ホーム>マスターのフェアウェイ日記>マスターのフェアウェイ日記>マスターのチーピン日記(福岡でゴルフ)
マスターのフェアウェイ日記

マスターのチーピン日記(福岡でゴルフ)

5月11日(土)晴れ 西戸崎シーサイドカントリークラブ(福岡県)

2019513232744.png

いつもの同級生仲間と1年に一度の贅沢ゴルフでした。

毎月1万円を信頼できるK君の郵貯口座に積立しています。

去年は鹿児島高牧CC、今年は人気の都市=福岡です。

福岡と言えば芥屋CCに行きたかったけど、全く予約が取れないので

西戸崎シーサイドCCにしました。

玄界灘に面したリゾート気分が味わえる素敵なコースです。

芥屋CCが取れなかったけど結果的に2万円以上安く上がったのは大満足。

2019515066.JPG

いつものタイトル=フェアウェイ日記でなく、チーピン日記なのは

ダッグフックばかりでフェアウェイキープができなかったためです。

2019513232835.JPG

 

 

OUT1番ミドル:いきなりチーピン(ダッグフック=左に強烈に曲がる球)で

左の林に飛び込む。

2019513232912.jpg

こんなところから低い球を打とうとしたがやっぱり枝に当たって落ちる。

結果・・・・4の2のダボ発進・・・・しゃーない。

2019513232932.jpg

 

 

2番178yショート:7wでまたしてもチーピンが出て、左の林。

2打目打ち上げの60y:スーパーショットでピン上80cmに乗せる(どや!!)。

同じくスーパーアプローチで90cmに寄せたN君にオリンピックの

銅メダルのチャンスをプレゼントして、自分は80cmを外す・・バカ。

2019513232950.jpg

 

3番ミドル;毎度のチーピン&左ラフから3打目でピン奥15歩に乗せる。

下り15歩のパーパット・・これが入ればさっきの80cmを外したバカPが

帳消しになる・・・と思ったらトロトロと転がって入った・・うれしい!

201951323305.jpg

 

この辺は全く覚えてないけど、4番ダボ、5番ボギー。

2019513233021.jpg

 

6番ショートはピンに向かって飛んだので「どやさ~~!」と

言ったが大きすぎてグリーンオーバー、寄せきれずボギー。

201951504115.jpg

 

7番ロング:本日一番の大叩き=+5の10点を叩いた内訳。

1打目:毎度のチーピンで左ラフ。

右ドッグレッグなので遠回りのポジションから

7wで力んだらフェアウェイバンカーに捕まる。

これがとんでもない意地悪バンカーであごの高さが1m以上ある。

仮にガードバンカーでSWで打っても普通に難しい高さなのに、

持って行ったクラブはPWだけ・・、これでも謙虚に長いクラブはやめたのです・・・。

1mのあごのフェアウェイバンカーですよ。

3打目:PWでフェースを開いて打ってもそりゃあ・・・出ません。

4打目:同じくあごに当たって戻る。

5打目:ようやくナイスショットでフェアウェイの先まで飛ばす。

6打目:まだ100y以上あってPWでは届きません。

7打目でようやく乗せて、雑な3パットで10点で死亡!!

201951504625.jpg

 

9番ロング:本日一番の会心の当たりが出て、4人中で一番飛んでいたが

わずかに右のラフに入り、フェアウェイキープはならず。

しかし2打目も会心の当たりで何と3打目はSWの距離で、楽々と初の

パーオンをしたが、5mを普通に2パットで、バーディは無理でしゃーないが、

ようやくまともなパーが取れた。

201951323323.jpg

 

18ホールスルーなのでランチタイムなしで、そのまま10番ホールへ。

 

10番:玄界灘が見える名物ミドル

1打目会心の当たりで230yショット。やっとチーピンから脱出だ~~~!!

(鹿沼では最高でも200yしか飛ばしたことがないのに・・・・)

2打目はめったにないショートアイアン=8番ならベタピンでしょ・・って語り。

なのに・・・・・、嬉しすぎてまたチーピンが出て、ガードバンカーイン。

3打目:グリーンオーバー。

4打目:ロブショットを失敗して、ザックリ。

結局5の2は7点でトリプルボギー!!!!

あんな最高のポジションから・・・・なんでトリになるかな~~~あほじゃん。

2019513233225.jpg

 

11番短いミドルはドライバーナイスもフェアウェイバンカー。

2打目は上手く打てたのにガードバンカーイン。結果、3の2のボギー。

 

12番ショートは普通にワンオンでパー。

2019513233248.jpg

13番は覚えてないけど・・・・なぜか鳥。

 

14番長いショートはわずかに届かなかったがアプローチが

やたらと上手く30cmに寄ってくれて、1パットのパー。

201951323335.jpg

15番、16番は普通にボギー。

16番ロングの3打目は会心の当たりで「どやさ~~~!!」が出たけど

距離が間違っていて、グリーンオーバーだった・・・残念!!

 

本日のハイライトは17番:400yを超える=ジジイ達には2打では

届かないミドルで・・・ドライバーがバカ当たりで200yの目印の

旗を50以上オーバーする。

2打目残り160yをUTでグリーンをオーバー・・・・(笑)。

3打目ミスって、パターで寄せワンのボギーだったが

400yのミドルをグリーンオーバーしたと言う事だけで感動でした。

2019513233321.jpg

 

2019513233342.png

結果:50+47=97点(33P)最近ではごくごく普通のスコアだけど、

前半はチーピンばかりでフェアウェイキープなし&後半は時々200y越えの

バカ当たりをしてまるで自分ではないような不思議なゴルフでした。

 

 

 

この後、夜の宴会は天神の「あらんどろん」・・・天神で一番魚がうまい店と

看板に書いてあって、店名も変だから、知らなかったら絶対に入らない店だけど・・

 

10年前に転勤で博多に住んでいたK君が絶賛する店。

マジで魚が旨い上に、村尾のお湯割り700円は感激!!いい店です。

(天神のサラリーマン御用達の店らしいです・・・・・お勧めです。)

20195151757.jpg

 

翌日は門司港&下関の唐戸市場、小倉に戻ってレンタカーを返却して、

新幹線で広島に入り、宮島観光~船で川を登って原爆ドームで(マジで)涙を流して、

広島のお好み焼きを楽しんでから広島の東横インに泊まりました。

 

店を休めない月曜日は尾道からしまなみ海道をドライブして午前中に

今治に入り、新尾道まで送ってもらい、私一人だけ新幹線で東京に戻り、

開店をする前に30分だけ昼寝をする事ができましたとさ・・・・・(笑)。

 

お金を預かってくれた上に、緻密なスケジュールを組んで段取りして

くれたK君には心から感謝いたします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.wasuke.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/189