ホーム>マスターのフェアウェイ日記>マスターのフェアウェイ日記

マスターのフェアウェイ日記

マスターのフェアウェイ日記(もうミケタは叩かないかも?)

久しぶりに2週連続のゴルフに行ってきました。

しかも先週同様に、快晴無風の絶好のゴルフ日和。

 

いつものメンバーで、ひょうきんなN君が先月まで連続100叩きだった

私の為に前回作ってくれた「100切るぞ宣言紙」を前回100越えした

中央の二人に持たせて記念写真を撮りました(笑)。

20191117212050.JPG

 

2019111721218.JPG

 

黄金コース1番、左右がOBのロング:いつもは3人がドライバーで

私だけが3wと言うパターンが多かったけど、今回は3人が3wで

手堅くフェアウェイに球を置きに行ったのに対し、私だけが3wの

調子が悪いので、恐る恐るドライバーを使って右のラフ。

 

でも2打目は一番良い当たりで残り120yのパーオンチャンス。

なのに3打目は当たりが悪くてガードバンカーイン。

しかし「こういうバンカーは得意だから・・」と言いつつ、

2mに4オンして、パー&砂一GET!!どやっ!!

20191117212126.jpg

 

パー発進で気を良くした直後の2番ショートホールのオナー。

ペチ~~~ってな当たりで右のOB。どよ~~~~ん。

3打目乗らずの4の2でトリ~~~~ッ。

20191117212142.jpg

 

3番ミドル:ドライバーでチョロ、フェアウェイまで届かず、から

2打目はナイスショットでグリーン手前50yへ。3打目は

得意な距離と言いつつカラーにこぼれるが、寄せワンのボギー。

20191117212158.jpg

 

4番ショート:右のピンに対して引っ掛けてグリーン左に外れる。

2打目下りをオーバーして10cmグリーンをオーバー。

3打目寄らずの2パットでダボ。

 

5番ミドル:ドライバー、しょぼい当たりのフェアウェイセンター。

2打目無理せずに残り50yに刻み、3の2のボギー。

 

6番ミドル:前が2組詰まっていて、後の組が追い付いてギャラリーとして

見守る中、1打目チョロ、2打目チョロ、3打目でそこそこ前進から、

4の2のダボ・・後ろの組からは初心者に見えただろうね(苦笑)。

20191117212213.jpg

 

7番ミドル:3人が右に左にと曲げまくる中、フェアウェイ左を捉え、

2打目ではグリー手前50cmまで運びパターで寄せてパー。

3人が大叩きをする中、ようやくグロスでトップに躍り出る。

20191117212238.jpg

 

8番ミドル:気を良くしたオナーで本日一番の会心の当たり!!

でも、2打目で力んでゴロを打ち3人が喜ぶ。

でも3打目はナイスショットでカラーに運んで、寄せワンのボギー。

2019111721232.jpg

 

9番はボギーまでは許せる・・と言いつつナイスショットでドラコンチャンス。

でも2打目、ゴロでフェアウェイバンカーに入って飛びだしてラフ。

3打目グリーンを狙いにくいところから無理して打ったらトップして

ガードバンカーを駆け上がってなんとグリーンをとらえる。

汚いショットでのパーオンだからと言うわけではないが3パットでボギー。

 

ランチはいつもの焼肉、50分なのでほろ酔い。

20191117212342.jpg

 

南OUT1番ミドル:今度は3人がドライバー、私だけ3wで

チョロ・・だがフェアウェイセンター。2打目は7鉄で大ダフリ。

3打目乗らずでも4オンして、長い銀パットが入ってボギー。

 

2番ロング:1打目フェウェイ。2打目右ラフ。3打目グリー手前。

2mのパーチャンスに乗せるがパーパットを打った瞬間に

「OK!!」と言われ・・・10cmショートする情けないボギー。

 

3番ショート:木が邪魔なのでいつものインテンショナルフックで

ピンを狙ったがフックがほとんどかからずにグリーンを1cm

はずす。アプを1.5mに寄せるがパーパットを打った瞬間に

また「OK!!」といわれ、5cm右にそれるボギー。

2019111721242.JPG

 

4番ミドル:1打目チョロ、2打目アイアンで刻んで3打目を2mに

ナイスオンするがパーパットを打った瞬間「OK!!」と言われ、

5cm左に外れる・・・・ぶつぶつぶつ・・・。

 

5番ミドル:1打目はしょぼい当たりでフェアウェイセンター。

2打目プッシュアウトして右のがけ下へ・・・3打目はピンを狙える

場所から当たり損ねて乗らず、4打目も乗らず5の2のトリ。

20191117212318.jpg

 

6番ミドル:1打目しょぼい当たりのフェアウェイセンター。

2打目50yに刻み、3打目SWで3mにナイスオンするがまた

パーパットが外れてボギー。

 

7番ショート:右に飛び出して木に当たって下に落ちる。

60yを5mに乗せるが、2パットのボギー。

2019111721252.jpg

 

8番大叩きすることが多い苦手意識のミドル:ドライバーでチョロ。

今日は・・・これが多すぎ・・・、2打目でグリーン手前10yへ。

3打目、上げて止まる球を打とうとするが、ロブショットをダフって5y前進。

4打目を転がしで奥に乗せて急勾配の下りを2パットのダボ。

 

9番元々は得意だったロング:1打目トップして木に当ててバンカー。

7wで上手く打ってだいぶ前進。3打目のこり70yまで前進。

4打目SWのナイスショットでピン下1mに乗せてパーGET。

 

20191117222149.png

バンカーに2回入れて、2回ともパーだったのは珍しい・・・(笑)。赤丸印

 

結果:47+47=94(32P)

100は余裕で切ることができていたし、32Pは数字的にはまずまず

なんだが惜しいパットを5回以上外しているのでもっと少ないスコアで

上がれる可能性はあるので次回はまじめにやりたい。

(今回だって真面目にやっているんだけど・・・、)

ちょろが多すぎ・・・そして50Y~70yのウェッジのショットの

機会が多かったので精度を上げて、次回こそは90を切りたいです。

マスターのフェアウェイ日記(前半44だ、90切りをしたい)

11月10日(日)素晴らしい晴れ、喜連川CC西~南

年に2回開催の栃木県大田原高校の同級生を中心としたコンペでした。

第81回大会なのでもう40年以上続いているのです。

20代で始めたのに、全員がとっくに60代になっています。すごいね!

20191110202422.JPG

12週間ぶりの土日が好天という気持ちの良い天気でしたが、

大田原の近くの気温は朝の8時に4℃。着る物に悩む気温です。

私は夏服と冬服しか持ってないので、前半は冬服、後半は夏服で大正解でした。

 

スコアは44+49=93点(40P)、前々回まで100が切れないと悩んで

いた割には前回の94点を1打上回ったのだから、まずまずか?と思いきや、

ライバルにはアウト・イン・トータル全負けのぼろぼろの結果でした。

20191110202452.png

 

*************************

 

結論は出ていますが、自分への反省の為に思い出せる所だけでも

詳しく書いてゆきます。

 

西1番ミドル:1打目:右のラフ、2打目を7鉄で残り80yに刻む。

ここまでは良かったのだが、3打目80yをグリーン右のピンを直接狙ったのが

大間違いで、わずかに右にそれただけなのに砲台グリーンを転げ落ちる。

4打目:渋野日向子の手首を使わないアプローチを真似して振ったら・・、

ダフってグリーンに届かず。5打で乗せるが寄らずに2パットのトリ発進。

20191110202516.jpg

 

2番ミドル:ドライバーはそこそこのフェアウェイ。2打目6鉄でショート。

3打目SWのアプを今度はトップしてグリーンオーバーで、4の2のダボ。

アプローチが下手すぎでしょ!!

 

 

3番ティーショットは左のフェアウェイバンカー。でも2打目7鉄が

上手く当たって4mのバーディチャンスにパーオン。でもわずかに外れてパー。

(なんだよ~、フェアウェイからは打てないのにバンカーからナイスだなんて。)

20191110213435.jpg

 

4番右ドッグレッグ400yの長いミドル:DRはフェードで右ギリギリに飛ぶ。

20191110202548.jpg

 

右のラフを探しても見つからなかったけど、なんとフェアウェイセンターにあった。

GPSナビで計るとなんと251yショット・・、普段は200yも行かないのに、

ラフでよほど素晴らしいキックをしたらしい。

 

残り150yをミスして乗らずに3の2のボギー。

20191110202614.jpg

 

3番ホール以降は立ち直って、7ホールでボギー3つの前半44点。

2ホールで5オーバー、7ホールで3オーバーなんて・・・・・。

(やればできるのかも知れない・・・・)

20191110202631.jpg

 

7番短いショート:ピン手前4mに乗せてパー。ニアピンホールで

ないことを悔しがったが、後ろの組の2人が内側につけたのでもういいっ!

20191110202649.jpg

 

とにかく天気が良いので撮ったというだけの写真。

20191110202712.jpg

 

 

 

酒を控えめにした後半1番ミドル:右にすっぽ抜け、2打目7鉄で刻み。

3打目5wチョロ、4打目80yをAWで大ダフリ。5に2のダボ。

 

2番ミドル:1打目チョロに近いゴロ。2打目5wゴロ。3打目で乗せて、

7mくらいの長いパーパットが入ってパー。ラッキー!!

201911102196.jpg

 

3番:左が池で気持ちの良くないミドル:右のラフに逃げて、

何とか2オンするがロングパットを当然のように3パットしてボギー。

20191110202813.jpg

 

4番・5番は普通にボギーとなり。ボギーペースなので1つか2つパーを

取りたいと力んだとたんの6番ミドル・・・・右に飛び出して文句なしのOB!!

前進4打から良い当たりをしてピンに向かうが距離を間違えて長いパットが残る。

当然・・・3パットして、トリ~~~~!!!。う~~~~!!

20191110203028.jpg

 

7番ショート:グリーンの右に外したのにナイスキックでピン奥5mにオン。

でも下りのパットを2mオーバーして・・・、3パットのボギー。

20191110202838.jpg

 

 

8番3打目が池越えのロング:3打目110yを9鉄でナイスオンするが

ピン奥7m・・・・。1つ前のショートで下りパットを大オーバーしたので

ちびって、打ち切れずに3mショートして3連続3パットのボギー。

 

 

9番420yのクソ長いミドル:ドライバーそこそこのフェアウェイ左。

2打目5w本日一番の良い当たりで・・・・でも残り50y。

SW引っ掛けて、乗るには乗ったがピン左10m。

「4連続3パットは嫌だ~~!!」と言いながら4パットをして、トリ~!

20191110202918.jpg

 

結局44+49=93点、ライバルには全負けのコテンパンでしたが、

100の壁は克服できたかもしれません。

 

マスターのフェアウェイ日記(100切りへの挑戦)

10月20日 晴れ 鹿沼CC 北IN~北OUT

いつものライバルたちとのおにぎり争い、その166回目。

最近連続でミケタ得点の私をおちょくるためにN君がこんなのを

用意してくれました。

20191020231112.JPG

アップにすると、コレ!・・・・、バカにしやがって・・・(笑)。

20191020231615.JPG

言われるまでもなく・・・・、

自分でも久しぶりに100を切らないとヤバイと思っていたので

今回はクラブセッティングを2本だけ入れ替えてみました。

 

前回最終ホールでミスして大叩きした6UTを抜いて3年ぶりの6鉄。

そして、最近プッシュアウトばかりの3wを抜いて・・・・これ!!

20191020231133.jpg

30年前に買ってふざけてバッグに入れていた1番アイアン・・(笑)。

(5番・6番も打てなくて最近は7鉄からしかアイアンは入れてないのに・・)

20191020231152.jpg

 

IN10番ロング:ドライバーフェアウェイセンター。なのに真ん中の木の

横のラフ・・・この1年で私だけ3回目・・・・ブツブツ・・・。

2打目:木が邪魔でフルスイングできずに、チョロ。

3打目:引っ掛けて左のラフ。

4打目:5打目を打ちやすいところに刻み、5の2のダボ。

サービスロングでのダボは痛い。

20191020231215.jpg

 

11番ミドル:1打目ナイス、2打目グリーン手前、3打目ザックリ。

でも4打目ナイスアプで50cmに寄せて、鉄ボギー。

 

12番ショート:青のラインに打つはずが・・・どシャンクして赤のライン。

2打目バンカー、3打目出すだけ、でも4打目で50cmに寄せてダボ銅。

20191020231234.jpg

 

13番ミドル:しょぼい当たりのフェアウェイセンター。

2打目:5w引っ掛けて左のラフ。

3打目:スーパーショットで1.5mに乗せるが2パットボギー。

20191020231251.jpg

 

14番ロング:最近はチョロが多いのでネガティブなイメージで打ったら

いつも通りのチョロでフェアウェイに届かず、2打目、3打目はナイスで

残り120yの4打目でグリーンをとらえる・・・、がムズイグリーンに

やられて4パットのトリ!!!!!なんてこったい!!

 

15番短いミドル:3wがないので5wでティーショットして、残り

120yを「どやさ!!」でグリーンオンかと思ったら少しこぼれる。

パターで寄らずに3の2のボギー。

 

16番さらに短いミドル:いつもは3wでナイスショットをしていたが

最近3wは右に飛び出すのでこのホールではOBになる可能性が非常に

高いと考えて、このホールの為に持ってきた1番アイアンを使う。

 

「ガツン!」と鈍い当たりでフェアウェイまで届かないラフ。

みんなが「明らかにクラブ選択のミスでしょ!!」って笑う!!

2打目:刻んで3打目ほぼグリーンオンのカラーから寄せワンのボギー。

もう2度と1番アイアンは使わないと決心する・・・(笑)。

 

17番ショート:1打目引っ掛けてガードバンカー左のラフ。

ライは悪くないのでバンカー越えすぐのピンに対してロブショット・・

しかしトップしてバンカーのあごに当たりグリーンには乗ったが遠い。

結局3パットのダボ。

 

18番ミドル:3人が揃って入れてはいけないフェアウェイバンカーに入る。

私だけがフェアウェイセンターにそこそこのナイスショット。

思い切り優越感を味わいながら2打目を7鉄で良いところまで刻んで、

3打目得意の50yをラクラク乗せてボギーにすれば握りは一番勝ち!!

 

なのに、50yをザックリ。4打目もまたザックリ・・・。

結局5の2のトリは2人に抜かれて・・スコアも52点。

100切りに赤信号がともる・・・・。

20191020233935.jpg

 

げき込みの鹿沼CCはランチが1時間30分でほろ酔いの後半OUTコース。

 

1番ミドル:1打目フェアウェイセンター。

2打目:グリーンのすぐ手前。

3打目:1mに寄せるが外してボギー

 

2番ショート:スーパーショットがでて、60cmに乗ってバーディ!!

20191020235723.jpg

 

3番短いミドル:1打目ナイス。2打目もナイスかと思ったら少しこぼれる。

3打目:パターで50cmに寄せてパー鉄。

 

4番長いミドル:1打目ナイス、2打目もまずまず。3打目10mに

乗せて2パットのボギー、ここまで1オーバー。

他の3人は4~6オーバー。大量リードで油断しての・・・5番ロング。

 

「強かった時の高橋が帰ってきたぞ~~!」と自慢しながらのオナーで、

青のラインに軽く打って見せる・・・はず・・だったのに、

ボールが勝手に赤のラインに飛んで行ってしまったのでOB!!

結局5の2のダボ・・・他の3人は全員がパー。(でもまだ勝ってる)

20191020231329.jpg

 

6番ショート:いつもはみんながアイアンでも私だけはUTなどの

ウッド系クラブを使うことがほとんどなのに珍しく、一人

6番アイアンでナイスショットしてパーのニアピンGET。

 

7番ミドル:1打目フェウェイ、2打目ガードバンカー、3打で

出して、4の2のダボ。

 

ここまで後半は5オーバー・・・100を切るためには52+47=99

だから、11オーバーまでは大丈夫・・・という事はあと2ホールで

6オーバーしても100は切れる。2ホールでトリ、トリでもOK!!

なんて皮算用するとやらかすんだよね~~~~とか言いつつ・・。

 

8番ミドル:ドライバー・ナイス、でも少しラフに入る。

2打目:引っ掛け・・・、でも曲がりすぎたので木が邪魔にならなくなる。

3打目:バンカー越えをロブショットでグリーン手前、寄せワンのボギー。

 

9番ロング:10点叩いても100は切れるという余裕で1打目フェアウェイ。

2打目:まずまずの前進。3打目ナイスだがグリーンをわずかにショート。

4打目パターで1mに寄せてパー!!!

2019102101652.png

前半52のピンチから後半は42点の上出来で合計94点(32P)。

久々に100を大幅に切ることができました・・・。ヨカッタ!

 

他の3人は99、100、102だったので、

握りも久しぶりの大勝ちでめでたし、めでたしとなりました。

 

次こそは2年ぶりの90切りをしたいな~~~。

 

マスターのフェアウェイ日記(100が切れない)

9月29日(日)鹿沼CC 南OUT~南IN

またまた2日前の天気予報は雨、当日の予報は一日中曇り・・・・を

覆して、晴れてしまいました。曇りの写真は以前の写真を使ったためです。

いつものメンバーのうち、一人が別の同級生での対戦です。

201992922048.JPG

途中で日記をやめるかもしれないので早速のスコア。

2019929221041.png

51+49=100(35P)またまたミケタ得点でした~~~(泣)。

 

南OUT1番ミドル:3wで手堅く青のラインに打つはずだったのに、

ボールが勝手に赤のラインに飛んでしまい・・・・、ラフが深いのでロスト!!

3打目出すだけ、4打目で乗せて、1パットのボギー。悪くない。

20199292215.JPG

 

2番ロング:1打目右にふけてラフ、2打目フェアウェイ、3打目前進。

4打目乗らず、5の2のダボ。

 

3番ショート:またまた右にふけて3の3のトリ。

2019929221339.jpg

 

4番ミドル:青のラインをイメージしたが、赤のラインに飛んでチョロ。

2打でみんなに追いつき、3打目引っ掛けてあわやOBの左ラフ。

4打目木が邪魔でバックスイングが取れずに、5の1のダボ。

201992922137.jpg

 

5番ミドル:青のラインに打つはずが勝手に赤のラインに飛んでラフ。

2打目:引っ掛けて木に当たり、フェアウェイバンカーイン。

3打目:AWで上手くクリーンヒットしたけどグリーンオーバー。

4打で乗せて2パットはダボ。

201992922153.jpg

 

5番ミドル:初めてのドライバーが会心の当たり、2打目もナイスショットで

グリーンには乗らなかったものの、カラーに止まり、3の1の初パー。

 

7番ショート:木が邪魔なのでフェードで攻めたら、100点満点の手ごたえの

フェードボール・・・、しかし10yショートしてガードバンカーイン。

3mに上手く出せたが砂一のパーパットが外れてボギー。

 

8番短い打ち上げのミドル:3wで手堅くゆくつもりがまたもや右にふけて

ラフ・・・普段は見つかるところなのに、ラフが深くてまたもやロスト。

3打目:そこから強引にグリーンを狙ったら引っ掛けて左のラフ、またまた

ロストかと思われたが落ち葉の下のボールを奇跡的に見つけて・・・、

4打目:グリーンを狙うが届かず、5打目で乗せて2パットのトリ。

 

9番ロング:何とか4打で乗せて2パットのボギー。

 

 

昼は1時間30分もあり、美味しい焼酎で酔っぱらう。

 

 

午後一の南IN10番ミドル:右OBが怖いので近頃はもっぱら3wで

ティーショットをしていたのに、今日の3wは2回とも右にふけてロストに

なっているのでドライバーを思い切り振り回す・・・ところが青の目標に

対して、打ってはいけない赤のスライスボール。

普通は絶対にOBになる下り斜面なのにラフが深いのでギリセーフ!!!

2打目:良いところまで前進するも3打目失敗、4の2のダボ。

201992922210.jpg

 

11番ミドル:青の目標に対して、わずかにスライスして右のラフ。

でもナイスリカバリーショットでグリーンオン成功。本日初のパーオンでパー。

201992922227.jpg

12番ショート:前が2組詰まっていて、長らく待たされるうちに、大きく

遅れていた後ろの若者の組がようやく追い付いてきて、後ろで騒いでいる・・・

オナーの私が打つ時もまだ騒いでいるので無言でにらみながら手を挙げて、

黙らせた手前、恥ずかしいショットはできない・・・、と言うプレッシャーが

かかったけど、そこそこの当たりでグリーン手前のカラーまで行き、2の2のボギー。

 

13番ミドル:ここはフェアウェイが極端な右傾斜なので左のラフ方向に

打たなくてはいけないけど狙い通りの完璧な当たりでフェアウェイをとらえる。

2打目ど引っ掛けで左のラフ、3打目ラフから50yをザックリして乗らず、

4打目またラフからのアプローチが大きすぎて寄らずに4の3でトリ。

完全にラフにやられての大叩きです。

201992922243.jpg

14番ロング:1打目フェアウェイ。2打目少し引っ掛けてグリーンから

遠くなる。3打目120yを8鉄力んで引っ掛けてグリーン左に外す。

4打目3mに乗せて、銀パットをオンラインなのに10cmショートするボギー。

本日一番の悔しいバカパット。

 

15番ミドル:左グリーンはフェアウェイ右に打たないとスタイミーに

なるので青のラインを狙ったが赤のラインに勝手にボールが飛ぶ。

201992922332.jpg

赤のラインからの120yの2打目を上手く行った時の為に写真撮影。

青のラインを狙ったけど曲がりが足りずに赤のライン。で、3の2のボギー。

2019929224730.jpg

 

16番ショート:引っ掛けて赤のラインに飛んだが、ナイスキックで

パーオン成功+何とか2パットでパー。

2019929224630.jpg

 

17番ロング:1打目当たりそこないの左ラフ、2打目フェアウェイ真ん中の

木のふちのラフ、3打目少しだけ前進、4打目さらに前進。

5打目:90yを「ドヤさ!!」でピン右3mにオン。でも2パットのダボ。

 

18番鹿沼で一番ムズイミドル:このホールをダボで上がれば99点で、

100が切れる・・・・・、でもぜんぜん自信がない・・・(笑)。

1打目右ラフは許容範囲、2打目フェアウェイ真ん中に前進。

3打目150y・・・・・残りすぎ・・を6UTシャンクで右の山・・オワタ。

4打目フェアウェイに戻し、5打で50yを3mに乗せるが・・銀パットが

決まらず、5の2のトリ・・・で直近6ラウンド中5回目のミケタ得点!!!

201992922439.png

直近8回の解析です。

90点が2回続いた後の6回中5回が100叩きです~~~~。

201992922456.png

昨日の土曜日に時間があったので今年2回目の練習場に行ってきたの

で、少しはショットの調子が良くなるか?と期待しましたが、

練習前よりもさらに下手になっていました。

マスターのフェアウェイ日記(100の壁?)

9月22日、晴れ 鹿沼CC 北IN~OUT

2日前までは雨の予報だったので、今回は中止を覚悟していたのですが、

前日の予報だと夕方までは天気が持つという予報に変わったので決行しました。

 

朝は20℃以下の予報だったのでセーターを持ってゆくか迷ったのですが、

逆に、暑くて氷嚢が欲しくなるくらいの良い天気でした。

201992393054.JPG

20199239514.png

先に結果を書いちゃいますと・・、51+50=101(29P)。

直近の5ラウンドで4回目の101点です。(もう一回は98点)

最近は90が切れなくて・・・・、とか言ってるうちにますます下手になり、

いよいよ100が切れなくなってきました・・・・・やばい・・・・汗。

 

ラウンドを振り返りながら何が悪くて3ケタなのかを分析してみます。

 

北10番ロング:ドライバー、プッシュアウトで右のラフ、2打目7鉄で

フェアウェイの良いところまで運んだのに、3打目120yがダフってショート。

4打目乗らずから、5打目パターで寄せて1パットのボギー。3打目が下手!

201992393310.jpg

 

北11番ミドル:1打目完璧な当たりでフェアウェイセンター。

2打目:150yを6UTダフって50yショート、

3打目:50yをトップしてグリーンオーバー。

4打目:乗らずから、5打目:パターで寄せて5の1のダボ。

2打目と3打目が下手!!

201992393328.jpg

 

北12番ショート:パーオン+2パットのパー(今回唯一のパー)。

 

北13番ミドル:1打目ナイスショットでフェアウェイセンター。

2打目:5wを引っ掛けてガードバンカーイン。

バンカーから上手く乗せて2パットのボギー。

2打目がいまいちだが許容範囲。

 

北14番ロング:ドライバーチョロでフェアウェイに届かず。

2打目:ラフから7鉄でフェアウェイの良いところへ。

3打目:チョロしてラフに入る。

4打目:ナイスでグリーンの50y手前。

5打目で乗せて2パットのダボ。

1打目が下手!!

 

北15番ミドル:3wでフェアウェイセンター。

2打目:120yを8鉄引っ掛けてグリーンの左のラフ。

パターで乗せて2パットのボギーは普通。

 

北16番ミドル:3wスライスで右の林。

2打目:出すだけ、3打目PWで届かずラフ。

4打目:ラフから乗らずで5の2のトリ。

1打目と3打目が下手!!

 

北17番ショート:6UTで当たりそこない50yショート。

2打目:カラーに外す、パターで寄せて3の1のボギー・・1打目下手!

 

北18番ミドル:1打目最高のショットでフェアウェイ左のベスポジ。

2打目:5UTのミスショットで右のヘビーラフ。

3打目:ウェッジが抜けずにバンカーイン。

4打目:出たけどラフに潜る。5打目ラフからシャンクでグリーンの右に外れる。

6の2の8点・・・フェアウェイの最高の位置から2打目の5UTが下手すぎ。

201992393459.jpg

 

反省は後半にも続きます。

 

北OUT1番ミドル:フェアウェイセンターの良いところから5Wが

ゴロでグリーン右手前50yに・・、3打目:グリーン右に外して

4の2はダボ。2打目が下手!!

 

2番ショート:グリーン左に外し、パターで寄せて2パットのボギー。

 

3番ミドル:ドライバーどスライスで右の林。ラフが深くてロストボール。

4打目:届かず、5の2のトリ。1打目下手すぎ!!

 

4番ミドル:ドライバーナイスでフェアウェイのベスポジ。

2打目:フェアウェイからはめったに使わない3wを力んでクロスバンカー。

3打目:出すだけから50yをスーパーショットで1mにつけてボギー。

2打目が下手!

 

5番ロング:1打目左のラフ。2打目前進してまたラフ。3打目グリーン手前1m。

パターでのアプローチが5yショートして2パットのボギー。しゃーない。

 

6番ショート:6UTプッシュアウトでグリーン右のヘビーラフ。

ラフから乗らず、3の2のダボ。1打目が下手!!

 

7番ミドル:1打目フェアウェイ左。2打目大ダフリして右のラフ。

3打目:乗らないがパターで寄せて4の1のボギー。2打目が下手!!

 

8番ミドル:1打目プッシュアウトで右の林。2打目出すだけでみんなの

ナイスショットに並ぶ。そこからみんなは良いところに運んだのに

対して、自分は右のサブグリーンのバンカーイン。

4打目で出して、パターで寄せて、5の1のダボ。

1打目と3打目が下手すぎ。特に3打目。

 

9番ロングのインパクトの瞬間。

201992393420.PNG

結果は右に飛び出してバンカー右のラフ。

201992393437.jpg

2打目:7鉄で上手く木の間を抜いてフェウェイセンターへ。

全員のナイスショットの2打目と並んだので結果はスーパーショットでした。

3打目:また右にプッシュアウトしてグリーン20y右手前のヘビーラフに。

4打目:ロブショットを試みるがグリーンに2m足りないまたもやヘビーラフ。

わずかにボールが見えているところからパターでピン下2mに寄せる。

銅パットが決まってボギー。でも3打目が下手!!

 

パターで寄せて1パットと言うのが7回もあり、鉄と銅ばかりだったけど、

オリンピックは久しぶりの勝利、でも101点も叩けば、当然の事ながら、

握りは全員に負けての5連敗中です。

 

赤い字で書いたところが反省点なので今度こそはヒマな日には練習場で

ショットの精度を上げるための練習を再開したいと思います。

 

昔は練習が好きで練習5回に対してコース1回くらいの比率だったのに

最近は練習1回、コース15回くらいの比率なのが下手になった最大の

原因だと思っています。

マスターのラフ日記(2年ぶりの利府)

9月7日~8日は仙台に出張してきました。

 

昨年は都合で行けなかったのですが、この10年以上、毎年9月には

3つの目的の為に、仙台に出張しています。

 

まずは本場の牛タンを食べて基本を思い出そうという事が一番の目的です。

 

人気の某牛タン屋の行列に30分以上並んで17年ぶりに食べました。

17年ぶりという事は16年前にわすけ店主になる前の素人の時以来です。

(感想はウチノホウガダンゼンウマイノニネ・・・・です)

20199821822.jpg

 

2番目の目的:第29回 定禅寺ストリートジャズフェスティバル。

仙台市内46か所のステージで700組以上のバンドが演奏して

仙台の町中が音楽であふれる素敵な2日間なのです。

20199821843.jpg

今年は私の大学時代のバンド仲間の倉田君がプロのブルースバンドと

ブルースセッションをやるというので撮影係も兼ねて鑑賞しました。

中央で帽子をかぶってギターを弾いているのが倉田君です。

ぶっつけ本番の50分ステージで、演奏開始前に曲目やKEYやテンポを

決めたりしてるのに、見事にこなして大拍手をもらっていました。

20199821919.PNG

 

3番目の目的:9月27~29日に女子プロのトーナメントの

宮城テレビ杯ダンロップ・レディスオープンゴルフが開催される

利府ゴルフ倶楽部でわすけで一番古いお得意様との対戦が恒例になってます。

(わすけの前の和助の時代からのお得意様なので私よりも古いお客様なのです)

20199821938.jpg

今月末の試合に向けて練習場の芝生もきれいに揃っています。

プロたちはこの手前のきれいな芝生の上から練習をするのです。

シブコフィーバーで盛り上がっている女子ゴルフは渋野プロも参加する

ようなので例年以上のかなりの盛り上がりになりそうです。

(一時は中止になることも報道されていたのにね・・・良かった)

20199821955.jpg

今年のメンバーはお得意様のOさんとその仕事仲間のお二人です。

Oさんとは3年前まではスクラッチで結構いい勝負をしていたのですが、

2年前に75対98と言う、笑っちゃうような23打差で負けたので

今回からはハンデをハーフで6つももらうことになりました(笑)。

201998211014.jpg

Oさんは飛距離アップの為に、週に2日ジムで筋力アップのトレーニングを

何年も続けているそうです。そのように真面目に努力をしている人と、

練習場に年に1~2回しか行かない私とでは差が付くのが当たり前です。

*******************************

OUT1番ミドル:くじ引きでオナーの私。久々なので力まずに振ったら

結果的にはこれが本日一番の会心の当たりでフェアウェイセンターへ。

ハンデをくれているOさんはビビる(笑)。

2打目:ほぼグリーンオンのカラーから・・・、寄せて2パットのパー発進

201998225713.jpg

 

2番ロング:1打目、当たりはイマイチでも、フェアウェイセンター。

2打目5w完璧でグリーン近くまで・・、3打目で乗せての下りパット・・・、

あっ!!(ショートだ!!)と思わず叫んだが9フィートのグリーンは

とろとろと転がってあらららら・・・まさかの、バーディ!!

鹿沼だったら半分しか届かなかったかもしれない(笑)。

 

2ホール終わって1アンダーなので、Oさんはさらにビビる。

私は「夢の中でゴルフしてるみたい!!」と言うと、

Oさんは「早く目覚めてほしい!!、誰か起こしてあげて・・」って・・(笑)。

201998211047.jpg

 

しかし、3番ミドルで早くもOさんが安心する事態になりました。

 

1打目:相変わらずのフェアウェイセンター・・・なのに・・。

2打目:引っ掛けてガードバンカーに。

3打目:出ずにあごに突き刺さり目玉・・・・やべえ!。

4打目:リーディングエッジを叩きつけてとりあえず出てラフに・・。

5打目:4mに乗せるが、なんとも雑な4パットをして9点!!!!

(早くも夢の世界から覚めて大叩きをやっちまいました。)

 

つづくショートホールはショットまで乱れてガードバンカーイン。

出して乗せて2パットでダボ。

20199821117.jpg

 

最初の頃のショット好調が嘘のようにフェアウェイを外しまくり。

201998211246.jpg

 

201998211214.jpg

 

試合が近いのでラフに入ると球が沈みます。

ウッドなんて振り回せないのでアイアンで刻むけど手首を痛めそうです。

201998211150.jpg

 

後半唯一のハイライト。

15番ショートホールは5年くらい前に宮里藍ちゃんがトップを走っていて

誰もが優勝だろうと予想していたのにこの15番で4パットを

して優勝を逃す原因になったグリーンの難しい名物ホールです。

201998211315.jpg

2人がワンオンする中ハーフトップした私のショットはグリーンを

オーバーして奥のバンカーイン。

この写真は再現するためにボールを置いて写真を撮ったのですが、

実際はもっと奥で左足下がりのライでした。

ピンの奥は下りになっていて、強めに打ってピンをオーバーすると池まで

転げ落ちてしまいそうです。

こんな状況からSWで止まる球を打てる自信が全くなかったので

パターで思い切りひっぱたいたら1mに寄って銅パーが取れました。

もう一人カラーに外した人も私の内側につけてて鉄パーGET。

グリーンオンした二人はロングパットを3パットしてボギーと言う

珍しい結果になりました。

20199822831.jpg

 

201998221541.png

結果:52+49=101 (33P) 一昨年98叩いた

利府での自己ワースト記録を3打更新してしまいました。

Oさんは44+43=87でハーフで6つのHCをもらっていて、

前半2打負け、後半分けと言う結果でHCはちょうどいい感じです。

 

帰りは新幹線の時間に余裕があったので3回目の牛タン定食を駅前の

某店で食べて帰ってきました。

201998222214.jpg

2回目の牛タンは土曜日の夜に勾当台公園の近くの「山梨」で食べたのですが

やっぱり「山梨」が一番おいしかったです(写真は撮れなかったけど)。

 

マスターのフェアウェイ日記(ミケタからの脱出)

いつものメンバー、いつものコース、鹿沼CC黄金~南OUTです。

前回の8月4日は猛暑のため命がけのゴルフでした。

今回も残暑で暑いけど、前回に比べればだいぶ暑さも和らいできました。

2019825195710.JPG

 

黄金1番ロング:ここは左右OBがグリーンまで続くいやらしいホールなので

最近はほとんど3Wでティーショットを打っているのですが、朝の練習場で

ドライバーが真っ直ぐに飛んでいたので、久しぶりにドライバーで打ったら

しょぼい当たりながらもフェアウェイセンターをキープのドラコン権利。

 

他の3人は3wでティーショットをしてOBは出ないものの当たりそこない。

 

私は2打目も良い当たりでフェウェイキープ。他の3人よりも50y以上前進の

一番いいところでドヤ~~!!・・・・ところが、3打目は7鉄の距離だった

のに持って行ったクラブは8鉄と9鉄。カートまで取りに戻るのが面倒なので

8鉄でリキんだら当たりそこないでガードバンカーイン

4打目:出ない。

5打目:出ない。

6打目:出ない。

7打目:出ただけ。

8打目:パターでOKに寄せて9点+鉄メダルGET.

私よりも50y以上後方から3打目を打った3人は5オン+1パットで

オリンピックGETのボギー・・・・3打目で7鉄を取りに行くのをなまけた

ことをしみじみと後悔する。(実はこの段階で本日は終わっていたとあとで知る)

2019825195733.jpg

 

その後は特に良くもなく、大叩きもないがパーが取れないゴルフが続く。

2019825195810.jpg

 

2019825195846.png

結果は50+48=98点でミケタは免れたが2ホールの大量得点により

全員に総負けとなる久々の屈辱的な大敗でした。

 

後半の南OUT1番、今度は私だけが3w、でも2番目に飛んでるフェアウェイ左。

残り100Yなのにペチしてグリーン右に外し、寄らず入らずのボギー。

201982519593.jpg

 

2番ロングは一番飛ばしたが右のラフに30cm入る。2打目もナイスショット

で3打目はまたまた良いところからAWで引っ掛けてグリーン左の谷に落とす。

ここでいつもの大叩きを予感するが4打目グリーンオーバー。

5打で寄せてボギーの鉄GET。

 

3番ショートはいつものインテンショナルフックを打つが曲がり切れずに

グリーン右に外れる。寄らずのボギーは普通。

2019825195921.jpg

 

4番ミドル:会心のドライバーショット+7鉄ナイスで本日唯一のパーオン。

5mのバーディパットをショートはしない!と宣言して1mショートするバカ。

今日は最初からシブコを見習って壁ドンパットをすると言ったのに

全くできてない・・・・オーバーするのが怖くて打てないのが情けないです。

 

5番ミドル:本日2度目の大叩きになったホール。

ドライバーは最高の当たりでこのホールでの自己新記録の飛距離。

なのに2打目5wダフってフェアウェイバンカーのあごの近く。

3打目PW壁に当たって、出ただけ。

4打目ベアグラウンドからトップしてグリーン奥のバンカーイン。

5打目:出ない。

6打目:出ただけ。

結局7の2は9点の大量得点となりました。

 

8番苦手な打ち上げミドル:最近は3wでビビりながら1打目を打って

いたけど今日はドライバーでフェウェイキープ。

一番飛んでいたので9鉄でベタピンを狙ったら大ダフリしてチョロ。

残り60yでPWしかもってなかったのでコントロールショットを

しようかと思ったけど、疲れてるのに頑張ってカートまでウェッジを

取りに行き、その成果でピン横3mにボギーオンできたのだが

パーパットを狙って1mオーバーし、入らずにダボになる。

 

大叩きの2回とも誰よりも良いところから、情けないミスショットで

大けがをするというもったいなさすぎるゴルフでした。

 

赤字で書いたところをタラレバで何とかすれば80台も夢では

ないところなのに80台がどんどん遠ざかって行きます(汗)。

 

基本的なショットの練習不足が原因だと思われるのでこれからは

真面目に練習をしようと心に誓うのでありました。(ホントカ???)

 

マスターのフェアウェイ日記(梅雨明けのゴルフ)

8月4日晴れ 34℃ 鹿沼CC

梅雨明けから連日の猛暑の中、命がけのゴルフなので

完全武装して、お迎えのハイブリッド車を待ちました。

 

つまり、初めてのクーラーバッグ2つ持ちです(笑)。

氷嚢、保冷剤、首に巻いて冷やすやつで一つ。

もう一つのバッグにはドリンクと保冷剤で完璧‥のはず。

201984223434.jpg

 

コースは鹿沼CC南OUT~南IN、5年前に自己ベスト(79点)を出したコースです。

20198422351.JPG

 

猛暑だけど、こんな感じに曇っていて、助かった・・・ってのは最初だけでした。

南OUT1番ミドル:最近得意の3wでの発進・・・でも引っ掛けて左の林。

グリーンを狙うには木の枝が遮るので、100yを8鉄のハーフショット

インテンショナルに低い球を打つがグリーンには15y届かず。

アプローチをミスって寄らず、さらに3パットでダボにする・・・下手!!

201984223517.jpg

 

2番ロング:ドライバー最高当たりのドラコン一人チャンス、2打目5wでシャンク。

でも3打目7wでグリーン近くのこの位置まで持ってくることができました。

パターでラクラク寄せワンの銅パー&ドラコンGET。

201984223534.JPG

 

3番ショート:1打目グリーン右のバンカーイン。2打目出すだけ、

3打目で寄らず2パットのダボ・・・やっぱり下手だね。

 

4番ミドル:1打目右の斜面。2打目グリーン手前10yのラフ。

3打で乗せて2パットのボギーは普通。

201984223550.jpg

 

これ以降は暑くてドリンクと氷嚢と首を冷やすのに忙しくて

写真なんか取ってる余裕はないほどに猛暑ゴルフはあわただしいのです。

 

5番ミドル:ドライバー右にふけて林の中。2打目ギャンブルショット成功で

グリーン20y手前まで運ぶ。でも3打目打ちすぎてグリーンオーバー。

結局、4の2のダボ。

 

6番ミドル:ドラナイスでのフェアウェイ右サイドから5wナイスドローで

カラーまで届くが寄せワンならずのボギー・・・まあしゃあない!。

 

7番ショート:1打目7wでグリーン左のラフ。2の2のボギーは普通。

 

苦手の8番ミドル:本日2度目の3wでのティーショットは右の谷底。

何とかボールを見つけてもらい、残り110yをなぜか6UTでグリーンを

大オーバーしてロスト。5打目乗らず6の2の8点は・・・ゴルフが雑すぎ。

 

得意のはずの9番ロング:フェアウェイキープ80%以上の9番で

右にふかしてラフに埋まる。夏の深いラフからようやくボールが見つかり

2打目出すだけ、3打目前進、4打目乗らず5の2のダボ‥下手だわ!!

 

大量の汗をかいた後の美味しいビールと焼酎でほろ酔いの午後。

 

南IN10番右のOBが怖いミドル:3wで置きに行ったがあまりにもちょろい。

2打目5wでチーピン、3打目ナイスでピン手前3mに乗せる。

パーパットは打った瞬間、強い!!と叫んだがピンに当たって入りパー。

 

11番ミドル:ここも4度目の3wで引っ掛けて左のラフ。

2打目:8鉄でまずまずの当たりだがグリーンに3y届かず。

1mに寄せたが1cmショートするバカ!!でボギー。

 

12番ショート:そこそこのナイスショットでグリーン右奥に乗せる

本日唯一のパーオンだが3パットでボギーとなる。しゃーない!!

カートからグリーンまで上り坂になるのだが暑くて本日一番つらかった。

2019860299.jpg

 

13番ミドル:1打目ナイス、2打目ナイスでもグリーン手前の良い位置。

そこから寄らず入らずのボギーは普通に下手。

 

14番ロング:暑くて歩きたくないのでOBの危険のある左ラフを狙って

予定通りのナイスショット・・・でも、OBまで1mでほんとに危険だった。

そこから5wで本日2度目のシャンク・・・もうグローレの5Wは嫌いになる。

で、7アイアンで刻み、PWのナイスショットで4オンしてボギー。

 

15番ミドル:1打目そこそこのフェアウェイから8鉄大ダフリで残り50y。

3打目大きすぎてグリーンの奥にオン+3パットでダボ‥2打目が下手すぎ!!

 

16番ショート:8鉄シャンク気味に右に飛んでOBスレスレから乗らず

3打目も乗らずの4の2はトリプルボギー・・・ほんとに下手!!。

 

17番ロング:1打目しょぼいフェアウェイキープ。2打目3wでチョロ。

3打目3wでナイスショット。4打目60度で乗せて2パットのボギー。

 

18番ミドル:ドライバーチョロ。2打目3wナイス。3打目PWペチで

右のサブグリーンオン。グリーンサイドからパターで下りのグリーンを

狙うが打ちすぎて崖から落ちるバカ。5打目乗らずに落ちてくる。

結局6の2の8点で握りは逆転負けするし、100点を超えるし、

本日の最後で最悪の大叩きとなる。せめてダボで押さえないとだめです。

201984224454.png

+4の大叩きが2回もあった為に100越えにもなったけど、

パットがカップまで届かない情けないことが4回くらいあったので、

全英女子オープンで偉業をなしとげた渋野日向子ちゃんのウィニングパットの

ように壁ドンパットを次回こそはするぞ!!と心に誓う爺なのでありました。

2週間後まで覚えていたら良いのだけどね~~~~~(笑)。

マスターのラフ日記(2週連続なのに・・・)

7月21日 曇り一時小雨 7月のゴルフにしては暑くなくて最高の天気

鹿沼CC 南IN~黄金の一番ムズイコースでした。

 

先週は土曜日がお寿司屋さんのコンペだったために最近では珍しい2週連続

のゴルフでした。

なので調子がいつもよりも良いのでは?と少しだけ期待していたのですが、

結果は久々の100叩き・・・得意のはずのフェアウェイキープはたったの

3回だけ、さらに最近少し上昇気味のパーオン率はなんと0と最悪の結果でした。

2019721203422.JPG

 

スコアは50+51=101(32P)

スリーパットがなかったのは良いけど、パーオンがないのでパット数が

少なくても自慢にはなりません。

2019721203455.png

南IN10番ミドル:右OBが浅いので3wで手堅く置きに行ったが

引っ掛けて左の木の下、2打目出すだけ、3打目乗らず、4打目アプローチ

ミスで5の2の素トリ発進。

2019721204242.JPG

11番ミドル:当たりそこないで左ラフから2打目もショート。

3打目ナイスアプローチで1.5mに寄せるが銅パットを外してボギー。

2019721203512.jpg

12番ショート:右のサブグリーンにオン。アプローチでトップして3の2のダボ。

2019721203532.jpg

13番ミドル:ドライバーちょろ、2打目前進、3打目刻んで4の2のダボ。

2019721203547.jpg

もうゴルフになってない!!を連発しつつ14番ロングは左OB!!で

トリ!!

 

15番ミドルまたチョロ+前進から3打目ナイスショットが出て、

3の2のボギーとやや復調の兆し・・・。

 

16番ショートはグリーン手前50cmから寄せワンの初パー。

 

17番ロング:ドラ、チーピンでフェアウェイバンカー、2打目出ただけ。

3打目前進、4打で乗せて2パットのボギーは仲間では一番良いスコア。

201972120362.jpg

18番ミドルも3の2のボギーで仲間が大叩きする中まとめた方。

上がり3ホールで2オーバーはみんなが5~8オーバーなので

だいぶ負けを取り戻してほとんどみんなに追いついた。

 

昼は1時間15分でやや長いが酒を控えめにして正気を保つ。

201972120439.JPG

 

黄金1番ロング:最近はOBが怖いので3wばかり、チーピン気味だったが

OBにはならずラフで止まる。2打目ナイス、3打目引っ掛けてグリーン

左に外し、4打目アプローチをチョロして5の1のボギー鉄。

2019721203621.jpg

2番ショート:2の2のボギー。

 

3番ミドル:会心の当たりでフェアウェイセンター、2打目引っ掛け、

3打目グリーンオーバー、左足下がりのライから乗らずに5の2のトリ。

完璧なドライバーなのにトリを打つなんて下手すぎでしょ!!

2019721203637.jpg

4番ショート:8鉄引っ掛けて左に外すがアプが寄ってパーGET.

2019721203659.jpg

5番ミドル:1打目左ラフ、2打目シャンク気味に右に飛び、3打目乗らず

4打目ミス、5の2のトリ。

 

6番ミドル:チーピンで左の林。インテンショナルフックで距離を稼ぐ。

3打目オーバー、4の2のダボ。

 

7番ミドル:1打目よく飛んだが左ラフ。2打目サブグリーン奥のバンカー。

カチカチのバンカーからナイスアプで2mに乗せるが砂一失敗のボギー。

2019721225938.jpg

 

8番ミドル:ドライバーナイス・・・でも2打目5ウッドで信じられない

程の大ダフリ。3打目また大ダフリ。4打目PWで上手く打ったつもりが

グリーンを大オーバーあと30cmでOBで・・、またしても5の2のトリ。

 

ここで100切りのためには最終ロングをバーディしかなくなる。

 

9番ロング:1打目ナイス、2打目5wミスってバンカー、3打目グリーンに

近づけて4の2のボギーで久々の101点決定!!

 

90切りどころか100も切れないスコアでしたが、他の3人も

100、99、96と似たような大叩きでした。

 

前の2組は若者のコンペでみんなヘタクソで進行が遅いのを後ろから

<ヘタクソ!!>と笑っていたのですが我々も似たようなものでした。

 

前期高齢者のジジイ達はみんなでどんどん下手になっています(笑)。

マスターのフェアウェイ日記(お寿司屋さんのコンペ)

7月13日 土曜日 大栄カントリークラブ

曇り 蒸し暑いけど梅雨の最中にしてはベストな天気。

毎年親子で参加している築地のお寿司屋さん主催の60人の大コンペでした。

2019714105041.jpg

今年は親子3人+カミさんの従妹のNさんを誘い、親戚4人組です。

2019714105123.jpg

 

早速のスコア報告:43+47=90(38P)

前半が43点だったので今日こそは久しぶりの80台・・・、を確信したの

ですが、後半まさかの47点で今回も90の壁が破れませんでした(笑)。

2019714105149.png

IN10番ミドル:スタートホールは軽くフェアウェイセンターから、

7鉄でバーディチャンスに乗せて、2パットのパー発進。いいね!

2019714105211.jpg

 

2番ミドルは去年と同じで木に当てて池の手前に落ちる。

2打目を手堅く刻んで、3打目100yをPWでトップして、

グリーンオーバーからの4の2でダボ・・・こういうところが最近

特に下手なんです(涙)。

2019714105230.jpg

 

3番いつも大叩きのロング:1打目ナイス、2打目ナイス・・と思ったら、

クロスバンカーイン。3打目170yを7wでシャンクして右にOB!!

5打目でグリー手前、結局6の2のトリはいつも通りの大叩きでした。

2019714105246.jpg

13番ショートホールは1の2でパー。

 

14番ミドルが本日のハイライト・・と言うかまぐれ当たり。

1打目3wでフェアウェイに置きに行く。

2打目は木が邪魔でピンが見えないところから6UTでフックが

かかってピン奥2mにナイスオン。

下りのストレートラインを入れて久々のバーディGET!!

201971410530.PNG

 

 

成田の大栄カントリーは景色がきれいで平坦な接待向きのコースです。

2019714105328.jpg

後半の4番ショート:息子は50cmのニアピン賞。私は右の木に当てて

球が戻ってきたりしてのダボ。

201971410543.jpg

ハンデにまずまず恵まれて60人中10位のキリバンGET.

賞品はなんか器+メロン+肉+スモークサーモン+玉子焼でまあまあ。

2019714105422.jpg

すごいのは娘夫婦でドラコン4個+ニアピン4個の内、

息子がニアピン2個、ドラコン2個。

娘がドラコン1個で合計5個を独占して表彰式では大受けでした。

2019714105437.jpg

それにしても今回は優勝者のスコアが70点ーHC0=ネット70点で、

他にも70台が4人もいるというレベルの高さでした。

2019715192521.jpg