ホーム>マスターのフェアウェイ日記>マスターのフェアウェイ日記

マスターのフェアウェイ日記

マスターのフェアウェイ日記(大波!)

11月12日(日) 鹿沼CC 黄金~南OUT 快晴・無風

9月24日以来、約2か月ぶりのゴルフはいつもの同級生と・・・。

 

快晴で気持ちの良い天気でしたが、栃木の朝の気温は3度・・・・さぶっ、

ヒートテックのタイツをはいて、上はウルトラライトダウン。

ユニクロのおかげで快適なゴルフができることに感謝します。

20171112223156.JPG

 

久しぶりのゴルフはさっそく結果報告を・・・、

53+43=96(34P)

前半は1バーディ+4トリプルボギー+ダボ2つの惨憺たる成績。

後半は2ホール目からの8ホールで3オーバーの調子回復。

20171112223220.png

 

自分自身の反省のために詳しく書いておきます。

黄金1番ロング:左右OBの不安なホールなので直近3回は

3Wでティーショットをして2回連続パーで成功しているので今回も

1打目は3Wで・・・・・・・、チョロ・・・・。

2打目5UTで・・・・チョロ・・・・。

3打目5UTでナイスショット~~~と思ったらカート道ではねてOB!!

結局、7オン+1パットのトリ・・・・・、だけどオリンピックは銅GET。

 

2番ショート:グリーン右に少し外して、アプでざっくり、3打目で寄せて

ボギー+鉄GET

 

3番ミドル:本日初のドライバーはOBが怖い右サイドぎりぎりのラフへ。

グリーンを狙える最高のアングルだったが右OBが不安なので7鉄で

刻んで、入れてはいけないフェアウェイバンカーに入れる・・・・バカ!!!

結局5の2のトリ!!

 

4番ショート:本日唯一のバーディはワンオンして、寄せようと思った

16歩のロングパットがフックラインに乗って偶然入ってしまっただけ。

20171112223248.jpg

 

5番ミドル:4の2のダボ。

6番ミドル:2打目ナイスショット、2打目もいつもは当たりそこなって

グリーンには届かず3オン狙いになるのに今日に限り中途半端な

ナイスショットが出て、入ったことのないガードバンカーに入る。

バンカーから出すのに2回かかり、更に3パットして4の3のトリ!!

2017111222338.jpg

 

7番短いミドル:フェアウェイから2打目をダフって残り7yをSWでトップして

グリーンオーバーのOB!!結局5の2のトリ。

 

8番ミドル:1打目ナイス、2打目ダフリ、3打目エッジ、で4の2のダボ。

2017111222347.jpg

9番ロングは何とかボギーで納めて結局53点は今年まだ1度も

やっていない100叩きに赤信号が灯る・・・・汗。

 

53点は酷かったけど他の3人も46、48、50なのでみんな悪かった

のです・・・・きっと寒さに慣れていないせいだ・・・・たぶん・・・。

 

昼はお楽しみの焼肉+焼酎で・・・。酔っぱらう・・・。20171112223338.jpg

 

後半はまじめにやろうと思ったほろ酔いの南1番ミドル。

1打目フェアウェイセンターでピンまで残り80yのベストポジションから

またダフって、3打目SWトップしてグリーンオーバーのOB。

前半も7番もドルで同じような場面があったのに・・・・、へた過ぎ・・・、

結局5の3は+4の8点・・・・・。100たたきの可能性がまた上昇。20171112223436.jpg

(+4の大たたきの言い訳・・・・残り80yのベスポジだったので余裕をかまして

左の林に打ち込んだK君と右の斜面の下に落としたN君のボール探しを

手伝ったので疲れてまともなショットが打てなかった・・・せいではありません。

ただ単に下手だったせいです。)

 

2番ロングはパーオンするが3パットのボギー。

 

3番ショートは全員がグリーン右に外してアプローチ大会は

一人寄せワンでパーGET。

(ここから最後までオナーを譲りませんでした・・・・どや。)

 

4番ミドルはボギーオン+2パットのボギー。

 

5番ミドルは1打目当たりそこないの一番遠いところから5wで

会心の当たりが出て、パーオンに成功・・・・、でも3パットのボギー。20171112223453.jpg

 

6番ミドル:2打目グリーンオーバーから寄せワンでパー。

 

7番ショート:グリーン右手前からSWのアプローチが一度

カップインしてから10cm飛び出すOKパー。全員ドッキリ!

 

8番ミドル:2の2のパー。

 

9番ロング:「このホールのティーショットはフェアウェイを外した

記憶がない」と豪語するも右傾斜のフェアウェイ右サイドから15cm

ラフに入ってしまったので、パーオン+2パットのパーで閉めるも

ドラコンを逃す。

 

1番ホールで+4の大たたきをするも後半のハーフは43点で

回れたのでトータル96点で何とか100たたきは回避できました。

 

上がり4ホール連続パーは出木杉だけど前半のトリ4つに

ダボ2つは悪すぎでした。

練習不足が原因なんだろうね。

 

マスターのフェアウェイ日記(少し勝ち)

9月24日(日曜)晴れ・微風で気持ちの良い暑さでした。

いつもの同級生ライバルと月に一度の定期戦。

2017924214159.JPG

2008年5月からこのメンバーでずっと対戦して今回は141回目。

毎回EXCELで対戦成績表を私が作って配布しています。

 

今回もコースは鹿沼CCで一番ラウンド回数の少ない南OUT~南IN。

 

一番短いミドル・・・劇画「風の大地」では主人公の沖田が

3Wでワンオンしてみんながびっくりするホール・・・、

2017924214535.JPG

1打目ドライバー・・フェードでフェアウェイ右、PWでパーオンしてバーディ

逃がしのOKパー発進・・・・・今日はなかなか良いかも・・・・。

 

2番ロング

2017924215117.JPG

左OBが怖いので右狙いがプッシュアウトして右ラフから高い球で

木を超えてフェアウェイセンターのいい場所から8鉄ダフって30Yを

残す・・・・得意の高く上がって止まる球で1.5mに乗せるがパーパット

を外して悔しいボギー。

 

3番ショート

Aグリーン使用の時は8鉄でも高い木を超えるのがプレッシャーに

なるのでフックで狙います。

201792421571.JPG

球筋は狙い通りだったけど・・・当たりが悪くて手前のバンカーを

超えたラフに潜る。・・・で、2の2のボギー・・・まあしゃーない。

 

4番ミドル

ドライバー、当たりそこないが右にふけて・・・、

ラフからグリーンを直接狙えず、残り60Yのフェアウェイに刻む。

2017924215947.JPG

ピンまで60Yのフェアウェイから「ベタピン宣言」をして時々得意になる

こともある、60度のウェッジで「どやさ~~!」の高い球がピン手前

50cmに落ちてあわや入りそうになるOKパー・・・・、で鉄GET!

 

5番ミドルのトリは1打目会心のフェアウェイから2打目ミスショットで

サブグリーンのバンカーイン。

50y近いバンカーショットをPWで1回目はあごにぶつけ、2回目で

脱出・・・、結局5の2のトリ・・・・大量得点やっちまった~~~。

 

6番ミドルはドライバー会心、2打目もまずまずのグリーンエッジから

パターで1.5mに寄せて銅GETのパー。

 

7番ショートではグリーン手前1mからパターで10cmに寄せて鉄パー。

ラインに乗っていたのでチップイン!!と思ったけど少し弱くて残念!!

 

8番短い打ち上げのミドル:短いけど大たたきした経験が多いホール

なので最近は安全に3wでフェアウェイキープを優先してます。

2017924221138.JPG

(オレンジボール:たぶん人生で初めてのカラーボールを使いました。)

(理由:カラーボールは基本的に好きじゃないので使ったことがなかったけど

最近貧乏でニューボールを買えないので家にあったボールを適当に集めて

持って来たら、たまたま娘が使っていたツアーステージのオレンジボールが

1個だけ混じっていたので気まぐれで使ってみた次第です・・・。でも自分の

ボールがわかりやすいので意外にいいかも・・・でした・・・打感はわからない)

 

極端な受けグリーンなのでピンよりも奥に乗せたら下りパットが

恐怖なので2打目はピンをオーバーしたくないと言いつつ・・・、

2打目をこの位置に外すのは最高のポジションです。

もちろんパターで寄せワン銅GET。

 

前半最終の9番ロング

3連続パーのオナーで「このホールでフェアウェイを外した記憶がない!!」

と自信たっぷりに会心の当たりでフェアウェイセンターに・・・。

2打目は最高のライから「チョロ禁止!!」宣言をしたのに・・・・・、

当たりそこないで100y程度の前進で3打目をたっぷりと残す。

3打目:グリーン右に外し、結局4の2でボギー。

 

前半トリがあったのに、6オーバーの42点は一等賞なのでOK!!

 

 

昼休憩は1時間30分もあったのでいつもの焼肉&焼酎で

全員が酔っ払いになる。

201710100226.jpg

 

 

後半スタートの南IN10番は右OBが浅くて怖いホール。

 

なのに右にすっぽ抜けてあわやOB・・・ギリギリのラフ。

2打目を刻んで得意の50yをピッチショットで狙うが大きすぎて

あわやOBギリギリのグリーンオーバーでもまたセーフから・・・、

2017924222641.JPG

4オン2パットのダボ・・・とほほ・・・。

 

11番ミドルは本日2度目のパーオン+2パットのパー。結局この2回だけ。

 

12番ショートはUT引っ掛けでグリーン左のがけ下であわやロストに

なりそうなピンチだったが、前の組の人たちがボール探しを手伝ってくれて

ラフに潜っているボールを発見してくれたおかげで2の2のボギーで済む。

(仲間は斜面歩きが疲れるので手伝ってくれず、ロストだ!!と言ってました)

 

前々回の日記で突然ビギナーになってしまった13番ミドルだが・・・、

2017924223036.JPG

今回はティーショットをチョロせずにナイスショット!!

でも、2打目は刻んで3打目ミスして4の1のボギー。

 

14番ロングは3打目プッシュアウトで4打目乗らず5の2のダボ。

15番ミドルは2打目バンカーインから2打で脱出して4の2のダボ。

16番ショートは2の2のボギー。

17番ロングは4の2のボギー。

 

10オーバーで迎えた最終・・・鹿沼CCで一番ムズイ18番ミドル。

ここをボギー以内で上がれば47+前半42なので久しぶりの90切り・・だが。

2017924225015.JPG

ドラ:右に出るがカート道でバウンドして飛距離を稼いだ右ラフから・・

無謀な5wでウェッジでピンを狙えるフェウェイの良いポジションに運ぶ。

 

問題の3打目・・・見た目はピンまで80yあって、50度のAWでちょうど

良い距離だと思ったのに、確認のためにGPSナビを見たらピンまで

60yだと言う・・・・、ブツブツブツ・・・機械を信じてSWで60y打ったら、

ショートしてグリーンエッジで止まってしまった。

だから80y打てば良かったのに・・・・・・ブツブツブツ・・・・。

 

アプローチを1.5mに寄せて、ボギーパットを決めるはずだったが

入った!と思ったら・・5cmこぼれて・・ダボ・・・・。で90切りならず・・・・。

2017924225311.png

結局  42+48=90(31P) 

前半の42で久しぶりに90を楽に切れると思ったのは間違いでした・・・・。

でも握りは少しだけ勝つことができた・・・・・と言う・・無難なラウンドでした。

マスターのフェアウェイ日記(こてんぱん)

9月9日~10日は毎年恒例の仙台出張でした。

 

1、9月の2週目に開催の定禅寺ストリートジャズフェスの鑑賞。

2、1年に一度くらいは本場の牛タンを食べ歩いて勉強しよう。

3、わすけで一番古いお得意様のOさんとのゴルフ勝負

 

という、3つの重要なミッションがあるので仙台に行ってきました。

2017910204553.jpg

 

勾当台公園の周りを中心にジャズ・ソウル・ブルース・ロック他あらゆる

ジャンルの音楽が街中にあふれる素敵な2日間なので、10年以上も前から

毎年この時期には仙台に来ているのですが、5年前からは2日目は

利府ゴルフクラブでOさんとゴルフ勝負をすることが年中行事になりました。

2017910204616.jpg

 

牛タンの老舗「T」はこんな行列だったので、入るのをあきらめました。

2017910204643.jpg

 

ミシュランに載ったらしい、「K」は5時半だというのにこの行列。

こちらも迷わず諦め・・・・。

201791020477.jpg

 

地元の牛タンに詳しい人が一番おいしい!!と言うTは空いていました。

2017910204729.jpg

 

これは帰りの新幹線の時間つぶしに毎年寄っている駅前の店。

2017910204752.jpg

 

一日目の昼食と夕食に牛タン定食を食べて体重が急に

増えてしまった2日目は恒例の利府ゴルフクラブに行きました。

2017910204812.jpg

9月22日から「ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン」という

女子プロの試合が開催される素晴らしいコースです。

あの宮里藍ちゃんが2003年にアマで優勝した大会です。

2017910204837.jpg

 

私の右の短パンのOさんはなんと・・・私の前の代の和助のころからの

お得意様なので私よりも古い・・・・お得意様なのです。

この5年間、ゴルフではそこそこ良い勝負をしていたものだから・・・、

(3年前、17番終了時点で同スコアだったが18番で私が崩れて負け)

(2年前、17番終了時点で同スコアだったが18番でOさんが崩れて私の勝ち)

 

昨年は10打差以上で負けて実力差を痛感していたのですが・・・、

意地があるのでスクラッチでニギニギしたのですが・・結果・・こてんぱん(笑)。

2017910204859.jpg

 

オナーのくじを引いたスタートの1打目:狙い通りのフェアウェイキープ。

2打目も自分でも納得のあたりで、皆さんからナイスショット~~!!と

言われたのに・・・・・・・・・力がわずかに足りず・・・・・ガードバンカーインの

ボギー発進。

逆に(この時点ではまだ)ライバルのOさんは2打目ベタピンでバーディ発進。

2017910204925.jpg

その後もどんどん差が開き・・・・・・、

私6オーバー、Oさんイーブンの6打差で迎えた7番ショート。

 

昨年はOさんが2mに乗せたので私が気合で50cmに乗せてOK

バーディを奪ったのですが・・・・・・。(これは昨年の写真です)

201791021513.jpg

 

今年はオナーのOさんがいきなり50cmに乗せたものだから・・・、

もうやる気が出ません・・・・。3オン1パットのボギーでさらに

差が開く・・・・・。(Oさんが自分でも写真を撮っている図。)

2017910204959.jpg

 

その後も力みまくって・・・・、

今回は得意のフェアウェイキープができない。

ひっかけたり、プッシュアウトしたりで左右にぶれる。

201791020517.jpg

 

13番は右ラフからの2打目がOB、

4打目右の斜面、

5打目グリーンオーバーのバンカーイン、

6打目グリーンオーバーのカラーから

7打目パターでチップインを狙うが20cmショートして

鉄GETの8点・・・・またまた死亡!!

2017910205136.jpg

 

最終18番ホール:TVでも印象的な池越えロングですが今年は花壇に

飾られた美しい女子プロ用のティーグランドが一つ前なので女子プロは

ほとんどが青のラインで打ってくると思われますが、白ティはその

後ろなので安全に赤のラインでフェアウェイをキープしました。

2017910205245.jpg

1打目はそんなわけで今日一番の会心の当たりだったのですが・・・・、

 

なのに・・・2打目チョロ、3打目ひっかけ、4打目バンカーインからの

5の3は、トリプルボギーで本日のプレイは終了となりました。

2017910205315.jpg

本日のスコア・・・

48+50=98(36P)

元・ライバルだったOさんは36+39=75点・・・笑っちゃう・・・。。

 

ライバルとは言えないほどの差がついてしまったので来年からは

素直にハンデをいただくことになりましたとさ。涙・・・・・。

マスターのフェアウェイ日記(突然ビギナーに)

8月20日(日)鹿沼CC 南IN~黄金 

曇りで蒸し暑かったけど、8月のゴルフとしては前回同様、

雨にも降られず、晴れもせず・・・で、最高の天気でした。

201782020268.JPG

いつもの大田原小学校、大田原中学校、大田原高等学校の同級生と。

2017820202956.png

本日の結果:50+42=92 (35P)

スリーパットはなかったけど、ワンパットが1回しかなくて、それも鉄!

オリンピックは一人でボロ負けのたぶん最低新記録更新でした。

 

南10番スタートミドル:4月23日に回った時にギャラリーの見守るなか、

へなちょこスライスで右OBをやった記憶が生々しくて、ビビりながらも

しょぼい当たりでフェアウェイセンターをキープする。

 

しかし、2打目、3打目をミスして4の2のダボ発進。

2017820202633.JPG

11番ミドルも2打目をチョロして3打目をどやさ~!で1mに乗せたが

外してボギー。

 

12番ショートは1打目をダフって2の2のボギー。

 

そして・・・、本日最悪だったのは13番ミドル・・・・。

 

1打目ドライバー:チョロで30y

2打目5W:チョロ。

3打目5W:チョロ。

4打目5W:チョロで、ようやく全員の1打目を超える。

(完全にゴルフのスイングを忘れてヘッドアップしまくり。)

5打目6UT:残り100y地点まで。

6打目:PWナイスショットでようやくグリーンオンの2パットで8点。

 

死亡!!

 

怒りの14番ロング:「チョロ禁止!!!!」とつぶやきながら、

会心の当たりでフェアウェイセンター。

2打目も良い当たりをしたが、3打目8鉄が当たりそこない30yも

ショートする。

バンカー超え、ピンが手前の難しいアプローチを高い球で

ピンまで4mのカラーに落として、チップインパーのチャンスを

パターで20cmショートして本日唯一のワンパット鉄GET。

2017820202814.JPG

その後、チョロは出なくなったがパーが取れないボギーゴルフ。

 

いつもの焼肉でほろ酔いになった午後のスタート。

 

黄金1番ロング:前回のラウンドでは3Wのティーショットが

うまくいったので今回も3Wでフェアウェイに置きに行って、

パーオン+2パットで本日初のパーGET。2017820202840.JPG

 

2番ショートは2の2のボギーとなったが、

本日のハイライトは3番ミドル。

長いことやっているけど鹿沼CCで唯一パーをとった記憶がない

黄金3番で1打、2打が会心の当たりで初のパーGET!!2017820202931.JPG

 

4.5.6番は普通にボギーオン+2パットのボギーだったが、

7番ではまた1打、2打が良い当たりでパーオン2パット。

201782021150.JPG

 

8番は4の2のダボになったけど、9番ロングでは

後半4回目のパーオン+2パットのパーが取れました。

 

前半のアイアンやフェアウェイウッドのミスがひどかったのは

練習を全くやってないせいでしょうね。

涼しくなったら練習場に行かないとな~~~って今は思っています。

 

 

 

マスターのフェアウェイ日記(FK率復活)

7月30日(日) 鹿沼CC 黄金~南OUT 

 

いつもの同級生ライバルといつものホームコースでの定期戦。

最近は不景気のため、このメンバーでホームコース以外やってません。

ほぼ月一ゴルファーでしかも練習場は年に数回・・・そりゃ下手になります。

 

昨日までは大雨だったが一日中曇りの最高のお天気・・・晴れないようにと

みんなで祈ったのが通じて、一日中曇りでした。

それでも蒸し暑かったけどこの季節のゴルフとしては理想的な天気です。

2017730194346.JPG

 

黄金一番のロングホールはグリーンに乗るまでずっと左右がOBなので、

曲げたら即OB!!のプレッシャーのかかるホールなのです。

 

3週間前のゴルフではフェアウェイキープ率が50%以下だったので、

今回はフェアウェイキープ率にこだわって、3Wの中途半端なスイングで

「置きに行った~!」と皆から笑われるしょぼいショットでもど真ん中!!

201782142354.JPG

 

笑った2番打者、3番打者ともに右のラフ。

4番のN君はわざわざボロイボールを使って左OB!!・・・笑。

 

私はパーオン+2パットでドラコンGETの最高のスタートになりました。

 

2番ショートは2の2で普通のボギーだったので今日は久々に90を

切れるかな~~~~?と思った直後の3番ミドル。

 

ドラ、コース最高、当たりはイマイチのフェアウェイから5Wでチョロ。

木が邪魔なので7鉄でフックをかけようとしたがスッポ抜けて

右の谷底に落ちてワンペナ。

5打目でもグリーンに乗らず、結局6の2は+4の8点・・・・涙。

 

そこから連続のダボ地獄・・・「4番打者は嫌だよ~~~~!!」と

全員に対してオナー奪取宣言をした6番も余裕の3連続ダボ。

 

でも、7番短いミドルはフェアウェイバンカーからナイスショットで

どやさ~~!!のパーオン+5mのバーディチャンス。

砂一(バンカーから出してワンパット)、バーディ+金の

懸かった5mのパットを「絶対にショートだけはしないぞ~!」と

大声で宣言しながら1m以上もショートするバカ・・・・・涙。

 

でもなんとかパーでオナー奪取は1ホール遅れで達成。

 

8番、9番も何とかボギーで50たたきは回避の49点・・・でも最下位タイ。

2017730194450.png

 

蒸し暑かったので、ビールも焼酎も美味しい焼肉パーチー。

64歳のじじい達のささやかな幸せのひと時です。

2017730194513.JPG

 

ほろ酔いの後半南OUT1番ミドル。

前回は右の林の右に落として戻るのに苦労したけど、今回も

右に出て・・・、でもバンカーを超えたまずまずよいところのラフ。

 

2打目でグリーン横3mまで行ったのにザックリして1打損する。

4打目はパターで1m以内に寄せたので鉄ボギーでまずまず。

2017730194536.JPG

 

2番ロングは3打目の8鉄の当たりがイマイチでガードバンカーに

捕まる。最近はバンカーが得意なので、なめて打ったら脱出に3回

かかり、6の2はトリプルボギー・・・・・・トホホホ。

 

前回、パターでのアプローチが入りそうになった3番ショートは

AWのナイスショットでOKに寄り、鉄パーGETから

3ホール連続の1パットパー・・・・。オリンピックで少し稼ぐ。

 

大たたきすることの多い8番打ち上げの短いミドルは朝一で

上手くいった3wでのティーショットでフェアウェイキープ+

8鉄ナイスでパーオンのバーディチャンスだったが

結局は10cmショートして、2パットのパー・・・・しゃんめえ。

 

9番ロングはアプローチミスが出て、痛恨のダボを叩くが

後半は45切りの44点。

 

トータルは49+44=93点(31P)

 

再び、80台で回れる日も近いかな???

 

年間の平均ストロークが90を切った4年前には80台なんて

少しも珍しくなかったんですけどね~~~~~(苦笑)。

 

 

とか偉そうに言いながら、100切りに苦労する日も近い気も

します。

マスターのラフ日記(パットは上手)

7月9日、晴れ、猛暑、鹿沼CC

 

マスターのフェアウェイ日記・・・改め・・・今回はラフ日記です。

 

いつもの同級生といつもの鹿沼CC・・、だけど3年ぶりの南OUTスタート。

一番右の・・・・無意味に下半身にモザイクのかかっているN君は

予約係なんですが・・・、南の最終ホールでいつも大たたきをするので

南OUTスタートが嫌いだと言って南OUTスタートをとってくれませんでしたが、

たまたま今回は空きがなかったために久々の南OUTスタートになりました。

20177921289.JPG

 

今回の私の結果・・・

43+47=90(27P)

前回まではドライバーはたいていフェアウェイには行くけど、

アプローチとパットが下手で・・・と日記に書いていましたが・・・、

今回はドライバーのフェアウェイキープ率が久々に50%を

下回ったのでマスターのラフ日記になりました。

201779213349.png

今年7ラウンドの総括・・・・、

ドライバーのフェアウェイキープ率67%。・・・・・今回43%。

パーオン率・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18%、・・・・今回6%

 

でも、平均パット数33P・・・今回27P ワンパット9回、3パットなし

ドヤ!!なのでオリンピックは勝利!!

 

201779212928.png

 

南OUT1番、ミドル

ドライバーがプッシュアウトで右の林に・・、強引に木の間を狙ったら

木に当たって戻ること2回、結局グリーン・オンに5回かかり、

しかし、一番長い金パット(10歩の距離)がズドン!!と入り4点GET.

ダボだけどうれしい!!

201779213017.JPG

 

2番ロングでは銅パットが惜しくも外れてボギー。

 

3番ショートは8鉄でこの高い木を越せる自信がなくてフックを

かけようとしたがかからずにグリーン右に外す。

パターでのアプローチはあわやチップインのOKパー。

やっぱり、今日はパターの調子が良い!!

2017710211152.JPG

 

4番も銀パットを決めて、パー。

5番はアプローチがOKによって鉄パー。

苦手な8番ミドルでは1打目がバンカーのふちに止まり2打目は

出すだけだったが3打目カラー、4打目パターでOKに寄せて鉄!

 

前半オリンピックで10点稼いだので、おつまみのさつま揚げは

私のおごりで、楽しい焼肉タイム ♪♪

201779213120.JPG

 

最近、ショートパットを(練習不足のせいで)やたらとひっかけるので

数年前に買ったこんなパターを2ラウンド連続で持って行ったが

前回のラウンドであまりにもパッティングがひどかったので

2017710211654.png

エースパターのトライホット#3に戻しました。

もう、浮気はしません。・・たぶん・・・おそらく・・。

201779213152.jpg

 

ほろ酔いの午後スタート・・・、しかし暑くてふらふらでした。

10番ミドルは4月に回った時に右OBをやった記憶が生々しくて

思い切り左にひっかけて、結局ダボ発進。

2017710214239.JPG

後半は3ホールずつ・・・・、

10、11、12で3オーバーはまあ普通のボギーペース。

13、14、15で8オーバーは悪すぎ・・・、

 

14番はドライバーをひっかけて左にOB!!・・でトリ。

15番はグリーンを強引に狙った7Wのプッシュアウト

でワンペナのトリ。

 

しかし、鹿沼CCで最も難しいと我々が決めつけている

16、17、18がイーブンは出来すぎでした。ラッキー!

 

17番長いロングでは本日唯一のパーオンから

誰もが入るわけないと安心して見ていた10歩の

フックラインをズドン!!で銀+バーディGET!

 

18番も我々ジジイは3打目でしか乗せられない長いミドル

なのだが、3mに3オンしてスライスラインを入れて

パーだけど連続の銀GETでした。

 

14、15番のトリが悔やまれますが全く練習して

ないんだから仕方ないですね。

マスターのフェアウェイ日記(1か月ぶり)

2017625191059.jpg

6月25日 曇り 鹿沼CC北IN~北OUT

いつもの同級生メンバーとの定期戦、第137回

 

2017625191145.png

今回も結果を先に報告です。

46+44=90(33P) 日記を書きながら反省します。

IN10番ロング

2017625191212.jpg

無難にフェアウェイ右サイドから2打目はそこそこ・・・5mにパーオンしてバーディ

トライを20cm外すまずまずのパー発進。

 

2ホール目11番ミドル

2017625191244.jpg

会心のフェアウェイセンターから2打目はガードバンカーイン。

「バンカーは得意だから・・・」と言いながら、トップしてグリーンオーバー。

ここからが問題!!

先月のラウンドで同じようなアプローチで2回連続の空振りをしたので

自分でも恐怖心がいっぱい・・・・・。

恐る恐る打ったらトップしてグリーンオーバー・・・まさかの往復ビンタ!

そこから5打目はざっくりでグリーンにも乗らず・・・・仲間は大喜び!!

6打目はもうパターで乗せて、2パットの8点・・・あららら・・・。

 

次の12番ショートは怒りの1打で、ニアピン権利のピン横3mにオン。

しかし、バーディトライを50cmオーバーして、返しをポロっと外して

まさかの3パットボギーでニアピンもパー縛りなので逃す。

 

その後立ち直り、5ホールで3オーバーはまずまず。

特に16、17番と2ホール連続で銀パットを決めるパーはナイス。

 

でも18番ミドル:フェアウェイセンターの良いところからグリーンを

狙うも、フックしてガードバンカーイン。

ピンまで30y以上の距離があったのでAWで打つが出すだけ、

4打で乗せて2パットのダボ・・・。

2017625191326.jpg

 

 

後半はそこそこいい調子になるも、7番、8番と2m以内のパーパットを

外してオリンピックで稼げるチャンスを逃す。

201762519149.jpg

 

 

9番ロングはフックして左ラフから2打目チョロ、3打目で50yまで

近づけたが4打目は砲台グリーンにわずかにショートして転がり落ちる。

5打目恐怖のアプローチ・・・・うまく当たったがピンをオーバーして

下りの難しいパットが残るもなんとか2パット・・・でもダボで80台を逃し、

握りもこのダボで皆に負ける。

2017625191432.jpg

アプローチとパッティングがあとほんの少しだけ上手なら10打くらいは

少なく回れそうな情けないゴルフでした。ちゃんちゃん。

マスターのフェアウェイ日記(どんどん下手になる)

5月28日 晴れ 鹿沼CC 黄金~南OUT

いつもの同級生ライバルとの定期戦でした。

201752821621.JPG

2017528213540.png

結果:48+47=95(36p)・・・またもや90後半の大たたき・・・・・・汗。

 

今年はまだ5ラウンド目で、平均スコアが93点なので、ちょい悪!!ってスコアだけど

90切りが目標のホームコースなのでやたらと叩いた気がします。

 

前半3番のダボ:1打目、後ろの組が見てるのに力んでチョロ・・・フェアウェイに届かず・・、

・・から狙い目の右ぎりぎりにスーパーショット。でも3打目をミスって4の2のダボ。

20175282177.JPG

続く4番ショートもアプローチをトップして3の2のダボ。

 

6番ミドルも1打目チョロ、2打目ナイス!3打目またチョロして4の3のトリ。下手っ!!

 

7番ミドルは1打目まずまずからグリーン右に少し外して、3打目のアプローチを

チョロ・・・でも長めの銀パットが入って4の1のボギー。

201752821728.JPG

 

 

9番ロング:1打目ナイス、2打目トップして飛距離不足、3打目高い木が邪魔でグリーンを

狙えないのに無理して低いフックを打ったらかかりすぎてアゴの高いガードバンカーイン。

「最近、バンカーは上手いのよ!」って言って、2.5mのところに4オン。

みんなが内側に乗せてくれたので2.5mでオリンピックは銀!

 

カップ2つフックのラインを上手く読んで・・・というか・・・単なるまぐれで・・入ってパーの

砂一の銀賞のドラコンまでGET!!スコアはボロボロでもオリンピックで1等賞GET!

 

後半の6番ミドル:ボギーオン+3パットのダボ。

201752821746.JPG

 

8番短いミドルでは2打目をグリーン左に外して3打目、簡単なピッチエンドランの

 

アプローチを・・・・空振り・・・・えっ!!!そして4打目・・・また空振り!!

 

結局5の2の7点でトリプルボギー!!!!どうなってるの???原因不明!!

 

最終9番得意のロング:1打目、2打目とナイスショットが出て3打目はピンまで

90y・・・・・実は苦手な距離なんです。PWだと105Y、AWだと80yなんだけど、

少しフォローの風だったのでAWで力んで打ったらグリーン手前・・・、そして

またアプローチをミスって更に3パットして4の3はダボになってしまいました。

 

アプローチとパッティングがどんどん下手になっています。

マスターのフェアウェイ日記(お寿司屋さんのコンペ)

5月20日(土)  神崎カントリー倶楽部 (千葉県成田方面)

毎年恒例の築地のお寿司屋さん主催のコンペ、第9回目ですが私と娘夫婦で毎年

楽しみにして参加しています。

総勢68人の大きなコンペです。

20175218347.jpg

 

チームわすけは私と義理の息子=J君、大学時代の後輩K君とお客様のTさんとの

若者(30代)二人、ジジイ二人の4人で参加してきました。

(娘は身重のため旦那に優勝の期待を託して2度目の欠席です。)

201752183432.jpg

 

本日の私のスコア

20175218357.png

 

アウトもインもいきなりのパーオンのパー発進から、数ホールはまずまずなのに

後半ボロがでて、49+49=98(34P)で何とか50切り、100切りだけ達成。

(目標は90切りで、途中までは楽勝ペースだったのにね・・・。アホ)

 

OUT1番ロング:ドライバーでしょぼいフェアウェイキープから2打目はOB方向へ・・・、

でもOBゾーンまで届かなくてセーフ!!から5UTでまぐれのパーオン。

201752183526.jpg

 

4番:右ドッグレッグミドルの1打目はコースこそ最高だったが曲がり角まで届かず、

グリーンを直接狙えずに3の2のボギー。

201752183546.jpg

 

最終18番ロングは右のマウンドの先の池方向に打ってしまったが池まで届かず

セーフ、でも3打目でグリーン手前まで運んでパーも狙えると思ったのに、

アプローチをミスして5オン+3パットのトリプルボギーとなる。下手~~!

201752183612.jpg

 

16番ミドルの+4は3打目でグリーンサイド、そこからアプローチで2度打ちが出て

ボールは50cmだけ前進。6打目をパターで1mに寄せるがトリプルボギーパットは

カップにけられて8点・・・ここが隠しホールであることを期待するが結果は入ってなかった。

 

 

トリ4回、+4が1回・・・あとは隠しホールのくじ運だけを期待したのだが、

ハンデに恵まれずに48位で名前を呼ばれてしまって情けない顔をしてます。

201752183641.jpg

 

賞品はマグロ、なめこ汁、水ナス・・・これと米1kgがあったのですが

後輩K君のナスと交換しました。

201752183729.JPG

 

若者2人は一番人気の賞品=メロンをGETして大喜び!

 

さらに私が叩いたホールでは良いスコアで、私が良かったホールでトリを

2回も叩きながらも83点で回った義理の息子=J君はハンデに恵まれ、

初優勝!!となりました。

ちなみに左のTさんは3回前の第6回大会のチャンピオンです。

201752183756.jpg

ちなみに・・、9回中優勝者を4回も輩出している「チームわすけ」は参加の皆さんから

ねたまれていますが、キャプテンの私は毎回・・・・な~~んも貢献していません(涙)。

 

マスターのフェアウェイ日記(2週連続のゴルフ)

4月23日(日) 晴れ・無風・気温19度の最高のゴルフ日和でした。

いつもの同級生ライバルとの定期戦はホームの鹿沼CC南IN~黄金コース。

 

南INのスタートホールは右のOBが浅いので、朝の練習場では右には打たないドラの

練習を中心にやって、ほとんど思い通りにドローでFWセンターに飛ぶ・・・絶好調!!

201742321158.jpg

 

くじ引きで4番打者・・・・は・・・・チョット嫌な予感。

私以外は一人目=左ラフ、2人目、3人目がフェアウェイセンターへドローボール!!

後ろの知らない人たちから「ナイスショット!!」の声援をいただく・・・、

 

私も当然、フェアウェイセンターにドローボールを打つ予定だったので、拍手されたら

帽子のつばに軽く手を当てて応えようか…とか挨拶を考えて打ったら・・・、

201742321219.JPG

想定外のへなちょこスライスで完璧なOB!!あららら・・・・・・・。

 

でも、前進4打からナイスオンして2パットのダボだったので

結果は3人と互角の発進となりました。・・・・ホッ!!

2017423205153.png

早くも結果報告

46+48=94 32P 

我々は直近5回の平均スコアでHCを決めていて最近不振が続いていたために

良いハンデをもらっているので、ニギリはほぼ全部勝利!!

オリンピックもそこそこの勝ちで経済的なゴルフとなりました。

 

後半のスタートホールでも今度はチーピンがでて、左にOBの最悪の発進でしたが、

ドライバーでOBの2ホール以外はすべてフェアウェイをとらえるFK率86%・・・

練習していない割にはドライバーのコントロールが良い・・・。

 

11番ミドルでは会心の当たりが出てフェアウェイセンターをとらえるが

2打目ダフッって、3の2のボギーとなる。

201742321255.jpg

 

南13番ミドル:3人が左の斜面に打ち込むも私一人でフェアウェイセンター。

だけど・・・・・当たりそこないで・・・・170yしか飛んでない・・・・汗。

201742321510.jpg

 

黄金4番ショートは7鉄でプッシュアウトが右のバンカーに・・・。

201742321535.jpg

 

黄金9番ロングも狙い通りのフェアウェイセンター・・・・でも飛距離は180Y.。

201742321610.jpg

フェアウェイをとらえても飛距離はGPSナビを見るとガッカリするほど飛んでいません。

今日の最長飛距離は199Y・で、最短は160Yでした・・・情けない・・・(笑)。