ホーム>わすけ耳寄り情報>わすけの耳より情報>新しい焼酎が入荷しました。
わすけの耳より情報

新しい焼酎が入荷しました。

20181216171958.jpg

 

新しい焼酎が入荷しました。

左から順に・・・、


1、天狗櫻 古酒 2013   白石酒造


 【天狗櫻2013】は、2013年に製造した古酒です。

甕貯蔵熟成。原料:麹米:市来産ヒノヒカリ

・市来産及び種子島産 黄金千貫


スルリと舌の上を通りすぎた瞬間に濃醇な芋の甘さの拡がりを
感じます。大変なめらかで、上品な味わいです!






2、天狗櫻新焼酎   白石酒造


【天狗櫻】新焼酎です!!冬季限定品!!


よく濁った新焼酎「天狗櫻」。

口に含むと華やかな芋の香りと、ほんのりとガスの香りが
口中に広がり鼻に抜けます。

甘く濃醇な味わいが好印象です。今年も美味しい新焼酎です!



3、開墾畑の天狗櫻  佐保井地区産  白石酒造

 
 【開墾畑の天狗櫻】・・・白石酒造さまの地元でも農家の
高齢化が進み、耕作放棄地となっている畑が数多くあります。

地主の方々のご理解とご協力をいただき、数年前から土地を
お借りして雑木林となった畑を開墾し、蔵でさつまいもを
造る取り組みを行われています。


開墾したばかりの畑は、植物のエキスが溶け込んだミネラルを
多く含んだ状態で、無肥料でさつまいもを育てることが
できる理想の土壌です。


今回は「佐保井」地区産の芋を使用してつくられました。

今回も「無農薬」「無肥料」でサツマイモを育てられました。


※味わいの特徴をさらに出す為に、さつまいもを収穫後、
一カ月程度貯蔵して適度に水分を飛ばして熟成させるといった
原料処理を行われました。


自然に近い状態で育てた原料の為、体内に浸透しやすい味わい
に仕上がっていると思います。


昨年は寒かった為、さつま芋の貯蔵温度が例年より低くなり、
熟成由来の柑橘系の香りが強めになっております。




4、大和桜 進取(新酒)   大和桜酒造


 今まで、新酒だけを出荷したことがなかった芋焼酎の
「大和桜」。


2年くらい前から、実はお洒落な180ml小瓶で飲食店様限定で
試飲としてお渡ししていました。


 その新酒がとても評判が良かったので、今回初めて製品化!!

.
「進取」とは「従来の慣習にこだわらず、進んで新しいことを
しようとすること 」という意味で、 大和桜は通常2年の熟成を
経て瓶詰め、出荷されますが今回初めて、新酒を出すという
ことで「進取」としたそうです♪ 


他にもいろいろ意味が含まれているのですが、「新酒」を
「進取」とするなんて、若松徹幹さんらしいお洒落さですね♪




5、旭萬年・雪   渡邊酒造


この『無濾過 旭萬年・雪』は、“寒い冬に雪をとかすような
ちょっと熱めのお湯割りを飲もう!”

というコンセプトの下つくられた芋焼酎で、 お湯割りで、
しっかりとした芋の香りと甘みがお楽しみいただけます。


 自家栽培のさつま芋(黄金千貫)と、麹米には契約栽培の
宮崎県産新米「夏の笑み」を使用した、純宮崎産”の芋焼酎です。

 雪のようにうっすらと白い無濾過の焼酎、特別な「萬年」を
お楽しみください。


 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.wasuke.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/176