ホーム>マスターのフェアウェイ日記>マスターのフェアウェイ日記

マスターのフェアウェイ日記

マスターのフェアウェイ日記(ミケタはいやだ!)

6月21日(日)鹿沼CC 曇りのち晴れ 南IN~黄金

5月27日以来で、約1か月ぶりのゴルフでした。

202062212230.JPG

曇りで気温が21℃の予報だったので、久しぶりにロングパンツで

行きましたが、前半は寒く、後半は晴れて少し暑かったです。

でも、この季節の天候としては快適で最高のお天気でした。

202062212316.png

スコアは52+46で、辛うじて100切りの98点。

「最終ホールでダボを叩いたらミケタになってしまう~~」と言うギリギリの

状況でやばかったけど、寄せワンのパーが取れたので100は切れました(笑)。

 

南IN、10番ミドル:3打目を2mに寄せていきなりのパー発進。

 

10年くらい前にヤフオクで1000円で買った古いパター=ピンアンサーの

真っ黒に錆びたヘッドをさび落としでピカピカに磨いて、ぼろぼろのグリップは

テニスラケット用のグリップテープを買ってきて、きれいに巻いて持って行ったら

なんか、良い感じで転がってくれました。

202062212339.jpg

 

機嫌を良くして2ホール目はオナーで最高のティーショット。

なのに3打目アプローチをトップしてグリーンオーバー。

4打目、ザックリ。5打目パターでも乗らず、6の1でトリプルボギー。

20206221246.jpg

 

12番ショートでは1打目スライスで右に外れ、2打目オーバー。

結局、3の2のダボ・・・・。

202062212423.jpg

 

つづく13番も4の2のダボ。

 

14番は3打目オーバー、4打目を2mに寄せるが入らずボギー。

15番は2打目ガードバンカー。ナイスアウトで2mに乗せるが、

外れてボギー。

 

16番ショート:ピンに向かってまっすぐに飛んで完璧か?と思ったのに

グリーンを1mショート、楽々寄せワンにしなくてはいけないのに、

寄せスリーでダボにするバカ!!

 

難しい17番ロング:4打目アプローチが届かず、5の2のダボ。

202062212441.jpg

 

18番ミドル:本日一番の完璧なティーショットから2打目右ラフ。

3打目サブグリーンオンから4打目乗せただけで、下り7mを

当然のように3パットしてトリプルボギー。

 

前半52点で100叩きのピンチ!!

 

最近の2ラウンドは楽しみな焼肉レストランがコロナ休業だったので

今回は楽しみにしていたのに、ソーシャルディスタンスの為に席数を

減らしているので空席があるにも関わらず20分も待たされる。

 

待ちきれずに「空席があるんだから入れさせてくれ」と、支配人に直談判

するが、さすがにそれはできないと断られる・・・(笑)。

 

後半、黄金1番ロング:1打目右ラフ、2打目前進、3打目グリーン手前。

4打目アプローチはショートからパターで寄せて、ボギー。

愛情を注いだピンアンサーのアプローチがさえた一日だった。

202062212455.jpg

 

黄金2番ショート:普通に2の2のボギー。

 

3番ミドル:3打目わずかにグリーンからこぼれるが、パターで

寄せて4の1のボギー。

 

4番ショート:グリーン手前5yから60度ウェッジで2の2のボギー。

 

5番ミドル:1打目フェアウェイバンカー、2打目左ラフ、3打目オーバー、

4打目パターで寄せて1パットボギー、ピンアンサーが活躍する。

 

6番ミドル:1打目右ラフから2打目大きく引っ掛けてグリーン手前30y

の木の下。枝が邪魔なので低く出て止まる球を打たなくてはならない(笑)。

プロ級の難しいショットは当然失敗して目の前のバンカーに入る。

4打目出すだけ、結局5の2のトリ・・、2打目引っ掛けが悪すぎた。

202062212513.jpg

 

7番ミドル:左ラフから本日唯一のパーオン+2パットでパー。

202062212528.jpg

 

8番ミドル:1打目右の林、2打目出すだけ、3打目グリーン手前。

結局、4の2のダボ。

 

9番ロング:1打目ナイス+2打目完璧な当たりでグリーン手前50y。

この1打目と2打目で100切りをできるかどうかの分かれ道でした。

3打目50yをグリーンに50cm届かなかったがパターで30cmに

寄せたので楽々パーが取れて、何とか3桁は叩かずに済みました。

 

今回はピンパターでのアプローチがさえたけど、ウェッジでの

アプローチがあまりにも悪すぎるのは課題です。

マスターのフェアウェイ日記(やった~100切りだ!)

 

5月27日(水)鹿沼CC 北IN~OUT 晴れ、暑くない

新型コロナ休業中なので3度目の平日ゴルフでした。

食事代込みで5000円程度で遊べるので無収入の自分には最高です。

2020530201940.JPG

天気予報は曇り時々小雨で、私だけが短パンで朝は少し寒いくらいでしたが

すぐに晴れてこんなにいい天気になり、短パンで大正解でした

2020530202026.jpg

 

北IN10番ロング:スタート前に

「前回はここでトリプルボギーだったけど、この簡単なロングでダボ以上を

叩くと一日終わってしまうよね~~」なんて話していたのに・・・、

 

1打目ドライバーで右にすっぽ抜けて木の下なので出すのが精いっぱい。

普通なら2打目を打つ地点から3打目でまずまずの位置まで前進する。

4打目、アプローチウェッジでまたもやグリーンオーバー。

(前回のトリは3打目をPWでトップしてグリーンオーバーだった)

結局、5の3で前回と同じトリプルボギー発進・・・オワタ・・・・・。

80cmのダボパットを打ちそこなって情けない3パットで、尾を引くのです。

202053020213.jpg

 

11番ミドル:1打目フェアウェイセンター、2打目ガードバンカー・・・、でも

ナイスな3オン・・、なのに2mの砂一パーパットを打ちそこなってボギー。

2020530203434.jpg

 

ぶつぶつの12番ショート:怒りの8鉄はナイスショットでピン奥にパーオン。

(結局これが本日1回だけのパーオンでした・・・・)

ファーストパットを80cmに寄せるがまたまた外してバカ~~!!

2020530203452.jpg

 

14番ロングでも15番ミドルでもフェアウェイの最高の場所で最高の

ライから楽勝でパーオンできるはずのチャンスだったのにダフって半分しか

飛ばないという、情けないほどのへぼゴルファーになってしまいました。

 

 

そこから後半の7番までパーが取れないし、オリンピックに参加できないし、

最悪のパターンで、最終前のOUT8番でダボを叩いた時には

最終ホールでボギーを打ったら100点になってしまう~~~。と

ほぼ絶望的な状態になったのですが、最終ロングの4打目のアプローチが

奇跡的に30cmに寄ったので何とかパーを取れて100叩きを逃れる

事ができました。メデタシメデタシ・・・・ちゃんちゃん。

2020530202121.png

バーディチャンスに乗せることができるはずの絶好のチャンスに大きなミス

ショットをしてしまうという事が何回もあって、情けない思いです。

 

今年になって一度も練習場に行ってない事が原因なのは明らかなんですが

練習場がコロナでクローズしていたから・・・・という事にしておきましょう。

マスターのフェアウェイ日記0423

4月23日(木)晴れ 鹿沼CC 北OUT~IN

一昨年の10月以来、久しぶりの北OUTスタートです。

いつものコースでもハーフが5つあると新鮮な気分で回れます。

でもスコアは加齢と共にどんどん悪くなっていますが・・・・・汗。

2020518215452.JPG

コロナ肺炎の影響で休業してるので日曜日の予約を平日に変更しました。

食事をしても5000円程度で遊べるので無収入の私には助かります。

 

日記を書くための時間がありすぎると意外と書かないもので

今更5月18日に書いたので結果報告だけにしておきます。

202051821558.png

 

2020518215524.jpg

 

2020518215540.jpg

 

 

マスターのフェアウェイ日記515

5月15日(金) あまり暑くない曇り いつもの鹿沼CC

いつものメンバー、最近ちょくちょくやってる南OUTスタート。

 

でも、今回は1番ホールで1打目、2打目が会心で2mのバーディチャンス。

そのストレートラインを・・・ど真ん中から沈めてみんなの期待を裏切る

おはようバーディ発進!!!

2020518212556.JPG

中央の二人は前回100点だったので「100切るぞ宣言」のお約束です(笑)。

2020518212613.png

最近はめったにないおはようバーディ発進だったので今日こそは・・と思ったが、

結局は45+54=99点(34P)80台どころか4人中ワーストの99点でした。

*************************

それでは、自分の反省の為にホールバイホールを・・・。

南OUT1番ミドル:右のバンカー方向に飛びだしたボールはラッキーな

バウンドをしてフェアウェイ右の最高のポジション。

ピンまで80yを50度のウェッジで完璧な当たりでピン手前2mの

バーディチャンス・・・・最初に書いた通りドカンと決める。2020518212634.jpg

 

2番ロング:オナーで調子に乗ってフェアウェイセンターのドラコンチャンス。

なのに2打目で力んでチョロ・・・何やってんだか・・・・。

3打目:5番ウッドでグリーン手前50yに持ってくるが4打目ザックリ・・、

結局は5の2のダボになる。

 

3番ショート:高い木が邪魔だったがいつものインテンショナルクックで

グリーン右になんとかパーオン。でも3パットしてボギー。

 

4番ミドル:1打目フェアウェイセンター、2打目7鉄の当たりが良すぎて

グリーンオーバーのバンカー。何とか出してパターで寄せてボギー。

 

5番ミドル:1打目当たりは良かったが右ラフのベアグラウンド。7鉄で

刻むか5Wで狙うかを迷ったけど5Wを振り回したらまぐれ当たりで

砲台グリーンを駆け上がるパーオン。何とか2パットのパー。

パーオンしたのもパーを取ったのも結局これが最後・・・・。

 

6番ミドル:1打目フェアウェイ右サイド。2打目はグリーン手前に刻んだのに

当たりが良すぎてグリーン左のガードバンカーまで届いてしまう。

バンカーからホームランしてグリーンオーバーのラフ。

そこからピンまでは1mの打ち上げでピンは手前ギリギリの超難しいアプローチ・・・

ここは一か八かのロブショットしかない。

リスキーなロブショットが完璧に決まってピン横1.5m!!!~ドヤ~!。

・・・・・・・・・・・・・・・・・に乗るがボギーパットを外してダボ。2020518212653.jpg

 

2020518212712.jpg

 

2020518212730.jpg

 

 

マスターのフェアウェイ日記(80台?いいえミケタ)

4月5日 曇り一時雨 鹿沼CC 南OUT~IN

新型コロナで外出自粛でもゴルフ場は3密じゃないからいいでしょ。

 

天気予報では最高気温が17度と言うので冬服か夏服かを

さんざん迷った結果、冬服で行って大正解でした

途中で雨に降られたりして、めっちゃ寒かったです。

2020452291.JPG

 

まずは結果から、47+53=100(35P)

パー、パー、ダボ、パーで発進したので、今日こそは2年ぶりの

80台確実か???と思ったのに結果は100点・・・・あららら。

20204522951.png

 

ここからはヒマな方だけ読んでください。自分の反省の為に書きます。

 

南OUT1番短いミドル:1打目フェアウェイ、2打目グリーン左1m。

パターで寄せたが打ちすぎて3mオーバー・・、でも金パットを入れてOK。

202045221010.jpg

 

2番ロング:1打目右ラフ、2打目木の右から最高のドローで残り80y。

80yをAWで乗せたがピン奥20歩、でも上手く2パットで納めてパー。

202045221026.jpg

3番ショート:1打目当たりそこないでガードバンカー。

2打目出すだけ、3打目乗せて2パットのダボ。1打目下手。

 

4番ミドル:1打目フェアウェイ。2打目7鉄最高のショットでベタピン。

でも1.5mのバーディパットをショートしてOKパー・・・バカ!!

 

5番ミドル:1打目フェアウェイ。2打目50yショート。

3打目カラーにこぼれる。4打で寄せてボギーはまずまず。

 

6番ミドル:1打目フェアウェイ。2打目確実に刻んで、

3打目トップしてグリーンオーバー。4打目シャンクで20mにオン。

何とか2パットで決めてダボ。3打目が下手すぎ。

 

7番ショート:最高の当たりでピンまっしぐらと思ったら木に当たって

真下に落ちる。2打目ショートしてバンカーイン。3打目出すだけ。

4打目ザックリで乗らず、5の2の7点は2打目が下手すぎ。

 

8番ミドル:1打目フェアウェイ。2打目乗せた!!と思ったらグリーン

オーバー。3打目、下りのグリーンに届かず4の1のボギー。

 

9番ロング:1打目フェアウェイ。2打目チョロ。3打目もっとチョロ。

残り180yを5wのスーパーショットでピン横2mに。

ドラコン2つがかかった大切なパーパットを外してボギー。

 

昼はいつもの焼肉パーチー。

 

10番ミドル:1打目フェアウェイ。2打目7wバカ当たりでピン奥20mオン。

でも当然のように3パットでボギー。

202045221044.jpg

 

11番ミドル:1打目左ラフ。2打目ダフって20yショート。

3打目乗らず。4の2のダボ。3打目下手すぎ。

20204522111.jpg

 

12番ショート:1打目ガードバンカーのフチ。スタンスは片足バンカーから

打ちすぎてグリーンオーバー。3の2のダボ。

 

13番ミドル:良い当たりのドライバーなのにカート道でバウンド

したらしく、ワンペナゾーンへ・・・。3打目ショート4の2でダボ。

 

14番ロング:1打目は良い当たりの左ラフ。2打目そこそこの前進。

3打目グリーン右に外す。4打目パターで5mに寄せるがパーを狙って

1mオーバーして、3パットのダボ。

202045223938.jpg

 

15番ミドル:1打目フェアウェイだが左過ぎてグリーンが見えない。

インテンショナルフックで120yを上手く打ったのに、

8鉄では1クラブ大きすぎてグリーンオーバーして3の2のボギー。

当たりは最高だったのにクラブ選択ミス?????。

 

16番ショート:完璧な当たりでピン手前2m、でもバーディパットは

5cm左にそれてニアピンのパー。

202045221130.jpg

 

17番ロング:1打目最高のフェアウェイ右。ドラコン権利から2か月振りに

使用する3wで大ダフリ。3打目意地の3wが良い当たりして残り70y。

4打目SWでトップしてグリーンオーバー

5打目:下り斜面から直接グリーンに落としたらオーバーは確実なので

ラフで2クッションでグリーンに乗せることを狙ってふわりと上げたが

グリーンに届かないカラー。

6打目:パターでチョンと触っただけなのに下りのグリーンを加速して

グリーンオーバー。ルール違反は承知の上、タラレバショット宣言をして

もう1球打たせてもらったがやっぱり触るだけでグリーンオーバー(笑)。

7打目ピン横2mに乗せるが3パットで7の3は10点!!

グリーンオーバーは絶対にダメです!!ドラコン権利が10点じゃあね!

最終ホールでダボを叩いたら100点なんだけど、すでに確定かも・・。

 

18番ミドル:1打目は狙い通りのカート道横のラフ。2打目チョロ。

3打目7wで良い当たりだが右のサブグリーンオン。サブグリーンの上を

パターで転がして本グリーンに4オンの2パットでダボ。

 

今日は100点も叩いている割に、スーパーショットが何度もありました。

1、2番ロングの2打目:木の右を完璧な当たりでフェアウェイに。

2、4番ミドルの2打目:7鉄でベタピン。

3、9番ロングの4打目180yを5wでベタピン。

4、10番ミドルの2打目:大きすぎたけどナイスオン。

5、15番ミドルの2打目:大きすぎたけど当たりは最高。

6、16番ショートの8鉄のティーショット:ピン手前2mのベタピン。

7、17番ロングの3打目:3wで良い当たりして残り70y。

 

なのに、それ以上にヘタクソすぎるショットが多すぎました。

特にグリーンオーバーからの大叩きが最近は多くなっています。

マスターのラフ日記(辛うじて・・)

3月8日、鹿沼CC 南IN~黄金 雨のち曇り

過去2回、私が100叩きなので今回も屈辱の記念写真です(笑)。

左端のN君が嬉しそうにこの紙を持ってきましたが、

次回はめでたく彼が自分で使うことになりました・・・・(笑)

202038194429.JPG

 

202038194448.JPG

 

まずは結果から・・・、

49+48=97(35P)・・・、辛うじて100切り(ホッ!)、

他の3人は96、98、100で、みんな揃ってどんどん下手になってます。

202038194510.png

 

南IN10番ミドル:スライス絶対禁止のスタートホール。

練習場でスライスばかりだったので完全に左を向いてフックを打ったら

木に当たって、ボールが見つからない・・・・結局ロストボール。

前進4打目で奇跡的に3mに乗るがボギーパットを決められずダボ。

202038194526.jpg

 

11番ミドル:右ラフから7鉄の当たりそこないが偶然グリーンオン。

でも登り10mを3パットしてボギー・・・ぶつぶつ・・・。

 

12番ショート:右バンカーに落ちそうなショットがレーキに引っかかって

バンカーに入らないラッキーから、上手く2mに寄せたが外してボギー。

同様に1.5mを外したN君と一緒に自分をバカバカと責める。

 

13番ミドル:3打目で狙い通り2mに乗るがまたもパーパットは

外れてボギー。パット下手すぎてくさる~~~。

 

14番ロング:1打目バンカー、2打目前進するもグリーンは狙えない。

3打目刻んで4打目55yを6mにオン。

長いストレートラインが珍しく入って銅パーGET。うれしい!!

 

15番ミドル:2打目でグリーン横5mのところまで持ってきたが

アプローチが下手すぎてそこから3回もかかり5の2のトリ。

 

16番ショート:ナイスショットでピン手前3mにオンして

ニアピンダブルをGETするがバーディパットは右に5cmそれる。

 

17番ロング:1打、2打ともナイスショットをするが3打目をミスして

5mショートからの・・またもアプローチが下手すぎて5の2のダボ。

202038194544.jpg

 

18番ミドル:1打目左ラフ、2打目良いところまで前進したのに、

70yをハーフトップして、やってはいけないグリーンオーバーのがけ下。

4打目でグリーンには乗せられたが長いパットを3パットしてトリ。

 

昼は50分で短めの焼肉パーチー・・・、少し物足りない。

202038201239.JPG

 

黄金1番ロング:ドライバーフックしてOBまで2mの左ラフ・・危ない。

2打目同じくフックして左ラフ、3打目グリーン手前から4の2のボギー。

202038194559.jpg

 

2番ショート:2の2のボギー。

 

3番ミドル:フェアウェイセンターから難しいBグリーンに向かって会心の

当たり・・・・でも当たりが良すぎて大オーバーでOBすれすれまで行く。

・・・160yを5wでは大きすぎた~~~~。

3打目:乗らず。

4打目:グリーンに近づく。

5打目:パターでグリーンオーバー。

6打目:パターで2mに寄せ、銅パットが決まったがトリプルボギー。

202038194615.jpg

4番ショート:グリーン手前から2mに寄せて、銀パットが決まってパー。

ただ一人パーオンしたN君は下り5mの金パットを3パットしてボギー、

さらに3人が1パットを決めると言う残酷な結果・・・・(笑)。

 

 

5番ミドル:フェアウェイの良いところから引っ掛けて、OBすれすれの

ベアグラウンド。3打目バンカーイン、4打目で乗って2パットのダボ。

 

6番ミドル:1打目左の林。2打目フックでフェアウェイセンターへ。

3打目登り110yを8鉄でナイスショットしてグリーンオーバー。

パターでの下りアプを20mオーバー、登りパットを3mオーバーして

4の3のまたしてもトリプルボギー。

雑なクラブ選択で4番に続きグリーンオーバーが2回目とは、頭悪すぎ~~。

 

7番ミドル:2打目がグリーン手前1mまで行き、パターで2mに寄せて銅パー。

 

8番ミドル:1打目右ラフ、2打目グリーン手前5m。3打目乗らず。

4の2のダボ・・相変わらずアプローチが下手。

 

9番ロング:1打目フェアウェイでドラコン2番権利。2打目良い当たりで

ラフだが残り55yのベスポジ。「得意の距離!!」と自分に言い聞かせて

5mにパーオンする。バーディパットは10cm外れたが1番飛んで

いたH君がボギーをたたいたのでドラコンダブルGET。

202038194632.jpg

本日が誕生日のN君は上がり4ホールで奇跡的な追い上げを見せ後半45点

だったのですが、前半の55点が重くて100点ちょうどになりました。

 

本日の反省はクラブ選択ミスでのグリーンオーバーとアプローチが

下手すぎたための大叩きです。

それとパターが下手でラッキーなチャンスを生かせなかったことが

悔しいです。練習しなくちゃね~~~~(笑)。

マスターのフェアウェイ日記(2か月連続のミケタ)

2月9日(日)晴れ -2℃、今年のゴルフでは一番の寒さでしたが、

風がほとんどないので、それほど辛くはない快晴でした。

 

先月のラウンドで久しぶりに3ケタ(100)を叩いた私の為に

N君が久しぶりに例の紙を持ってきてくれました。

202029203739.jpg

手で1が隠れてしまっていますが「100切るぞ」と書いてあります(笑)。

202029203756.jpg

 

その結果・・・前半はダボ6回で50点

後半は大叩き3回で52点・・・50+52=102(35P)でした。

202029203821.png

 

黄金1番ロング:最近は開き直ってドライバーでの1打目。

やや右に外れてラフに1m入ったが、まずまずのショットから、

2打目:良い感じの前進、でも3打目グリーンを右に大きく外しOBすれすれのラフ。

4打目乗らずの5打目パターで1mにつけるが外してダボ・・・・ぶつぶつ・・。

3打目が下手すぎでしょ・・・・。

202029203840.jpg

 

2番ショート:1打目をグリーン左に少し外したけど、4人中一番良いポジション。

他の3人がうまく2m以内に寄せるが、私は一番優しいところからパターで

寄せきれずの3mの金パットをわずかに外し、他の3人が入れると言う

情けないボギー・・・・またもや・・・ぶつぶつ・・・・。

202029203856.jpg

 

3番ミドル:とりあえずフェアウェイセンターから2打目を力んで、普通は

入るわけのないフェアウェイバンカーイン・・・40yのバンカーショットを

ホームランしてグリーンオーバー。4打で乗せるが銀パットを外してダボ。

2打目がめちゃくちゃに下手!!

202029203914.jpg

 

4番ショート:少し引っ掛けるがパターで寄せて何とかパー。ホッ!!

202029203932.jpg

 

5番ミドル:少し右にふけてバンカーイン。2打目出すだけからグリーンを

狙った3打目がガードバンカーイン。4打目出すだけだが5打目であわや

カップインの1cm足りずにダボ・・・・ぶつぶつ・・3打目が下手!!

202029203947.jpg

 

6番ミドル:1打目バンカーはコリゴリなのにバンカー方面に飛ぶ。

でも辛うじてバンカーには入らないラフからチョロ。3打目でまた

ペチしてガードバンカーイン。出して2パットのダボ・・3打目下手。

20202920401.jpg

 

7番ミドル:本日一番の会心の当たりからグリーンに30cm届かず、

パターでのアプローチが2mショートから「入った!」と思ったパーパットが

入らずのボギー、アプローチとパットがやっぱり下手!

202029204015.jpg

 

8番ミドル:もう一度会心の当たりがしたくて力んだらチョロ。

2打目右ラフ、3打目乗らず、4の2のダボ。

202029204031.jpg

 

9番ロング:右の林ギリギリをフェードで狙ったらフェードがかかりすぎて木に

当たって落ちる。2打目前進して3打目届かず、4打目も乗らず5の2のダボ。

私以外の3人が2打目や3打目でOBを打っているのにスコアは変わらない。

202029204047.jpg

 

1時間の焼肉パーチーの後、午後のスタートホールで後ろのおっさんたちが

大きな声で喋っていてうるさいので、手を挙げて黙らせた手前、

恥ずかしいショットを打つわけには行かないのに・・・・・、

南OUT1番ミドル:ど天ぷら・・・・・恥ずかしい。

2打目もシャンクして右の林に打ち込み6の1のトリ!!

 

 

2番ロング:1打目フェアウェイ、2打目チョロ、3打目チョロ、4打目前進、

結局5の3で連続のトリ・・・なんかゴルフが雑になってる。

 

3番ショート:得意のフックでスーパーショットを狙うも、予定よりも

早く曲がりすぎて木に当たって真下に落ちる。

2打で良いところに乗せるが惜しいパットがまたまた外れてボギー。

20202920412.jpg

 

4番ミドル:1打目しょぼい当たりのフェアウェイセンター、から無理に

ピンを狙わず残り50yに刻む・・・得意の50yを2mに乗せるが、

またまたパーパットは惜しくも外れてボギー。

202029204117.jpg

 

5番ミドル:1打目まずまずのフェアウェイセンター、

2打目グリーン手前3mの良いところ、3打目で良いアプローチを

するがパーパットはオンラインなのに、5cmショートのバカ。

 

 

6番ミドル:

3人がナイスショットをする中やや引っ掛け気味で右のラフかな?

と思ったら、カート道を上手く使ったらしくダントツの一番前まで飛んでいた。

最高のポジションからセカンドを7鉄でふかして右のサブグリーンオン。

そこからが本日最悪のシーン。

1m程度打ち上げのグリーン、ピンは思い切り手前・・・・未だにどんな

打ち方をしたらいいのかわからないが、ロブショット風に上げようとしたら

3打目:ダフって1m前進。

4打目:AWで転がそうとしたが砲台グリーンを登らず。

5打目:パターでひっぱたいたらはるかにピンをオーバーして、

下りが寄らずに5の3の8点となる・・・・・アプローチ下手すぎでしょ!!

202029204132.jpg

 

7番ショート:グリーン右に外し、パターで2mに寄せるが外してボギー。

 

8番ミドル:1打目フェアウェイ、2打目少しショート、AWで5mに3オン、

パーパットは少し外れて50cmオーバー、下りを何とか入れてボギー。

 

9番ロング:ドラコン2階建て狙いで最高のティーショットを放って一番権利。

2打目もまずまずの3打目残り120y、8鉄引っ掛けて左のラフ。

4打目:ふわりと上手く打ったつもりだったが、下り斜面で5mオーバーする。

5mのパーパットがオンラインなのに10cmショートするバカパットでボギー。

202029204149.jpg

結局:一日中良いところなしで、ズタボロのフルボッコとなりました。

 

どんどん下手になってますが、それ以前にゴルフが雑になってますね。

以前よりは、ちょっとだけど練習に行くようになったんですけどね。

マスターのフェアウェイ日記(6ラウンドぶりのミケタ)

1月12日(日)曇り 鹿沼CC 南OUT~IN

3日前の天気予報では一時雨だったので中止も検討したが、

スタート時点では晴れ間ものぞくくらいに天気は回復し、寒くない。

2020113123213.JPG

 

なのに、結果は6ラウンド振りにミケタの100点いっちゃいました。

2020113123230.png

47+53=100(33P)

2020113123251.png

残り2ホールの時点で84点だったので計算しちゃいました。

「あと2ホールをトリ・トリでも99点だから100叩きはないだろう!」

なんて言ったのが間違いのもとになるとは・・・・(涙)。

 

OUT1番ミドル:右に曲げるとロストになったりして、大叩きの

記憶があるので左を狙ったら、左のラフへ・・・。

2打目でグリーン手前まで行ったのでパターでチップインを

狙ったら打ちすぎて、さらに3パットしてのダボ発進・・・下手スギ~~!

2020113123316.jpg

 

2番ロング:1打目右のラフ、2打目フェアウェイに前進して、

3打目ガードバンカーインから4打目はホームランして奥のバンカーイン。

5打目で乗せて、ワンパットのボギー鉄。

バンカーを渡り歩いたくせにみんなと同じボギーには大満足。

 

3番ショートは自分を入れて、3人が1オンだったのでパーを取っても

ニアピンは取れず。

 

4番ミドル:右ラフから刻んで3打目乗らず4の2のダボ。

2020113221425.jpg

 

5番ミドル:1打目「どやさ!!」のフェアウェイセンター・・・、と思ったら

右傾斜で斜面の下まで落ちていた・・・ショックで4の2のダボ!!

2020113221243.jpg

 

6番ミドル:1打目フェアウェイセンターだが木が邪魔で刻む。

3打目60yが乗らずに4打目もアプローチ失敗から、5オンして

長いダボパットが決まるが3連続のダボでブツブツ・・・。

 

7番長いショート:ナイスオンして、何とか2パットでパー。

2020113125759.jpg

 

8番短いミドル:本日初のオナーでドライバーナイスのフェアウェイセンター、

でも2打目8鉄を引っ掛けてグリーン左に外す。

登りのナイスアプローチが急傾斜で戻ってしまい、長いパーパットが入らずにボギー。

2020113221220.jpg

 

9番ロング:1打目、2打目とナイスショットをするが3打目9鉄で

また引っ掛けて左に外す、4の2のボギーは仕方ない。

2020113221158.jpg

 

1時間の焼肉パーチーで今日は控えめなほろ酔い。

2020113235229.jpg

 

南IN10番ミドル:右OBが怖いので左ラフでも良いと言ったのに

スライスして右のバンカーイン。危ない、危ない!!

2打目で前進して3の2のボギーは普通。まあ、いいだろ!

2020113221132.jpg

 

11番ミドル:左ラフから少しダフって10yショート、3の2のボギー。

 

12番ショート:30yショートから2打目乗らず3の2のダボ。

202011312345.jpg

 

13番ミドル:いまいちの当たりのフェアウェイセンターから、

ナイスショットが出てグリーン横1mまで行く。

パターで1mに寄せるがせっかくのパーチャンスを引っ掛けてボギー。

2020113221645.jpg

 

14番ロング:右ラフからフェアウェイに刻む。フェアウェイの良いところから

いつもの右林に打ち込む。4打目出すだけ、5の2のダボ。

 

15番ミドル:フェアウェイ右の木に当たって下のラフに落ちる。

3打目乗らず、4の1のボギー。

 

16番ショート:全員に大きく負けているのでメイクミラクル宣言!!を

して、力みまくってバンカーに入れる。(結果的には逆ミラクルだったのですが・・。)

出して乗せて2パットのダボでまた3人に離され、ますます力む。

2020113123420.jpg

 

誰もが大叩きの可能性のある2ホールなので大逆転の可能性がない事もない。

ここまで84点なので、残りのパー5とパー4で合計6オーバーしても

99点だからさすがに100叩きはないだろうと話したのが敗因だったみたい。

 

17番ロング:1打目フェアウェイ、2打目まずまずで残り150yの木越え。

3打目:力いっぱい力んで、5UTで50yだけ前進。

4打目:残り100yをPWで力んで70y前進。

5打目:残り30yをロブショットを失敗して25y前進。

6打目:残り5yをダフって乗らずの7の2の9点・・・・・オワタ。

結局:150yからホールアウトまでに7打もかかって初心者状態でした。

 

18番ミドル:1打目:気落ちしてチーピンでフェアウェイバンカーイン。

2打目:出すだけ、

3打目:前進して

4打目:残り80yをAWでトップしてグリーンオーバー。

5打目:下りアプローチをパターで打ちすぎて砲台グリーンを転がり落ちる。

6打目:パターでグリーンに戻し、6mの長いヤケクソ銀パットが決まってトリ!!

202011323716.jpg

(晴れているのは今回の写真がなかったので以前の写真を使ったためです)

 

まさかの上がり2ホールのビギナーがえりで、7オーバーもヤラカシて

まさかの100叩きになってしまいました。ゴルフヤメタイ!!

 

 

 

 

 

 

マスターのフェアウェイ日記(いつものスコア)

1月2日 鹿沼CC 黄金~南OUT 初打ち

快晴無風なのでこの季節としてはベストコンディションでの初打ちでした。

 

ここで昨年の6月以降のスコアを並べてみます。

101,101,98,101,101,100,94,93,94,92,94・・と、6回中5回の100叩きの後、

少し練習場に行くようになってからは5回連続の90台前半と少しは回復です。

今年こそは2年ぶりの80台復活を目指します。

2020148423.JPG

 

20201484228.png

今回のスコアも46+48=94(33P)と毎度のスコアでした。

トリ以上がなかったのは良かったけどダボ6回にパー2回では

90は切れません。逆にしないとね・・・・(笑)。

 

******************************

自分の反省の為にホールバイホールを・・・、

 

黄金1番ロング:左右OBが怖いので3wを使うことが多かったの

ですが、最近は3wの方が不安なのでドライバーでティショット。

少し右に飛んだけど、ギリギリフェアウェイキープから2打目はチョロ。

3打目をアイアンで刻んで4打目をSWでカチカチのグリーンをオーバー。

パターで寄せて何とかワンパットの鉄ボギー発進はまずまず。

20201484244.jpg

 

2番ショート:2の2のボギーは普通。

 

3番ミドル:「Bグリーンだとフェウェイバンカーの木が邪魔でなかなか2オンは

難しいよね」と皆で話しながら、フェアウェイの良いところから打った5wで

トップ気味の当たりはそのバンカーの土手の傾斜をジャンプ台にして、まさかの

グリーンオン・・・でもロングパットを3パットして、ボギー。

 

4番ショート:アプローチ失敗で3の2のダボ。

 

5番ミドル:左ラフからガードバンカーイン。

(霜柱のせいでバンカーに入るとすぐに目玉になります。)

目玉のライから上手くグリーンに乗せるが2パットのボギー。

2020148431.jpg

 

6番ミドル:右の林から上手く前進。3打目100yをナイスオンする

が、ロングパットを3パットしてダボ。

 

7番短いミドル:フェアウェイのベスポジからPWの完璧な当たりで

2mのバーディーチャンスに・・・でも惜しくも2cm外れてパー。

20201484324.jpg

 

8番ミドル:1打目左ラフ、2打目チョロ、3打目引っ掛けて左OB,

・・・と思ったら2cmギリギリセーフで4の2のダボ。

20201484348.jpg

 

9番ロング:1打目フェアウェイ、2打目ナイスショット、3打目パーオン。

下りのバーディパットを2mオーバーするが何とか入れてパー。

 

50分の短い焼肉パーチーの後のほろ酔いの後半スタート。

 

南OUT1番ミドル:ここは3wで完璧なドローボール。

2打目は少しショート、パターで1mに寄せるも外してボギー。下手!!

 

2番ロング:天ぷら気味に右にふけてラフ:2打目刻むがバンカーイン。

3打目少し前進、4打目乗らずの5の2のダボ・・・下手!!

 

3番ショート:当たりそこないで5mショート。2打目も乗らず

3の1のボギー。

 

4番ミドル:右のラフからフェアウェイに刻んで3打目ショート、

4の2のダボ。下手!!

2020148444.jpg

 

5番ミドル:1打目天ぷらで左ラフ。2打目刻んでフェアウェイに・・。

3打目グリーン左に外れて、4の2のダボ。

 

6番ミドル:ティショットはゴロで左ラフ。2打目刻んで3打目は左の

サブグリーンを少しオーバー。4打目で乗せるが、5mのパットが

入ってボギー。

20201484419.jpg

 

7番ショート:木が邪魔なので無理やりスライスを打とうとしたが

ダフって木の右に行く。2打目60yを上手く上げたつもりが距離が

足りずにバンカーの目玉・・・。でも何とかグリーンエッジまで出す。

20歩の距離のアプローチが直接カップインしてチップイン砂一GET!!。

20201484436.jpg

 

8番苦手なミドル:今回はドライバーでフェアウェイセンター!!

でも2打目8鉄、毎度の引っ掛けでグリーン左にこぼれる。

パターで2mに寄せて何とか2パットのボギー。

 

9番ロング:正面の男体山に向かって打ってゆく気持ちの良いホール。

(下の写真をアップにするとこんな風に男体山が見えます。)

20201493627.jpg

少し前まではフェアウェイを外した記憶がないほど得意にしていたのに

最近は外してばっかり・・・・今回も少し右のラフに外れる。

でも、2打目は良い当たり、3打目もグリーン手前1mなのでGOOD!

パターで1mに寄せるがわずかに右に曲がりボギー!!ブツブツ・・・。

20201484452.jpg

 

連続で100を叩いていた半年前よりはだいぶ安定してきたけど

連続で90を切っていた5年前に比べると下手になったままなので

また時間を作って練習場に通って今年こそは80台を出したいです。

マスターのフェアウェイ日記(もうちょっとで80台)

12月15日 鹿沼CC 晴れ 北IN~北OUT

朝は寒かったけど、風もなく、穏やかな絶好のゴルフ日和でした。

2019121520595.JPG

 

今回は結論から先に・・・・、47+45=92(31P)

ここ数年は1年に1~2回しか練習場に行かなくなったことが急激に下手に

なってる原因の1番だと思うので、最近は5回くらい練習場に行った

成果により、4ラウンド連続でミケタを叩かなくなりました。

2019121521226.png

 

北10番ロング:完璧な当たりでフェアウェイセンター、飛距離235y。

普通は200yしか飛ばないのに下り斜面に落ちてランが出ました。

2打目で残り50yまで運び、3オンに成功!!

でも下り25歩のバーディパットを2m残し、3パット確定と

誰もが(自分も)思ったけど偶然入ってくれてパー+ドラコンの好発進。

20191215205922.jpg

 

11番ミドルもフェアウェイセンター・・・、今日こそは80台を

出したい・・・。3打目の20yアプローチをショートして4の1のボギー。

20191215205937.jpg

 

12番ショート:前回シャンクをした思い出が生々しいので「シャンク禁止!」

と、念じて打ったら引っ掛けてバンカーイン。出して2パットのボギー。

20191215205954.jpg

 

13番ミドル:1打目2打目ともナイスショットでグリーン手前1mまで来る。

パターで寄せたが打ちすぎてカップを5mオーバー。パーパットも

ノーカンで打ちすぎて3パットのダボにする・・・・ブツブツブツ。

2019121521012.jpg

 

14番ロング:1打目ナイスショット。

2打目:大ダフリ。

3打目:残り90yの左ラフ。

4打目:AWでグリーン左に少し外れる。

5打目:下りのグリーンにパターでアプローチをするが、どんどん加速して

グリーンからこぼれて砲台の下まで5mもオーバーする。ムズイ!!

6打目で何とか乗せて2パットの8点はトリプルボギー!!

ドライバーはナイスショットなのに2ホールで5オーバーもするバカ。

 

15番、16番は何とかパーオンして連続のパー。

15番は長いパーパットを決めてのパーだが、16番はバーディパットを

5cmショートする悔しいパーだった。

2019121521029.jpg

 

17番ショートはまたしてもバカパットをする。

1打目:グリーン左に少し外す。

2打目:パターで寄せるが打ちすぎてグリーンオーバー。

3打目:チップインを狙って2mオーバーするノーカン。

4打目:2mの銀パットを1mオーバー。返しも外して3の3のトリ。

 

18番ミドル:3人がフェアウェイセンターに打ったので、4番バッターは

プレッシャーがかかったが負けずにナイスショット・・・どや!!。

2打目:無理して狙わずにガードバンカーの手前に刻む。

3打目:得意の50yをグリーンに1mショートする。

4打目:奥のピンに対し、パターで打ったが寄らずに5m以上残る。

・・・・・・、でもロングパットを決めて銀ボギーGET!!。

他の3人はフェアウェイの良いところからみんな無理をして

ダボ1、トリ2と大叩きする(笑)。

2019121521048.jpg

 

前半は最後だけ長いパットが決まったが、パターがヘタクソで

18パットとなる。

 

1時間15分の焼肉パーチーですっかり酔っぱらったけど・・・、

 

 

1番ミドル:1打目左ラフ

2打目:グリーン手前30y、今日はこの距離のアプローチを

4回やったけど全部グリーンに届かず・・・おおきな課題!!

でも4打目はパターでOKに寄せて鉄ボギー。

 

2番ショート:グリーン右に30y外して、SWで乗らず

パターで2mに寄せて銅ボギー。

 

3番短いミドル:1打目チーピンで左の林の中。

2打目:狭い隙間を狙うと大けがをするのでおとなしく刻んだのに、

打ちすぎて木が邪魔なところまで行ってしまう頭の悪さ。

3打目:残り70yを8鉄で低い球を打ったがガードバンカーに捕まる。

4打目で出して10mのロングパットがドスンと入って砂一の銀ボギーGET。

201912152116.jpg

 

4番長いミドル:3の2のボギー・・・普通。

 

5番ロング:1打目フェアウェイ。

2打目:ゴロ。

3打目:グリーン手前3m。

4打目:寄らずに2m残すがパーパットを決めて銅+ドラコン。

 

6番ショート:3人が1オンして、みんな15歩の距離を歩測してモメルが、

結局、私が1番近いという事になる。

ファーストパットは先に打った二人は寄らずに2m残る。

3番目に一番近くに寄せるはずだった私はさらに遠い2.5m残る。

でも、セカンドパットを1番に打つ私は開き直ってど真ん中からズドンと入れた。

たぶん二人よりも後から打ったらビビッて入らなかったと思うのでラッキー!!(笑)

 

7番ミドル:1打目フェアウェイセンター。

2打目:グリーン手前20y。

3打目:グリーンオーバー・・・やっぱこの距離は苦手。

4打目:パターで20cmに寄せてボギー鉄。

 

ここまで後半は5オーバー。前半が47点なので42点で回れば

2年ぶりの90切りができる・・・・あと2ホールで1オーバーまでOK、

でも全く自信がない。

 

8番ミドル:しょぼい当たりでフェアウェイセンター。

2打目:残り20y地点に・・・・課題の距離・・やっぱりショート。

4打目:パターでのアプローチはみんなが2~3mに乗せている中で

鉄になるはずなのに・・下手クソで4mオーバーする。

金パットが5cm外れて4の2のダボ。

20191215215850.jpg

 

これで最終ホールでバーディでないと80台はない・・・絶望的・・。

 

9番ロング:会心のドライバーショット・・・と思ったけど飛んでない。

2打目:トップして目の前のバンカーイン&あごの近く。

3打目:8鉄が上手く当たってフェアウェイセンターまで行く。

4打目:5UTでナイスショットしてグリーンオンと思ったら1mオーバー。

5打目:下りのアプローチをそっと打ったのに3mオーバー。

結局5の2のダボで80台の夢は砕け散る!!

 

パターがやたらと上手い時と馬鹿みたいに下手な時があったけど

後半は1パットが5回あって、長いのも決まったのでオリンピックも

握りも久しぶりの大勝ちになってめでたしでしたがもう少し

良いスコアで回りたいのでまた練習場には行こうと思います。