ホーム>マスターのフェアウェイ日記>マスターのフェアウェイ日記>マスターのフェアウェイ日記(鹿児島へ・・・)
マスターのフェアウェイ日記

マスターのフェアウェイ日記(鹿児島へ・・・)

GWにどこにも出かけなかったのは翌週の鹿児島行きを

1年前から計画していたからなのです。

 

いつもの同級生ゴルフ仲間と2015年に鹿児島に行って以来、

2016年は北海道・・・ニドムクラシック、札幌ゴルフ輪厚コース、

2017年は福岡で芥屋カントリー(私だけ都合で欠席)

そして今年は西郷どんの人気で盛り上がっている鹿児島アゲインでした。

 

金融機関出身のK君のゆうちょ口座に毎月1万円ずつ積み立てているので

1年経てば、そこそこ贅沢なゴルフツアーができるのです。

2018514232921.png

西郷どんの有名なこの写真は今回撮影してきた下の写真とほぼ同じ場所です。

2018514233841.jpg

桜島の有村溶岩展望所です。

鈴木亮平さんがトランポリンで跳ねながら撮影したらしいです。

 

 

渡辺謙さん演じる島津斉彬の偉業に触れる仙厳園ではガイドを付けて

観光してきました。写真の斉彬殿様と謙さんは似てないけど・・・(笑)

2018514233042.jpg

 

謙さん‥じゃなくて島津の殿様がレンガに注文を付けていた反射炉跡です。

オランダの書物をもとに反射炉を作らせて大砲を作ったそうです。

ぶらタモリでもやっていましたが、斉彬さま恐るべし・・・。

2018514233110.jpg

 

その島津斉彬の殿さまが祭られている照国神社です。

後ろの山の上に見えるレンガ色が鹿児島でNO・1ホテルの城山観光ホテルです。

3年前も今回もここに泊まることが鹿児島に来る重要な目的なのです。

2018514233225.jpg

 

ここの露天風呂は桜島を正面に見て、鹿児島の街を見下ろすという

最高の景観の風呂なのでいったん入ると、皆さんなかなか出ません。

誰もいないところを撮影できたのは実は奇跡的な写真なのです。どや!!

2018514233311.jpg

 

雨が降ると・・・↓・・こんな感じで何も見えません。

3年前に来たときはず~~~っと、こんな景色で、悔しかったので

今回はそのリベンジに来たといっても過言ではないのです。

20185150315.jpg

晩飯は有名な黒豚・黒牛のしゃぶしゃぶの店で贅沢にしゃぶしゃぶ。

(人生で一番贅沢なしゃぶしゃぶだったかもしれません)

2018514233346.jpg

 

2日目の日曜日は鹿児島高牧CC・・・・勝みなみちゃんのホームコースです。

2018514233422.jpg

 

写真が横になってしまったけど、勝みなみちゃんのコーナーがありました。

小田龍一プロは所属プロでメジャーチャンプなんですけど・・・・・(笑)。

(小田プロのコーナーはありません・・・・そりゃそうだよね)

201851501026.jpg

雨の予報で心配していたのですが、スタート前は土砂降りでウォーミング

アップを兼ねた練習をする気になれないくらいの大雨・・・・でも。

スタートするころには霧雨程度になり、すぐに雨はやんで薄日が差して・・・・

ホールアウトしてからまた大雨になる・・という、恵まれた天気でした。

 

2018514233726.jpg

 

 

2018514233550.jpg

2018514233649.jpg

 

コースの写真をいっぱい撮ってみたけど、ホームコースじゃないと

どのコースでどんな失敗をしたのかを思い出せないので・・省略。

2018514233926.png

最初の方は練習不足によりボールが空を飛ばないことがちょくちょく。

ゴルフじゃなくてゴロフか???って、ゴロばかり打って・・・、

 

同じようなミスをほぼ全員交代でやりまくり、初心者4人のラウンドみたい

な状態でした。いよいよ前期高齢者らしいゴルフになってきたね~~~~泣。

 

後半6番ショートの7点・・・・・ガードバンカーのあごが高くて、

絶対に入れたくないな~~~と思ったのに、160Yを5UTで当たりが

悪くバンカーイン。

しかも高いあごの近く・・・・、

2打目・・・ダフって1m前進・・・さらにあごに近づく。

3打目・・・あごにぶつかって・・・出ない。

4打目・・・クリーンに当たってしまい、グリーンオンしたけど10m以上奥。

下りを当然のように3パットして4の3打から7点、4オーバー。

 

ライバルK君は私よりもひどいゴロの1打目でそのバンカーにさえ届かなかったのに、

スーパーアプローチであわやチップインバーディの10cmに寄せてパー。

 

8番ロングはドライバー完璧のフェアウェイ左、2打目もナイスショットのフェアウェイ

右サイド、3打目125Y池越えを嫌な予感を感じながら打ったら、お約束通りの

池ポチャ・・・・で、6の2の8点。

 

逆に、ティーショットを本日ハヤリの1打目=ゴロを打ったK君は2打目まずまず、

3打目は150yのラフからUTが完璧な当たりでグリーンオンのパー。

 

フェアウェイから125yをアイアンで打つほうが普通は有利なんだけどね・・。

 

最終9番ホールなんて最悪でした。1打目左ラフから狙うべきグリーンを18番の

グリーンと間違えて、池の手前にわざわざピッチングウェッジで刻んでみたら、

もっと左方向に狙うべき9番のグリーンがあり、3打目90yを80yしか飛ばない

AWで完璧なショットを打ったら、奥のピンまで10y手前に落下して、バックスピンが

かかって50cm戻ると言う結果、そこから3パットのダボでもう・・・ブツブツ・・。

 

結果、101点で今年2度目のミケタ得点だけどライバルK君も101でたまたま

HC1をもらっているのでトータルは勝ちでした。

上がり4ホールで11オーバーで引き分け・・・って、お互いのレベル低すぎ・・(笑)。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.wasuke.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/146