ホーム>マスターのフェアウェイ日記>マスターのフェアウェイ日記(恐怖のニューセント)
マスターのフェアウェイ日記

マスターのフェアウェイ日記(恐怖のニューセント)

5月17日、18日はいつもの小学校からの同級生4人組で年に2回、楽しみに
しているお泊りゴルフでした。

5月にはジュンクラ+1ラウンド、秋にはロペ&近くで1ラウンドするのが
もう6年連続の還暦ジジイの楽しみとなっています。

今年から道路の混むGWを避けて5月中旬に変更しましたが大正解。
往復とも渋滞に会わず、すんなりと行って帰ってこれました。


ジュンクラシックに泊まって田舎屋(居酒屋&和食レストラン)で一杯やってから
麻雀大会でおにぎりを争います。

前日に近くのコースを1ラウンドしているのですが、今年は私の強い希望で
ニューセントアンドリュースのオールドコースを9ホール×2回ラウンド
しよう、と言う事になりましたが・・、こんなものすごいスコアになるとは・・・・・・汗。

2014531161227.png


50+57=107(40パット・・・ワンパットなし)・・この10年間のワースト更新!!


シングルさんでも100叩くことがある、と言う噂の超難関コースです。


2014531161318.jpg

201453116148.jpg

 

2014531161452.jpg

 

2014531161533.jpg

 

201453116165.jpg

数年前に回った時は49点だったので、それほど難しくはないな~と
思っていましたが、それは何かの間違いでした(笑)。

強風が吹くととんでもない難しさで・・・・・、全員コテンパン・・・・。

ボールをなくさない事が自慢で、時には1個のボールで3ラウンドくらい
使い続けることもある・・とほざいてるこの私が、6個持って行ったニューボールを
5個も池に奉納して最終ホールでは拾ったボールまで使うザマでした。

さらにグリーンが早くて傾斜がきつく、前の組が1番ホールのグリーン上で
時間をかけていたのを、「グリーン上で遅すぎ!!」と後ろから文句を言ってたのに
自分達がグリーンに上がったら遅い理由がわかりました。

4人中、2人が4パット・・・恐ろしいグリーンに2ホール終わった時点で
全員がヘトヘトになり、ハーフが終わった位の疲労感でした。


ドライバーはほとんどFWキープで真っすぐに飛ぶのにスコアにならない。
FWを外した3回のうち、2回は池奉納です。 (下手なだけとも言いますが)


前半は白ティ、後半は青ティだったので、後半は+5が3回にトリ1回。

3番の+5は2打目が大きな池越えロングホール。
(白ティからの1回目の時は2打で池を超えたのに・・・・・・、 )
ドライバー・ナイスからの2打目5Wでナイスショットしたのにギリギリ池ポチャ。
1ペナの4打目:ダフりで池ポチャ。
6打目:池を越えたけどクロスバンカーへ、
7打目:バンカーからグリーン手前まで。
8オン+2パットの10点。

6番ロングの+5
ドラ会心の当たりで一人だけFWキープ。パーを取ればドラコン賞がもらえる。
2打目も完璧な当たりで残り100yのベスポジ。
自分ではもうパーかバーディしかあり得ない!と思っていたのに、まさかの
10点も叩くことになろうとは・・・・・・涙。
3打目:左足下がりのライから、PW大ダフリで50yだけ前進。
4打目:得意の60度ウェッジでベタピンを狙ったのに「ぺち~~!」で池ポチャ。
ライバル達はパーが消えて大喜び!!
6打目:高く上がり過ぎてグリーンにまで届かず。
7打目:どやさ~~!!やっと会心のアプローチでピンハイ70cmに・・・。
でも下りの70cmを2mオーバーの3パットにして10点!!

9番ミドルの+5
強烈なアゲンストの風の中、みんなドライバーが風に戻されて曲がりまくる。
フックはどフックに・・・、スライスはどスライスになる中、珍しく強くて低い球で
アゲンストの風を突き抜けて・・・・・・・・・・左の池に一直線!!!!
3打目池越え180yは無理なので池の手前に刻んで、4打目勝負するも
風に戻されて三浦とどかず(ともかず)~~~!!。
5打目ザックリ、6オン+3パットの9点~~~。

4人中3人が100オーバーで仲間達は「疲れた~~!!、もう行きたくない」と
言っていますが、私は悔しいのでまた雪辱に行きたいと思ってます。




【2日目のジュンクラシック】


昨日でゴルフにまったく自信がなくなったので、今日の目標は「100切り!」


2014531161714.jpg



でも、やっぱり、ジュンクラは楽しい!!
ニューセントアンドリュースが厳しかったのでみんな楽に回れた気分です。

前日にボールをほとんどなくしたのでスタート前にPROV1を3個買ったけど
途中で1個拾ったので、4個持って帰りました(笑)。
 

2014531161849.jpg

 

2014531161918.jpg

2014531161744.png


49+43=92(パー37なので91相当)32パット

前半のトリはショートホールのアプローチを久しぶりの2度打ち!!


ドラコン賞のかかった(パー縛りです)最終ロングは飛距離では3番権利
だったのですが、一番権利のH君が3打目池ポチャで圏外・・。

2番権利のN君が1.5mのパーパットを残していたのに対し、私が2.5mの
パーパットをズドン!!と先に決めたものだから、プレッシャーがかかって
N君は期待通りパーパットを外してくれたので3番権利ながらドラコンを
GETできて気持ちの良い終わり方ができました。

13番はガードバンカーから、同じバンカーに入れたN君に「バンカーショット
の見本を見せてやる!!」と言って、ピンそば20cmにどやさ~~!でつけて、
前回から握りに加えた「砂一」(バンカーから出して1回でカップイン)をGET!!


後半はダボなし、一日3パットなし、なので調子は回復傾向と言う事で
次回こそは90切り、ばんがります。
(去年は年間平均スコアで90を切ったのに今年は94なのです・・涙)




おまけ

帰りの高速でピンクのクラウンが追い越して行きました(笑)

2014531161953.jpg
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.wasuke.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/55