ホーム>マスターのフェアウェイ日記>マスターのフェアウェイ日記>マスターのフェアウェイ日記(少し勝ち)
マスターのフェアウェイ日記

マスターのフェアウェイ日記(少し勝ち)

9月24日(日曜)晴れ・微風で気持ちの良い暑さでした。

いつもの同級生ライバルと月に一度の定期戦。

2017924214159.JPG

2008年5月からこのメンバーでずっと対戦して今回は141回目。

毎回EXCELで対戦成績表を私が作って配布しています。

 

今回もコースは鹿沼CCで一番ラウンド回数の少ない南OUT~南IN。

 

一番短いミドル・・・劇画「風の大地」では主人公の沖田が

3Wでワンオンしてみんながびっくりするホール・・・、

2017924214535.JPG

1打目ドライバー・・フェードでフェアウェイ右、PWでパーオンしてバーディ

逃がしのOKパー発進・・・・・今日はなかなか良いかも・・・・。

 

2番ロング

2017924215117.JPG

左OBが怖いので右狙いがプッシュアウトして右ラフから高い球で

木を超えてフェアウェイセンターのいい場所から8鉄ダフって30Yを

残す・・・・得意の高く上がって止まる球で1.5mに乗せるがパーパット

を外して悔しいボギー。

 

3番ショート

Aグリーン使用の時は8鉄でも高い木を超えるのがプレッシャーに

なるのでフックで狙います。

201792421571.JPG

球筋は狙い通りだったけど・・・当たりが悪くて手前のバンカーを

超えたラフに潜る。・・・で、2の2のボギー・・・まあしゃーない。

 

4番ミドル

ドライバー、当たりそこないが右にふけて・・・、

ラフからグリーンを直接狙えず、残り60Yのフェアウェイに刻む。

2017924215947.JPG

ピンまで60Yのフェアウェイから「ベタピン宣言」をして時々得意になる

こともある、60度のウェッジで「どやさ~~!」の高い球がピン手前

50cmに落ちてあわや入りそうになるOKパー・・・・、で鉄GET!

 

5番ミドルのトリは1打目会心のフェアウェイから2打目ミスショットで

サブグリーンのバンカーイン。

50y近いバンカーショットをPWで1回目はあごにぶつけ、2回目で

脱出・・・、結局5の2のトリ・・・・大量得点やっちまった~~~。

 

6番ミドルはドライバー会心、2打目もまずまずのグリーンエッジから

パターで1.5mに寄せて銅GETのパー。

 

7番ショートではグリーン手前1mからパターで10cmに寄せて鉄パー。

ラインに乗っていたのでチップイン!!と思ったけど少し弱くて残念!!

 

8番短い打ち上げのミドル:短いけど大たたきした経験が多いホール

なので最近は安全に3wでフェアウェイキープを優先してます。

2017924221138.JPG

(オレンジボール:たぶん人生で初めてのカラーボールを使いました。)

(理由:カラーボールは基本的に好きじゃないので使ったことがなかったけど

最近貧乏でニューボールを買えないので家にあったボールを適当に集めて

持って来たら、たまたま娘が使っていたツアーステージのオレンジボールが

1個だけ混じっていたので気まぐれで使ってみた次第です・・・。でも自分の

ボールがわかりやすいので意外にいいかも・・・でした・・・打感はわからない)

 

極端な受けグリーンなのでピンよりも奥に乗せたら下りパットが

恐怖なので2打目はピンをオーバーしたくないと言いつつ・・・、

2打目をこの位置に外すのは最高のポジションです。

もちろんパターで寄せワン銅GET。

 

前半最終の9番ロング

3連続パーのオナーで「このホールでフェアウェイを外した記憶がない!!」

と自信たっぷりに会心の当たりでフェアウェイセンターに・・・。

2打目は最高のライから「チョロ禁止!!」宣言をしたのに・・・・・、

当たりそこないで100y程度の前進で3打目をたっぷりと残す。

3打目:グリーン右に外し、結局4の2でボギー。

 

前半トリがあったのに、6オーバーの42点は一等賞なのでOK!!

 

 

昼休憩は1時間30分もあったのでいつもの焼肉&焼酎で

全員が酔っ払いになる。

201710100226.jpg

 

 

後半スタートの南IN10番は右OBが浅くて怖いホール。

 

なのに右にすっぽ抜けてあわやOB・・・ギリギリのラフ。

2打目を刻んで得意の50yをピッチショットで狙うが大きすぎて

あわやOBギリギリのグリーンオーバーでもまたセーフから・・・、

2017924222641.JPG

4オン2パットのダボ・・・とほほ・・・。

 

11番ミドルは本日2度目のパーオン+2パットのパー。結局この2回だけ。

 

12番ショートはUT引っ掛けでグリーン左のがけ下であわやロストに

なりそうなピンチだったが、前の組の人たちがボール探しを手伝ってくれて

ラフに潜っているボールを発見してくれたおかげで2の2のボギーで済む。

(仲間は斜面歩きが疲れるので手伝ってくれず、ロストだ!!と言ってました)

 

前々回の日記で突然ビギナーになってしまった13番ミドルだが・・・、

2017924223036.JPG

今回はティーショットをチョロせずにナイスショット!!

でも、2打目は刻んで3打目ミスして4の1のボギー。

 

14番ロングは3打目プッシュアウトで4打目乗らず5の2のダボ。

15番ミドルは2打目バンカーインから2打で脱出して4の2のダボ。

16番ショートは2の2のボギー。

17番ロングは4の2のボギー。

 

10オーバーで迎えた最終・・・鹿沼CCで一番ムズイ18番ミドル。

ここをボギー以内で上がれば47+前半42なので久しぶりの90切り・・だが。

2017924225015.JPG

ドラ:右に出るがカート道でバウンドして飛距離を稼いだ右ラフから・・

無謀な5wでウェッジでピンを狙えるフェウェイの良いポジションに運ぶ。

 

問題の3打目・・・見た目はピンまで80yあって、50度のAWでちょうど

良い距離だと思ったのに、確認のためにGPSナビを見たらピンまで

60yだと言う・・・・、ブツブツブツ・・・機械を信じてSWで60y打ったら、

ショートしてグリーンエッジで止まってしまった。

だから80y打てば良かったのに・・・・・・ブツブツブツ・・・・。

 

アプローチを1.5mに寄せて、ボギーパットを決めるはずだったが

入った!と思ったら・・5cmこぼれて・・ダボ・・・・。で90切りならず・・・・。

2017924225311.png

結局  42+48=90(31P) 

前半の42で久しぶりに90を楽に切れると思ったのは間違いでした・・・・。

でも握りは少しだけ勝つことができた・・・・・と言う・・無難なラウンドでした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.wasuke.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/133