショート:前にここで右に吹かして2連続OBをやっているのでフック気味に

打ったらひっかけて左のバンカーイン、3の2でダボ。

202226204115.JPG

 

3番ミドル:右ラフから前進して3打目グリーンオーバーから4の2のダボ。

202226204129.JPG

 

4番ショート:グリーンに乗ってから左に転がり出て、でも寄せワンのパー。

202226204143.jpg

 

5番ミドル:フェアウェイセンターから2打目ショート、3打目乗らずの

4の2のまたまたダボ。

202226204158.jpg

 

6番ミドル:1打目左ラフ、2打目残り50y地点、3打目オーバーの

4の2のまたまたダボでここまで11オーバー。残り3ホールを全ボギーで

行っても14オーバーは50点が当選確実!!!!!と思ったけど・・・。

202226204210.jpg

 

7番ミドル:1打目フェアウェイバンカーイン、2打目グリーン手前まで前進。

3打目アプが寄らず残り5mのパット・・・打った瞬間「あっ!!ダメ!!」って

言ったのにまっすぐに転がって銀パーGET!!(ひっかけた!と思ったのです)

202226204223.jpg

 

続く8番ミドル:フェアウェイセンターから5wがナイスショットでグリーンの

奥15歩に珍しいパーオンして、下りの長いパットがとろとろと止まらずに

最後のひと転がりでカッコーン!!と入り、久しぶりの金バーディGET。

202226204236.jpg

 

気を良くした9番ロング:1番打者でドライバーが芯を食って会心の当たりで

ドラコンチャンス。2打目もナイスで残り70yの3打目は乗らずとも

カラーに止まり、パターで寄せワンのパーでドラコンGET!!

 

上がり3ホールでまさかの1アンダーなので前半46点でまずまずの出来。

パー3個とバーディはあったがボギーが1つもないとは珍しい。

 

ほろ酔いの午後(と言っても11時)は南OUT1番ミドル:3wで

フェアウェイに置いて残り100yを確実に乗せようと思ったのにPWで

ひっかけて左に外れる。3打目も乗らず4打目も4mまでしか寄らなかった

が金パットをど真ん中からズドンと入れて皆から羨ましがられる初ボギー。

202226204252.jpg

 

2番ロング:1打目OBギリギリの左ラフから前進して3打目80yを乗せて

珍しいパーオン、ファーストパットを1mに寄せるが外して3パットボギー。

 

3番ショート:木が邪魔なのでフックをかけないと乗せられないホール。

フックがかかりきらず右に外したと思ったら斜面でナイスキックしてグリーンオン。

きれいにフックを打ったK君はピンを大きくオーバーして私のほうが近い。

ファーストパットを50cmに寄せて絶対にパーだと誰もが思ったのに・・・、

外して連続の3パットボギーにするバカ・・・ぶつぶつ・・・・。

20222620439.jpg

 

4番ミドル:1打目フェアウェイ、2打目届かず・・というよりもグリーンを

直接狙えないので手前まで打って、3の2のボギー。

前半はボギーがゼロだったのに後半は4連続のボギーの大安売り状態。

202226204327.jpg

 

5番ミドル:1打目フェアウェイ、ところが2打目すっぽ抜けて右の崖下に

落とす。3打目フェアウェイ、4打目グリーン手前から5の2のトリプルボギー。

202226204341.JPG

 

6番ミドル:1打目フェアウェイ、2打目グリーン手前、3の2はボギー。

202226204355.jpg

 

7番ショートはカラーから寄せワンのパーが取れた。

 

8番ドライバーでナイスショットの予感しかしなかったので気持ちよく振り回したら

右に飛びだして林の奥深くまで行く。2打目は無理やりに木の間を狙いフェアウェイ

に戻し、3打目は乗らずともグリーンエッジまで行き、パターのアプローチが

上手く寄ってOKのボギーで済ますことができた。

202226204853.jpg

 

9番ロング:1打目、天ぷら気味のフェアウェイ、2打目とりあえず前進。

3打目170yを狙ったが20yショート。4打目アプローチが大きすぎて

ピン奥15歩に4オン。しかし下りの超フックラインを1m膨らませて

打ったら、強すぎたけどピンに当たってまたまた金GET!!の奇跡のパー。

(当たらなければ2~3mはオーバーしてダボになっていたと思います。)

202226204410.jpg

 

前半も後半も上がり3ホールができすぎだけど途中で何回もへぼがあり

結果は調子の割にはできすぎのスコアでオリンピックは大勝利になりました。

(金3回、銀1回・・・その他で一人勝ちはめったにない事です。)

202226214128.png

スコッティキャメロン君が大活躍した1日でした。

マスターのフェアウェイ日記(凍ってなければ)

1月16日 晴 朝の気温マイナス3度の寒い鹿沼CC 北IN~OUT

 

寒い冬のゴルフなのに7時30分の超早いスタートでした。

ニットキャップ+ネックウォーマー+ヒートテックの上下+ミトンの手袋、

ウルトラライトダウンベストでの完全武装、でも・・・・寒い・・・。

202211620311.JPG

なので50+43=93点 パットは19+12=31P

ダボ以上の大たたきをしたのはほとんどが最初の方です。

これはグリーンがカチカチだったせいだと思いますよ~~。

202211620332.png

スタート10番打ち下ろしのロング:

202211620349.JPG

1打目はまずまずの当たり。

2打目もそこそこだったがフェアウェイがカチカチに凍っているために

飛距離が伸びて、いつもなら100yくらい残るはずの3打目も

残り50y地点まで飛んできました。

しかし、ピンまで50yのショットでもグリーンを直接狙えないので手加減して

恐々と打ったら20yショート。

4打目でグリーンには乗せたものの、グリーン面がカチカチなので

ピンを10mくらいオーバーする。

カチカチグリーンのパットの力加減がわからないために3パットしてダボ発進。

 

11番ミドル:1打目フェウェイ、2打目サブグリーンオン。

サブグリーンから下りの本グリーンにパターで寄せを試みるが届かず、

4の2で連続のダボ。

 

12番ショート:普通のグリーンならワンオンしたはずのナイスショットが

グリーン手前でバウンドしてグリーンオーバー。

アプローチが上手くできて1.5mに寄るがパットをひっかけてボギー。

 

13番ミドル:1打目フェウェイ、2打目ひっかけてガードバンカーイン。

3打目ホームラン、4打目またオーバーで5の2のトリプルボギー。

 

14番ロング:1打目フェウェイ、2打目右ラフ、3打目残り100yを

グリーンの手前を狙ったのに、良い当たりしすぎてグリーンで大きく

バウンドしてグリーンをはるかにオーバーする。

4打目で上手く乗せるが、3パットしてまたまたダボ。

 

15番ミドル:1打目スライスでOBギリギリの右ラフ。2打目前進して

3打目50yがビビッて届かず、4打目で1mに寄せるがまた外してダボ。

 

16番短いミドル:前回はここで残り70yのSWをミスってダボにした

事が悔しくて70yの練習を重点的にやってきたはずなのにまた2打目を

SWでひっかけてバンカーイン。3打目なんとか出してグリーンエッジ。

 

ピンまで10歩ほどのアプローチをマジで狙って久しぶりのチップイン!!

さっきまでの下手すぎるパットに一矢報いることができました。

 

17番ショート:本日1回だけのパーオン、さすがに5mの上りパットで

ボギーにはしないだろうと思ったのに狙いすぎて3パットする。

 

18番ミドル:1打目ナイス、2打目グリーン手前、3打目で乗せて

15mの長いパットを何とか2パットにしてボギーで上がるが50点は

前半叩きすぎ・・・・これは凍ったグリーンのせいです。

 

後半のスタートは11時で少し暖かくなってきたので調子が出てくる。

 

北1番ミドル:前月は3wでひっかけてOBだったので今回はドライバー

を振り回してフェウェイに・・・・、

2022116204459.JPG

2打目ひっかけて、グリーン左に外れる。

3打目をミスるが4打目で1mに寄り、何とか1パットでボギー。

 

2番ショート:そこそこの当たりでグリーン手前1m。

そこからパターで上手く50cmに寄せてパー。

 

3番ミドル:1打目フェウェイ、2打目70yを慎重に狙うが、

大ダフリして30yも残る。でも3の2のボギー。

 

4番ミドル:1打目フェウェイ、2打目前進、3打目をショートするが、

パターのアプローチが上手く寄って、4の1のボギー。

 

5番ロング:1打目フェウェイを30cm外れてラフ、2打目前進、

3打目グリーンに1m届かずも4打目で1mに寄ってパー。ドラコン惜しい!!

 

6番ショート:グリーン左に1m外れるがパターで50cmに寄せてパー。

 

7番ミドル:ドライバーひっかけて左の林、2打目出すだけ3打目届かずの

4の2で後半唯一のダボ。

 

8番ミドル:1打目スライスして右の林・・・と思ったら木に当たってラフに

落ちる。2打目前進で、3の2のボギーならまずまず良しとしよう。

 

9番ロング:最近ここで9点や10点の大たたきをしているので

ボギー以上は叩かないぞ!!と宣言して1打目フェウェイに一番飛ぶ。

2打目ひっかけるとOBがあるので慎重に打ったつもりが5wでひっかけ、

暫定級もさらにひっかけ、、、2度目の暫定級をカートまで取りに行く間に

ボールの近くまで前進していたH君が「ギリギリOBじゃないよ!!」って

教えてくれる。

ボールを確認すると1球目のタイトリストがセーフで2球目のホンマの

ボールはOBでした・・・・ギリギリだけど助かりました~~~。

 

3打目グリーンに届かなかったが、4打目でカラーまで打って、後半は

さえているパターのアプで5の1のボギーで済ませることができました。

 

2打目の2球ともOBだったらみんなの期待通りの連続大たたきになる

ところでしたがラッキーなことにボギーですんだので43点が出て、

トータル93点は3ラウンドぶりの100切りでした(笑)。

 

前半のカチカチがなければ80台で回れたはずなんですが・・・。

マスターのフェアウェイ日記(練習不足のせい?)

12月12日(晴)鹿沼CC 北OUT~IN

7時30分の早いスタートでしたが、帰りの渋滞の可能性が低いので

頑張って早起きしました。

(いつものメンバーのH君は静岡県熱海から毎回参加しています。)

20211212222653.JPG

今年4回目のゴルフですが、5月に4年ぶりの80台が出たので、練習をなまけて

いたら・・・・、当然の事ですが、・・・・どんどん下手になっていってます。

20211212222921.png

トリプルボギー以上に叩いたホールが5つと、ダボが4つあり、こんなやらかしの

原因はすべて練習不足によるショットのイージーなミスです。

結果:51+51=102 33P

 

1番の+4:このミドルでは直近2回3Wでのティーショットで上手くいってるので

今日はくじ引きで3番打者でしたが3Wを軽く振ったら・・・・ひっかけて、

(おはようOB!!!!!!!!!)

 

3Wはスライスは出るけどひっかけたことがないのでスライスだけには注意して

打ったのに・・・・、ぶつぶつ・・・。

 

さらに前進4打目から、ちょろ・・・、5打目で乗せて3パットの8点・・死亡。

 

2番ショート:絶対に入れたくないグリーン左手前のあごの高いバンカーに

フックした6UTのボールが吸い込まれる。

過去に5回くらい打った記憶があるが、何とか1発で脱出、でも3の2のダボ。

 

3番短いミドル:本日初のドライバーショットはいい当たりだが邪魔な木の真後ろ。

やけくそでインテンショナルフックを打ったらうまいこと回ってグリーンに乗ったかも。

でも、わずかにオーバーしてこぼれていたがパターで20cmに寄せてまぐれのパー。

 

4番長いミドル:最初からパーオンは無理なので2打目で50yまでもってきて

3打目勝負なのに30yのアプローチをトップしてグリーンオーバーで4の2のダボ。

 

5番ロング:3の2のパーオン+2パットでパー・・・でもドラコンは取れず。

 

6番ショート:新品540円で買ったグローレの7鉄で打つ直前に先月はこのクラブで

2連発OBをやったことを思い出して、同じように右に吹かしたらOBなのでクローズド

スタンスにしてフックを打ったら見事にパーオンに成功!!

20211212224955.JPG

バーディパットは10cmショートしてただのパーでニアピンGET・・ぶつぶつ。

 

7番ミドル:3の2の普通にボギー。

8番ミドル:4の1のボギー。

9番ロング:ドライバー完璧、2打目チョロで20y前進、3打目ナイスショットで

ピンまで70yの4打目はSWで好きな距離なのに、本日一番のやり直したいショットは

トップしてグリーン奥のバンカー・・・、しかも一番奥でバックスイングが取れない。

脱出に3打を要し、結局8の2で10点・・・・まさか~~~。最初と最後に

大たたきして前半51点・・・・。

 

後半の北IN10番ロング:気を取り直して会心の当たりがFWセンターへ・・。

2021121223316.JPG

2打目もナイスで、3打目SWで「どやさ~~~!」と言ったのに、グリーン手前

10cmでピタっと止まる。パターのアプローチはOKに寄ってパー発進。

 

11番ミドル:1打目フェウェイ、2打目グリーン左、3の2のボギー。

 

12番ショート:1打目サブグリーンオン、からバンカー越えの難しいアプローチが

上手くいって3mに寄る、ほかの3人もアプローチで寄せたので金パットとなり、

入れる自信が全くなかったが入って金パーGET!!!今日一番うれしい!!。

 

なのに13番ミドル:1打目フェアウェイ:2打目ひっかけてサブグリーンの

バンカーイン、3打目出すだけ、4打目乗らず、5の2のトリプルボギー。

 

14番ロング:ここで震度4の地震が来たが、めげずにフェアウェイキープ、

2打目もフェアウェイに前進、なのに3打目ミスって残り30y地点まで・・・。

4打目トップしてグリーン奥のバンカー、今日はこのパターンが多い!!

5打目出すだけ、結果は6の2のトリプルボギー。

 

15番短いミドル:3wでフェアウェイの良いところ・・・なのにPWダフッて、

残り20y、3打目もミスして4の2のダボ。

 

16番また短いミドル:5Wのティーショットは完璧で残り60y地点。

60度ウェッジでちょうど良い距離かと思ったけど、56度で打ち、自分では

完璧なあたり~~~~~!と思ったのにグリーン手前のバンカーの手前までしか

行かない・・・、残り20yを緩んで打ち、バンカーイン、5の1のダボ。

 

17番ショートは2の2のボギー。

 

18番ミドル:1打目フェアウェイ、2打目無理せずフェアウェイに刻む。

3打目50yの特異な距離を少しひっかけて左のがけから転がり落ちる。

結局5の2のトリプルボギー。ちょっとのミスが大たたきの原因になる。

 

 

 

 

 

マスターのフェアウェイ日記(練習不足のせい?)

※ちょっとしたミスが大たたきにつながったので後日タラレバを赤字で書き足しました。

12月12日(晴)鹿沼CC 北OUT~IN

7時30分の早いスタートでしたが、帰りの渋滞の可能性が低いので

頑張って早起きしました。

(いつものメンバーの一番右のH君は静岡県熱海から毎回参加しています。)

20211212222653.JPG

今年4回目のゴルフですが、5月に4年ぶりの80台が出たので、練習をなまけて

いたら・・・、当然の事ですが、・・・どんどん下手になっていってます。

20211212222921.png

トリプルボギー以上に叩いたホールが5つと、ダボが4つあり、こんなやらかしの

原因はすべて練習不足によるショットのイージーなミスです。

結果:51+51=102 33P

 

1番の+4:このミドルでは直近2回3Wでのティーショットで上手くいってるので

今日はくじ引きで3番打者でしたが3Wを軽く振ったら・・・・ひっかけて、

おはようOB!!!!!!!!!

 

3Wはスライスは出るけどひっかけたことがないのでスライスだけには注意して

打ったのに・・・・、ぶつぶつ・・・。

 

さらに前進4打目から、ちょろ・・・、5打目で乗せて3パットの8点・・死亡。

タラレバ①せこく3Wを使わずにドライバーで打ってせめてダボで済ませれば<ー2

 

2番ショート:絶対に入れたくないグリーン左手前のあごの高いバンカーに

フックした6UTのボールが吸い込まれる。

このバンカーで6打以上打った記憶があるが、何とか1発で脱出、でも3の2のダボ。

 

3番短いミドル:本日初のドライバーショットはいい当たりだが邪魔な木の真後ろ・・。

やけくそでインテンショナルフックを打ったらうまいこと回ってグリーンに乗ったかも。

でも、わずかにオーバーしてこぼれていたがパターで20cmに寄せてまぐれのパー。

 

4番長いミドル:最初からパーオンは無理なので2打目で30yまで運んで、3打目が

勝負なのに30yのアプローチをトップしてグリーンオーバーで4の2のダボ。

タラレバ② アプローチミスがなければ <ー1>

 

5番ロング:3の2のパーオン+2パットでパー・・・でもドラコンは取れず。

 

6番ショート:新品540円で買ったグローレの7鉄で打つ直前に先月はこのクラブで

2連発OBをやったことを思い出して、同じように右に吹かしたらOBなのでクローズド

スタンスにしてフックを打ったら見事にパーオンに成功!!

20211212224955.JPG

バーディパットは10cmショートしてただのパーでニアピンGET・・ぶつぶつ。

 

7番ミドル:3の2の普通にボギー。

8番ミドル:4の1のボギー。

 

9番ロング:ドライバー完璧、2打目チョロで20y前進、3打目ナイスショットで

ピンまで70yの4打目はSWで好きな距離のはずなのに、本日一番のやり直したい

ショットはトップしてグリーン奥のバンカー・・・、しかもあごの一番奥でバック

スイングが取れない。

結局、脱出に3打を要し、8の2で10点・・・・まさか~~~。

最初と最後に大たたきして・・・、結局、前半51点・・・・。

タラレバ③ 4打目70yをミスしなければボギーで <ー4>

タラレバ1~3 でー7 だったら 前半は 44点だったのに・・・。

 

後半の北IN10番ロング:気を取り直して会心の当たりがFWセンターへ・・。

2021121223316.JPG

2打目もナイスで、3打目SWで「どやさ~~~!」と言ったのに、グリーン手前

10cmでピタっと止まる。でもパターでのアプローチはOKに寄ってパー発進。

 

11番ミドル:1打目フェウェイ、2打目グリーン左、3の2のボギー。

 

12番ショート:1打目サブグリーンオン、からバンカー越えの難しいアプローチが

上手く打てて3mに寄る、ほかの3人もアプローチで寄せたので金パットとなり、

入れる自信が全くなかったが入って金パーGET!!!今日一番うれしい!!。

 

なのに13番ミドル:1打目フェアウェイ:2打目ひっかけてサブグリーンの

バンカーイン、3打目出すだけから、4打目乗らずで5の2のトリプルボギー。

タラレバ④ 2打目大きくひっかけなければ、せめてボギーで <ー2>

 

14番ロング:ここで震度4の地震が来たが、めげずにフェアウェイキープ、

2打目もフェアウェイに前進、なのに3打目ミスって残り30y地点まで・・・。

4打目トップしてグリーン奥のバンカー、今日はこのパターンが多い!!

5打目出すだけ、結果は6の2のトリプルボギー。

タラレバ ⑤ 4打目のミスがなければボギーで <ー2>

 

15番短いミドル:3wでフェアウェイの良いところ・・・なのにPWダフッて、

残り20y、3打目もミスして4の2のダボ。

タラレバ ⑥ PWでせめてカラーまで打てたら3の2のボギーで <ー1>

 

16番また短いミドル:5Wのティーショットは完璧で残り60y地点。

60度ウェッジでちょうど良い距離かと思ったけど、56度で打ち、自分では

完璧なあたり~~~~~!と思ったのにグリーン手前のバンカーの手前までしか

行かない・・・、残り20yを緩んで打ち、バンカーイン、5の1のダボ。

ウェッジのたての距離感が全然合わない・・・・。

タラレバ ⑦ 残り60yからは乗せて2パットのパーのはず <ー2>

17番ショートは2の2のボギー。

 

18番ミドル:1打目フェアウェイ、2打目無理せずフェアウェイに刻む。

3打目50yの得意な距離をちょっとひっかけただけで左のがけから転がり落ちる。

崖下からグリーンに乗せるのに2打以上をかけてしまったので、

結局5の2のトリプルボギー。

タラレバ ⑧ 残り50yから乗せて2パットのボギーでしょ。 <ー2>

ちょっとのミスが大たたきの原因になる。

後半のタラレバ 5回で ー9 だったら42点 できすぎか?w

 

ちょっとしたミスが大たたきにつながる一日でした。

良いところも少しはあったんだけどね~~~~~。

 

来月のラウンドまでには最低2回は練習場に行くことにしよう・・と思います。

 

その後(12月25日、1回目の練習に行ってきました。70yのサンドウェッジの

練習を徹底的にやって、開眼したので次回はこんなこには叩かないはずです。)

 

マスターのフェアウェイ日記(やっぱり下手だった・・)

11月14日(日)晴 鹿沼CC 南IN~黄金

1か月ぶり今年3回目のゴルフは晴天&無風の絶好のゴルフ日和でした。

202111200136.JPG

今年は不景気のためゴルフは自粛していましたが、平常営業ができるように

なったので、2か月連続のゴルフを自主的に許可しました。

半年ぶりにクラブを握った5月は86点、さらに5か月ぶりの10月は

91点で連続でやっているころよりも上手くなっていることが不思議でした。

 

南IN10番ミドル:バンカーの右は即OBなのでスライスを打った瞬間死亡!の

恐ろしいスタートホールなのですが、今回はくじ引きオナーだったので

勇気を出してドライバーをフルショットしたら、会心の当たりがFWど真ん中・・、

202111200139.jpg

さらに2打目は8鉄ナイスショットが出て・・・、

202111200920.JPG

ピン奥1.5mのバーディチャンス!!!

下りの「おはようバーディ」は残念ながら外れましたが最高のパー発進。

 

2番ボギー、3番長いショートホールは「ここでワンオンした記憶がない」と

言いながら5mに乗せて楽々パー。

3ホール終えて1オーバーは今日も楽々80台かな~~なんて思いながらの

 

13番ミドル:ドライバーナイスショット・・・からの

2021112001634.jpg

2打目はグリーンがスタイミーになるので安全に刻んだのに、バンカー越えの

3打目は下手なアプローチでピンまで15mの下りの距離が残ってしまった。

 

セカンドパットで下りパットを残したくないのでファーストパットはピンを少し

オーバーさせるつもりで強めに打ったらグリーンをオーバーして転げ落ちる。

結局5の2でトリプルボギー!!

 

14番ロング:1打目、スライスで木に当てて右のラフ、2打目とりあえず前進、

3打目右ドッグレッグのギリギリを狙ったら右に行きすぎて木に当てる。

4打目PWでは届かないとは思いながら、9鉄を取りに行くのがめんどいので

そのままPWでナイスショットしてやっぱりショートする。

5打目はトップしてグリーンオーバーから結局、6の2で連続のトリプルボギー!!

 

15番ミドル:1打目会心の当たりで一番いいところから8鉄をミスショットで

サブグリーンのガードバンカーに入る。(このミスこそは練習不足のせいです。)

距離のあるバンカーショットなのでSWでは届かないだろうからAWで砂を薄く

取ろうと思ったらトップしてグリーンオーバー。で・・、4の2のダボ。

 

最初の3ホールで1オーバーだったのに、次の3ホールで8オーバーだって!!

 

16番ショートは2の2のボギーだったが・・、

 

17番ロングはドライバーをひっかけてOB!!

202111201334.jpg

前進4打から前進して5打目110yをトップしてガードバンカーイン。

6打目ピン下4mに乗せるがダボパットを強気で打って1mオーバー。

激ムズの下りを触っただけで2mオーバー、返しも入らず6の4は10点!!

 

18番ミドル:ナイスショットでフェアウェイ右サイド、2打目前進して

3打目ピン奥5mに乗せるが3パットしてダボ。

20211120142.jpg

結局出足だけは良かったもののドタバタをやらかして53点で死亡!!

2021112004238.png

 

昼は恒例の、楽しい焼肉パーチー

2021112004347.jpg

 

後半の黄金1番ロング:左右のOBが怖いホールなので・・・、

202111200451.JPG

3Wで会心の当たり、2・3打目もナイスで3の2のパーでドラコンGET!

後半も出足は絶好調だ~~~!!

 

ところが2番ショート:

2021112004616.JPG

絶対に打ってはいけないグリーンの右に2連発のOB・・珍しいけど。

結局6の1でショートホールで+4の7点!!あちゃー!!下手だわ~~。

 

3番苦手なミドル:1打目フェウェイ、2打目、当たり過ぎてグリーンオーバー。

3の2のボギーは上出来。

 

4番ショート:ナイスオンして2パットのパーでニアピンGET!。

202111201536.JPG

 

5番ミドル:1打目フェウェイ、2打目ざっくりグリーンの手前50y。

3打目オーバー、4の2のダボ。

 

6番ミドル:1打目左ラフ、2打目前進、3打目1mにナイスオンも外してボギー。

202111201656.JPG

7番ミドル:3の2のボギー。

8番ミドル:3の2のボギー。

 

9番ロング:1打目当たりそこないの右ラフ、2打目前進、3打目ナイス・・・

と思ったら木に当たってラフ、4打目乗らずのグリーン左、5打目寄らずの

2パットダボ・・・・。

2021112011124.png

結局53+48=101点のミケタ得点。特に39パットだなんて・・・・。

2021112012628.png

前回のラウンドではいい感じだったキャメロン君の機嫌が悪かったことにしよう。

マスターのフェアウェイ日記(今年2回目のゴルフ)

10月24日(快晴)鹿沼CC北OUT~北IN

実は先週の日曜日にもいつものメンバーで鹿沼CCに来て、いつも立ち寄る

外部の練習場でウォーミングアップしているうちに雨が本降りになり、

やむなく1週間延期したのですが、今回は理想的な快晴無風の良い天気でした。

20211024224855.JPG

今年初だった5月のゴルフは昨年11月以来、実に半年ぶりのゴルフだったのに

直近4年間まったく切れなかった90点を楽々と切る86点、しかも最終ロングで

9点も叩かなければ80台前半もあり得たほどの上出来だったので今回もひそかに

気合が入っていました。

 

OUT1番ミドルではいきなりトリプルボギーを叩いたけど、2番ショートでは

ピン奥3mからバーディパットが決まってバウンスバックするなど行ったり来たり

をしたりしながらも前半45点は90切りのためにはすれすれの点数でした。

 

ほろ酔いの後半は7ホール終了時点で5オーバーだったので残り2ホールで

3オーバーまでなら89点で上がれるな~!と計算したら残り2ホールで

なんと5オーバーもしてしまい結局連続80台とはならない91点に終わりました。

20211024224930.png

 

1番ミドルは3Wでティーショット、2打目グリーン手前30yまで行くが3打目の

アプローチが緩んでバンカーインから4打目グリーンオーバー。5の2のトリ発進。

20211024225026.JPG

でも2番ショートではピン奥3mから下りのパットが決まってバーディ!!

20211024225043.JPG

6番ショートではガードバンカーからグリーンオーバー、3の1でボギーでは

済んだけど、今回はバンカーに7回も入れたのが90を切れなかった一番の

敗因です。砂が薄くてカチカチのバンカーはとても難しかったです。

20211024225059.JPG

 

昼はいつも楽しい焼肉+焼酎のパーチー。

2021102422543.jpg

 

ほろ酔いの後半10番ロング・・・5月のラウンド時はこのカート道で大バウンド

して270Yショットから2オン狙いが外れてガードバンカーから3の2のパー。

今回はなんと下りのカート道をボールが転がって370Yショット!!!!

20211024225129.JPG

ロングホールの2打目が残り110Y・・・なんてアリエン!!

でも9鉄をひっかけてグリーン左に外し、アプローチは寄らず3の2のパー。

2打目を打つ時にはイーグルチャンスと思っていたのに・・・ぶつぶつ。

20211024225150.JPG

スタートが遅くて最終ホールのティーショットのころには4時30分を回り、

日没が近づいていました。

20211024225210.JPG

だからというわけではないけど入れてはいけないフェアウェイバンカーにつかまり

4の3でトリプルボギーとなり、連続80台の夢はかないませんでした・・涙。

20211024225224.JPG

 

 

 

マスターのフェアウェイ日記(半年ぶりのゴルフ)

5月16日(日) 曇り 涼しいゴルフ日和 鹿沼CC 北IN~OUT

 

新型コロナ影響で超不景気なのでゴルフは去年から自粛していましたが、

家族の許可をもらって昨年の11月以来のゴルフに行ってきました。

 

私にとって6か月振りのゴルフなので最低でも100は叩くだろうと全員が

予想していたのですが・・・・、半年休んだら逆に上手くなっていました(笑)。

2021517223127.png

41+45=86(30P)で4年ぶりの90切りでした・・・・びっくり!!

それでも最終パー5で4オーバーの9点をたたくなど、タラレバを言ったら

あと5~6打は普通に縮められそうな出来だったことに驚きました。

 

そんなタラレバを入れながら、久々にホールバイホールを行ってみます(長いです)。

 

北10番ロング:半年ぶりのドライバーなので力まずに振ったら完璧な

ドローボールでフェアウェイ左ギリギリ・・さらにカート道でバウンドして

270yのビッグドライブがフェウェイセンターに・・・。

2打目5wでそこそこのあたりがフックかかりすぎてガードバンカーに。

(あと2mフックが弱ければ2オンでイーグルチャンスに乗ったと思う・・・)

バンカーからピン横3mに3オンしたがバーディパットはわずかに外れてパー発進。

(仲間のH君はカラーからパターでの強すぎたアプローチがピンにもろ当たって

イーグルGET・・・信じられない。当たらなければグリーンオーバーなのに)

2021517221514.JPG

11番ミドル:1打目完璧、2打目もグリーン手前2mまでのナイスショット。

そこからウェッジでのアプローチに自信がないのでパターで打ったが全然寄らず、

3m以上残した所からお先にパットも外して、まさかの3パットのダボ。

パーチャンスなのに2打多いでしょ。

 

12番ショート:まずまずの当たりがグリーンに50cm届かず、そこから

パターで寄らず入らずのボギー。まあ仕方ないか・・・。

 

13番ミドル:1打目ナイス、2打目ボールの頭をたたいて60y残す。

3打目SWでナイス・・だがわずかにこぼれる。7歩の距離をパターで狙うが

ラインに乗ったのに、3cm届かずのOKボギー。モッタイナイ!!バカ!

 

14番ロング:1打目ナイス、2打目も完璧、3打目PWでナイス・・と

思ったがグリーンまで1mショート。珍しくSWを使ったアプローチを

トップするが結果オーライでピン奥20㎝に寄ってOKのパー。

202151723231.JPG

 

15番ミドル:1打目ナイス、2打目100yでPWを取りに行くのが面倒だった

ので持って行った9鉄でコントロールショットをしようとしたら、大ダフリして

60yを残す。SWでピン奥5mに乗せて、金パットが入ってラッキーなパー。

2021517221548.JPG

 

16番短いミドル:いつもは3wを使うけど右のOBが不安だったので5wで

打ったら完璧な当たりで残り60wまで飛び、SWで5mに乗せて2パットのパー。

 

17番ショート:グリーン右1mに外れるがパターでのアプローチが

1mに寄ってパー。

 

18番ミドル:またまた完璧なドライバーショットでカート道も使って

250yショット(普通は200yも飛ばないのに・・)。2打目も7鉄が

いい感じで打てて、でもグリーン右に1m外れる。

パターでのアプローチを1mに寄せるが外してボギー。

 

前半のスコアは5オーバーの41だがアプローチとパターがもうほんの少しだけ

上手ければ十分に30台で回れただろうと言うくらいにショットが良かった。

 

久しぶりの80台がかかっているので、昼の焼肉は焼酎を少し控え目にしました。

202151722165.jpg

 

後半、北1番ミドル:青のラインに行くのが怖かったので3wを持って赤のライン

に低い球を打つ。(左はOB,右に行くと山登りがつらいのです。)

まさかのN君は期待通り、左のラインに打ってOBとなったので、「それは私が

2番目に打ちたくなかったコースだよ!」と言っていぢめてしまいました。

私はOBよりも山登りが絶対にしたくなかったのです。

 

2打目5wで意外といい当たりをしてグリーン手前1mまで行く。

パターで50cmに寄せたので、楽々パー発進するはずだったのに外してボギー(汗)。

(あんなのを外すなんて信じられない!!と言われるが自分もそう思う。)

2021517221620.jpg

 

2番ショート:フックして左グリーンの左に外すとかつて大たたきをしたことがある

あごの高いバンカーが待っているので2つのグリーンの中間を狙ったら狙い通りに

2つのグリーンの中間に落ちる。こんなに狙い通りに行くなら最初からピンを狙えば

よかったのに・・・とぶつぶつ言う。遠いピンに対してパターで強く打ちすぎて

反対側にオーバーする。そこからはさすがに15cmによってOKボギー。

 

3番ミドル:3wでナイスショットして残り80yまで行く。AWで自分は完璧な

当たり・・・と思ったのに、だらだらと転がりグリーンを10㎝オーバー。

パターであわやチップインかと思ったが2cmはずれのOKパー。

 

4番長いミドル:1打目いい当たりではないがフェアウェイ。2打目残り50yまで。

3打目トップしてグリーンオーバー。4打目乗らずの5の1のダボ。

 

5番ロング:1打目ナイスショットだがセンターの木がスタイミー。同じ場所から

打ったK君は完璧なインテンショナルスライスでフェアウェイをキープ。

私も球の上がらない3wで木の枝の下を通してゴロみたいなインテンショナル

スライスで前進する。3打目は9鉄ナイスで4mのバーディチャンス。でもパー。

 

6番ショート:8鉄普通にナイスショットで5mに乗せてパー。

 

7番ミドル:1打目フェアウェイ。2打目グリーン手前2m。パターでの

アプローチが全然寄らず7mを残し・・・でも2パットのボギーなら想定内。

 

8番ミドル:1打目フェアウェイ。2打目狙わずに刻んだ7鉄がいい当たりで

グリーン手前3mの花道まで行く。さすがにパターでは打てないのでSWを

使ったら見事に20cmに寄せることができてパー、・・・やればできる。

 

9番ロング:ここでダボを打ったとしても84点・・・もう4年ぶりの

90切りは間違いない!!

さらに8年ぶりの80前半で回れるじゃん!!と浮かれていました。

 

その上、ドライバーショットは本日一番のナイスショット。

(これで本日のフェアウェイキープ率は100%となりました~~。)

 

2打目もまずまずで残り135yを今日は当たっている新品540円で

ヤフオクで買ったテーラーメイド・グローレの7番アイアン。

202151805958.jpg

 

悪くてもボギーでは上がれるから83点が見えてきた・・パーなら82だ!!

 

そこから何が起こったのだろう・・・休み前の平均スコアは98点でいつも

何かしらドタバタをやらかしていたいつもの自分が突然帰ってきました。

 

7鉄で軽く振ったつもりがシャンクしてクロスバンカーへ・・・・。

 

グリーンまで30y以上ある距離のあるバンカーショットなのでSWではなく

AWで砂を浅く取って・・・・と思ったらトップしてグリーンをはるかに

オーバーして谷底のラフへ・・・・。

 

ここはロブショット・・、SWのフェイスを開いて上手く打てたはずなのに

方向が違っていてグリーンに乗らず。

6打目はパターで寄せようとしたが強力な下りスライスラインで寄せられる

はずがなくようやく5mに6オン。

さらにそこからカップインに3回かかり、6の3は9点で・・・死亡!!

 

それでも何とかニギリも負けず、86点で久しぶりの90切りはできたので

最後にドタバタをやったのもご愛嬌ということでいいゴルフとなりました。

マスターのフェアウェイ日記(パットが下手です)

8月2日(日)晴れ27~30℃ 鹿沼CC 北OUT~IN

記録的に長かった梅雨が昨日にようやく明けたけど、意外な事に

猛暑とはならず、梅雨明け2日目にしては比較的快適な天候でした。

 

それでも後半は日が差して蒸し暑くてバテバテでしたが、前回の

反省で日傘と氷嚢を持って行ったのは正解でした。

202082202421.JPG

 

まずは本日の結果から・・・・、

202082202445.png

48+46=94(37P)スコアは今年のベストタイ(・・・情けないけど。)

なのに・・・・、パット数37は今年のダントツのワーストスコアでした。

 

涼しい休日に時々近所の練習場に行くようになった成果で前よりはショットが

安定してきて、極端なヤラカシが減ったために、トリプルボギーがなく、

ダボ5回だなんて、だいぶ安定して来たのに、パットがひどいひどい・・・・・。

****************************

 

ここから先は、自分の反省のためのホールバイホールですので、

ヒマな人だけが読んでください。

 

北OUT1番ミドル:前回ラウンドした時にブルーのラインに打ってしまい、

左のカート道から歩いて斜面を登るのがあまりにも辛かったので、

今回は3wで打って、赤のラインでしたが仲間二人のDRより飛んでいてOK。

 

2打目を7鉄で刻んで3打目70yをSWでピン奥15歩に乗せたが

下りパーパットを2m以上ショートして3パットにする大馬鹿・・・・ぶつぶつ。

20208220257.jpg

 

2番170yショート:7wのナイスショットでピン奥10yにナイスオン。

でもまた3パットしてニアピンもパーも逃すバカ・・・ぶつぶつ・・・・・。

202082202526.jpg

 

3番ミドル:1打目左ラフ、2打目グリーン左のラフ、3打目パターで

2mに寄せるが外して3の2のボギー。実質的には3パット3連続です(涙)。

 

4番ミドル:ドライバーナイス、2打目もまずまずでグリーン手前10y。

AWで乗せて、3の2のボギーは普通なのでやむなし・・・。

 

5番ロング:1打目フェアウェイ左で一番飛んでるドラコンチャンス。

2打目まずまずなのに、3打目で引っ掛けて左のバンカーイン。

ピン奥7mに乗せるが砂一、ドラコンを欲張って、3パットのダボ。下手!!

202082202544.jpg

 

6番ショート:1打目当たりそこないで、2の2のボギー。

20208220264.jpg

 

7番ミドル:1打目フェアウェイ、2打目でグリーン横。

3打目SWで2mに寄せるが外してボギー・・・ぶつぶつ。

 

8番ミドル:3人が同じようにバンカー方向に飛ぶが、全員バンカーの

20yも手前で苦笑い、以前は届いたのにね・・加齢のせい・・・(笑)。

2打目を最高の位置に刻んで、上手く3打目で乗せたけど2mの

パーパットを外してボギー。もう・・・ぶつぶつ・・・・。

202082202621.jpg

 

最近悪くない9番ロング:オナーでフェアウェイ手前の木の枝に当てて、

100yショット。2打目まずまずの前進。3打目残り50yまで前進。

4打目ザックリ、5の2のダボでも他の3人はダボ、トリ、+4でまし。

前半48点だがハンデをもらっているのでネットはベスグロ・・・(笑)。

 

いつも楽しい焼肉&焼酎パーチー。

202082202641.jpg

 

午後北IN10番ロング:ドライバー左ラフ、2打目ダフって100yショット。

3打目大ダフリ、4打目SWでグリーンを少しオーバー、5の1のボギー。

202082202656.jpg

 

11番ミドル:1打目右ラフ、2打目刻んで、3の2のボギーはやむなし。

 

12番打ち下ろし140yショート:アゲインストだけど8鉄の会心の当たりで

ピン横3mにナイスオン、でもバーディパットは入らず本日唯一のパー。

202082202710.jpg

 

13番ミドル:1打目ナイス、2打目引っ掛けて左ラフ、3打目ナイスで

3mに乗せるがまたまた金パットを外してボギー・・・・ぶつぶつ・・。

 

14番ロング:1打目ナイスでドラコンチャンス、2打目も最高の位置。

3打目グリーン右に外して4の2のボギー・・・・ぶつぶつ・・・。

 

15番ミドル:1打目フェアウェイ、2打目8鉄のライン出しショットが

当たり損ないでグリー手前10y、3打目チョロ、4打目パターで寄せてボギー。

 

16番短いミドル:3wでチョロ、8鉄で刻んで70yをSW大ダフリで10y前進。

4の2のダボ。

 

17番ショート:1打目右のサブグリーンオン、2打目で乗せて2パットのボギー。

 

18番ミドル:1打目フェアウェイ、2打目7鉄で計画通りに残り50yに刻んで、

3打目50yを10yショート、4打目で2mに乗せるが外してボギー。

結局1日中入れ頃のパットが全部外れる日でした~~~~~。

 

そのためパットが入りまくったH君にオリンピックで記録的な大負けとなりましたが

ハンデがあったのでスコアはほぼ全員に勝てたので負けは最小限でした。

 

実はパットが悪かったのは原因がはっきりしています。・・・、

 

数年前にヤフオクで980円で買った古いモデルのピンアンサーをさび落としで

ピカピカに磨いでグリップを巻き直したらすごくいい感じになったので

直近2ラウンドは浮気をして、ヘッドの軽いピンアンサーを良い感じで使っていたのですが、

3ラウンド振りにオデッセイ・トライホット#3のエースパターを持っていったら

ヘッドの重さや打感がまるで違うので打ち切れずにショートする事ばかりだったのです。

 

つまりパターに対する浮気の代償ですので、浮気はパターだけにしておきます。

マスターのフェアウェイ日記(暑さは辛い!)

7月12日 鹿沼CC 黄金~南OUT 晴れ 蒸し暑い202071221050.JPG

 

まずは結果:47+48=95(33P)

20207122116.png

 

全然満足できるスコアではないけど、今年10回のラウンドでは正月の

94点に次ぐ2番目のハイスコアでした・・・情けないけど(笑)。

その間の8回は97~102でボロボロです。

 

少しはましになった要因はコロナ休業以降、練習場に3回行った成果かも(笑)。

特に先週の土曜日は涼しかったので半年以上振りに車で30分もかかる伊那の

最高の練習場に行って100発打ってきたのが良かったという事にします。

 

フェアウェイ日記と言う割に最近はフェアウェイキープ率が著しく

落ちていたけどやっと今回だけは86%になりました。

2020712211559.png

 

黄金1番ロング:(今日は写真を撮らなかったのでこれは11月の写真です。)

左右のOBが怖いので最近、私以外の3人とも3Wでティーショットをするのに、

練習場でドライバーが真っ直ぐに飛んでいたので、ドライバーを軽く振ったら、

いきなりの「おはようOB!!!」で、・・・やる気が失せます~~~~~~~!!

202071221128.jpg

前進4打からグリーン手前30yまで運んで、5打目のアプローチで

ボールの10cm手前をダフって・・・久ぶりの、、、空振りで、全員大笑い!

結局、6の2の8点はトリプルボギー。

なんだ、OBと空振りをしなけりゃ・・・パーじゃん。ってプラス思考かいっ!!

 

2番ショート:グリーンの右に外れるがSWで寄せワンのパー・・どや!!

202071221146.jpg

 

3番ミドル:フェアウェイから2打目グリーン手前20y。

3打目で奥に乗せて3パットのダボ。しゃーない。

20207122122.jpg

 

4番ショート:私一人ワンオンするが3パットして寄せワンの2人に負けるバカ。

2020712222031.jpg

 

5番ミドル:2打目グリーン横10yからSWで1mに寄せて、銀パーGET。

でも、1mのパットを不安げに打ったらくるりと回って入った、あぶねー!!

 

6番ミドル:3打目を計算通り、得意な50yを残したのに・・・・・、

トップしてグリーンオーバーから、4打目乗らず、5の2のトリ。

(このホールで最近は大叩きしている・・・ぶつぶつ・・・)

 

7番ミドル:1打目ナイス、2打目あわやOBのグリーンオーバーから

ナイスアプローチで1mに寄せるが外して、ボギー。ぶつぶつ・・・。

 

8番ミドル:1打目フェウェイ左、2打目グリーン手前、3打目を

そこそこのナイスアプローチで2mに乗せるが外してボギー。

202071221223.jpg

 

9番ロング:ドラコン2番権利から3打目を3.5mにパーオンして、

下りのバーディパットは惜しくも1cm外れるがパー+ドラコンGET。

 

 

焼肉レストランは席数を減らしているため、前回は20分も待たされたので

代表者のN君がダッシュして席を確保してくれました。

 

食べている間にアリエナイほどの土砂降り・・・・・・、汗。

でも、午後のスタート前には雨がやんで晴れていたのはラッキーでした。

202071221238.jpg

 

午後一の南OUTミドル:ティーグラウンドに遅れて着いた私がオナーでみんなが

「早く打て!」と焦らすが、余裕のナイスショットはフェアウェイセンター。

2打目はスリークォーターのライン出しショットでグリーン手前1m。

パターで10mに寄せて即OKのパー鉄だが、3打目であまり寄らなかった

他の3人が全員ワンパットで金銀銅を取られてメッチャ損した気分。

202071222512.jpg

 

2番ロング:連続のオナーで思いっきり右にすっぽ抜けて、隣のコースへ。

2打目戻り切れず、3打目前進から4打目で乗せて2パットのボギーは上々。

 

3番ショート:グリーン右に外してアプローチザックリ。3の1のボギー。

202071222387.jpg

 

4番ミドル:1打目フェアウェイから2打目140yをザックリ、

50yの3打目をグリーンオーバーして4の2のダボ。

 

5番ミドル:1打目そこそこのフェアウェイから2打目右ラフ。ここからが

いけない・・・、3打目ザックリしてラフから4打目でバンカーイン。

5打目出すだけから6の1のトリプルボギー。

 

6番ミドル:1打目当たりそこないのフェアウェイから2打目まずまず。

3打目得意の50yをザックリ、4の2のダボ。

 

7番ショート:1打目木に当たって残り80yから2の2のボギー。

 

8番ミドル:疲れがピークになり、歩きたくないのでカート道近くの青印狙い

をするがフックして、フェアウェイセンターの結果的にベスポジに・・・。

2打目グリーンをすこしオーバーしたが、パターで3の2のボギー。

202071221255.jpg

 

9番ロング:開き直って本日一番の会心の当たりはドラコンチャンス。

2打目:低い球だが前進して残り115y。3打目9鉄で力んで大ダフリ。

4打目50yを乗せるがピン下5mのパーパットが外れて、ボギーで終了。

2020712221955.jpg

 

最高気温が31℃くらいでしたが、蒸し暑くて、全身が汗だくになって

体力が消耗されるラウンドでした。今更ながら改めて、加齢を感じます。

 

クーラーバッグに保冷剤をたっぷり入れて持って行ったので、ポカリスエットは

冷えて美味しく飲めたけど、首筋と脇の下を冷やすための氷嚢と

日傘を忘れた事は非常に後悔しました。

 

特に今日は日傘を忘れた事が悔やまれます。

玄関の傘立てに入れてあったのにぃ~~~~。

 

カートに付いている雨傘と安物でもゴルフ専用の日傘とでは効果が全く違うのです。